May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« March 2016 | Main | May 2016 »

April 2016

2016/05/05 10:42 立夏 5月節(八白土気中宮・癸巳月)

立夏:夏の気配が感じられる

春爛漫といった感じであちこちで花が咲き乱れていい季節ですが、暦ではもう夏です。
確かにGWにもなると晴れた日は日焼けしますものね。

昭和記念公園の写真は友人から。撮影者 力久 保洋
20160424rikihisa

北を取ってよく眠れるようになり、東の効果で早起きになりつつありますnote

2016年5月節(~ 6/5 14:49 芒種)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白水性:南、北無制限、巽4km以内
二黒土性:東無制限、巽40km以内
三碧木性:西無制限
四緑木性:西4km以内
五黄土性:東無制限、巽40km以内
六白金性:巽無制限
七赤金性:東、西40km以内
八白土性:東無制限、巽40km以内
九紫火性:南、北40km以内

注:艮(うしとら:北東)、巽(たつみ:南東)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

一白さん、九紫さん、南か北か、どちらか一方位のみご利用ください。
二黒さん、五黄さん、八白さん、東ですよ、東!巽も大事。特にご縁が欲しい方は巽をどうぞ!
三碧さん、お待たせしました西にお出かけください♪
2か月連続して4km以内しかない四緑さん、6月は方位がないのでお散歩だけでも。
六白さん、巽の無制限は次は1月ですので取り損ねないでくださいね!
七赤さんは東と西の両方、できれば欲張ってみてください。
西の金運って効果が感じられるまで時間がかかりますので、まずは東で実感してみてください。

日も八白中宮になるのは陰遁のみの暦では 5/8(日・庚寅)、5/17(火・己亥)、5/26(木・戊申)、6/4(土・丁巳)です。
5/17は巽が使えませんのでご注意ください。

また上記の日に時間も八白中宮になるのは午後 3 時~ 5 時(申時)です。
是非この日時を利用してみてください。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

5月節の新橋でのプチセミナー&プチ鑑定の開催は以下の日程です。
5/9(月)、16(月)、18(水)、24(火)、27(金)、6/1(水)

藤沢での鑑定会は以下の2回です。
5/14(土)13:00~17:00@NEKTON、5/22(日)15:00~17:00@ポルトヴィーノ

いつでも参加可能な初級講座は5/21(土)15:00~17:00、5/23(月)19:00~21:00。
どちらも場所はなーりっしゅです。

鑑定予約可能の日程はこちら(PCのみ)

今月は二黒さんが艮に回座して暗剣殺を背負います。
仲間内でもめ事が起きたり、ついつい変化を求めてしまうと思いますが、じっくり落ち着いて対処しましょう。

今月は五黄さんが同会と被同会が暗剣殺なのでいろいろともどかしさを感じることでしょう。
でも運気は上向いていますので、自分を信じておおらかに構えてくださいね。

方位で運気を上げて楽しく過ごしましょうsign01

/ふうちん

いつも旅行してますねって言われますが^^; 藤沢のお徳ガイド

確かに、2015年12月節と1月節に札幌ステイ4泊5日を2ヶ月続けてやりまして、その後、ついでとばかりに2月以降も北として札幌通いを続けています。

ほかに去年から坤として小田原、南として藤沢は三女と。
今年の2月から次女と東として成田。
この4月節から巽として横浜はみなとみらいに通う予定です。

ちょうど面白そうなイベントも見つけましたしnote
ヨコハマイチバ 「ハマの料理教室

4月30日からは江戸の料理講座全6回が始まります。

こういうのを見つけると楽しいですよねsign01

とはいえ、方位取りが目的なので、たいていは寝て帰るだけですcoldsweats01
じゃないと続きませんからね~。

なので、あまり行った先で楽しい情報の発信はできていないのですが、交流会でも一昨年から通っている藤沢ではこんな本をゲットしましたsign01

湘南を無料で食べつくす方法 心粋ガイド(ここいきガイド)
出版元が藤沢ビジネスフォーラムのメンバーなので、発売日よりも早く入手しましたが、5月1日発売です。
利用可能なのが5/1~7/31の平日のみなのでまずは宣伝happy01

1

一緒に食べに行ってくれる方、募集してますのでよろしくお願いしま~すsign01

/ふうちん

次元層取り(毎月同じところに宿泊)での効果 北5ヶ月目

2015年度、1月節の北を取れるのが二黒さん、五黄さん、六白さん、九紫さんと多かったのでとっとと祐気旅行を決めたのは9月だったかな~?

しかし1月節はほんとは1/26に出発したかったけど、1/27に外せない仕事があって1/28の朝に出発しました。
ほかのツアーメンバーは1/25と1/26出発してましたので楽しく過ごしましたが。

1月の日が悪いからと「先取り」と称して出かけたのが子月(ねづき)である12月節でした。
その際は雪がなかったのでロングドライブしてお水が取れました

それから3月5日の出張が方位が悪いからと、悪い方位の打消しにとやっぱり札幌行きを決めちゃって、じゃあついでにって2月14日も一泊二日の弾丸で行ってきちゃいましたcoldsweats01

3/5の4ヶ月目の札幌は関西空港からLCCに乗り込むのがぎりぎりだったのに、前方の窓際を割り当てられ、3/7の千歳から成田も前方窓際happy01
3月は平山郁夫展にも行けて、充実していましたnote
20160306

5ヶ月目の4/10-11では往路、復路とも飛行機の座席は後方寄り通路側だったけど、出入りは楽だったり、最近はどこに行ってもエレベーターを待つことがなくなりましたnote

5ヶ月目の際は前日に参加したBBQで札幌出身者に教えてもらったお店が美味しくてsign03
えー、11月の北としての札幌ツアー(対象者は一白、二黒、五黄、八白、希望者はご連絡を)での宴会の会場が決定です、はいhappy01

札幌在住の生徒さんとも美味しく飲めましたし、やはり線路の哲理である、効果が感じられるという4ヶ月目や、取り始めた際に北に回座していた九紫が中宮になる5ヶ月目はかなり効果が感じられます。

北の効果は、経済的なことと愛情、悩みの解消。
最近またご報告があった、やはり12月節に引越しされた五黄の女性から妊娠報告を受けましたhappy01
そして一昨年(2014年度)に取った艮(北東:相続)も効いたとかsign01

経済的には、鑑定して、出た結果を認めていただいて顧問契約の2件目をいただいたとかsign03
愛情は、、?coldsweats01
ま、平和です、はい。

悩みとは憂いを二つ以上持つことです。
もともとポジティブではありますが、より「なんとかなる」感に満ちておりますhappy01

月イチ方位取り、お試しあれsign03

/ふうちん

舞踊家、内田裕子(うちだひろこ)先生をお見送りしました

現代舞踊協会で長年モダンダンスの作品を発表されていた内田裕子先生。

パートナーである大芝先生がお亡くなりになってから9年半。

ちょうど同じお年で一昨日(2016/4/19)に大芝先生の元に旅立たれました。
享年86歳でした。

家族葬にお弟子さんたちもどうぞと言っていただき、ご親族11名様、その他30名弱での告別式@本厚木でした。

先生が指導されてからすでに70年近く。
古くからの生徒さんたちは60年以上のお付き合いという方もいらして、26年前にお稽古場に踏み入れた私と長女などはたぶん今日火葬場まで見送った中では一番新しい生徒でした。
とりあえず3人の娘たちもお世話になったので我が家の代表として参列しましたがcoldsweats01

もっと多くのお弟子さんがいらっしゃいましたが、ご遺族の意向に沿ったご葬儀で、参列した方は穏やかなお姿を見送られて良かったと思います。

一番若いお弟子さんではうちの長女と同じ年に始めた方が参列されました。

厳しくて、後ろにも目があるのではないかと感じるほど、的確な指導をされていました。
26年前に長女が2歳でお稽古場に入れていただいた時は、
「先生も丸くなったね」
って古株の方々がおっしゃっていましたcoldsweats01

先生の作品を踊った方々に見送られて、今頃大芝先生と内田先生が一緒に踊っていらっしゃると思います。
仲の良いご夫婦でした。

安らかにと願います。

/ふうちん

現在先生のお教室を引き継いだのはH&Aモダンダンススタジオです。

2016/04/20 00:29 穀雨

穀雨:穀物をうるおす春雨が降る

これから降る雨は穀物を育てます。
一昨日土用に入っていて、ハーブを買い損ねたふうちんですcoldsweats01
土用が明けてからで間に合うのかな~??

4月節後半です。
おうし座にも突入します。
22日が満月ですよnote

4月の方位の確認はこちら

日も同盤なのは4/28(木・辰)の1日のみです。
ちょうど辰の日なので巽が取れる二黒さん、五黄さん、六白さん、七赤さん、九紫さんは取りましょうsign01
※ただし19-21時は時間は破れるので取るなら1-3時ですcoldsweats01

一白さん、五黄さん、六白さん、八白さんは東も使えます。
発展したい方は取りましょう。
ぜひ毎月一回泊まる次元層取りでも使えますよ。

四緑さんは近場のみですが、先月取った方位を引き続き取って、お散歩は必要に応じて取ってみてください。

三碧さんは先月取ったところを継続で!
不用意に動くと危険な時期です。

プチセミナー、4月の新橋はあとは22日(金)と26日(火)、5/2(月)ですが、藤沢では鑑定会にやっていきますので
告知ページ(PCのみ)を更新していますのでぜひご参加くださいねnote

/ふうちん

「日本と原発 4年後」自主上映に参加しました

2016年4月14日夜からの熊本県を中心とした地震で被災された方には心からお見舞い申し上げますm(__)m

昨日、4月17日は東京でも前夜から強風に見舞われ、午前中は京王線も20分以上ダイヤが乱れていました。

おかげで上映開始から約30分を過ぎてから会場に入ったのですがcoldsweats01

映画「日本と原発」
の続編である「日本と原発 4年後」を観て来ました。

今回熊本県、大分県での地震の規模が大きく、自宅が倒壊した方も多く出ています。
まだ地震も収まっておらず、いつになったら「自宅」で過ごせるか不安な方も多いと思います。
早く地震が収束して復興に迎えることをお祈りしております。

さて、東日本大震災での福島原発の事故で未だに避難している人は平成28年3月現在で97,333人です。
ふくしま復興ステーション(福島県公式 復興情報ポータルサイト)より

今回の熊本の地震の最中、川内原発は安全だと何度も報道されています。
もしもが見つかったらダメという判断はなぜできないのでしょう?
もちろん緊急停止したとしても核分裂や発熱はすぐには収まりませんが。

映画の中では、当時の菅直人首相が福島に対して「現場を見捨てるな」と命じたことも、福島第一原発にいた720人中650人が福島第二原発に移動したことも出ています。

そして、汚染水を流し続けている福島第一原発を「アンダーコントロール」とオリンピック招致で語っている阿部総理の映像も流れています。

チェルノブイリから25年、何も学べなかったのか。
またチェルノブイリの建設は当時極秘事項(冷戦時代)だったので、建設後も地図に載っていなかった。
森の中にいきなりできたのがチェルノブイリだったから近隣には4万人しかおらず、事故後当時のソビエト連邦政府は、ウクライナ・ベラルーシ両国にまたがる、原発から30km圏内の住民13万5000人を強制疎開させ、いまなおこの区域に立ち入ることは厳しく制限されています。

経済を回すのに「原子力ムラ」の力はとてつもなく大きく、経済人口のかなりの割合が何らかの形で関わっています。

でも、この5年のうち、ふた夏を含めて1年11ヶ月は原発が稼動していなくても耐えられました。
自然エネルギーを活用し始めていますし、原油はシェール革命により価格が下がっています。
太陽光発電を利用した家屋は増え続けています。

改めて、原発が「コストが安くなく」「安全でもなく」「クリーンでもない」ことを改めて感じることができた映画でした。

これ以上核廃棄物を作り、次の世代を実験台にすることがないようにしていきたいです。

今後の自主上映の予定はこちら

/ふうちん

ブログ13年目に入りました♪

2004/4/12が初エントリーでした。
おかげさまで12年経ちましたnote

2009年1月にスタートした気学の勉強会も8年目に入りましたし、プチセミナーやプチ鑑定も定期的に開催できています。
通ってくださる生徒さんにも感謝感謝ですねnote

このところ、プロジェクトに関わらせていただいたり、結婚報告は次々と入ってきてほんとに方位指導冥利につきますね~heart02

先日札幌へ5回目の北の方位取りでは、その前日に札幌出身者にイベントでご一緒して美味しいお店を教えていただきました。

海鮮屋 はこだて 本店
〒064-0807 北海道札幌市中央区南7条西3 第一青樹社ビル1~3F
1460540820164.jpg

1460540821465.jpg

方位取りしているとご縁での素敵な情報に当たるんですよ~note

一昨年からスタートしてツアーを組んでいて、今度第5弾になる11月の方位取りでもこのお店に決定ですhappy01

札幌が北になる一白さん、二黒さん、五黄さん、八白さん、ぜひご一緒しましょう!
日程は11/19(土)~23(水・祝)です。

気になる方はご連絡くださいねhappy01

/ふうちん


結婚報告が続きます♪

一昨年から少しずつ方位を取っていただいていた方から、先週末にご報告がありましたnote

20160327_rikihisa

最後に方位指導したのは2ヶ月前の2月。
通勤場所が変わってから今までの職場が嫌になりました。
転職したほうがいいでしょうか?
って相談だったのですが、3月にびっくりぽんな展開があって、結婚が決まりましたsign01sign01

ですってnote

気学は、方位を取ったからといきなりすべてが変わるといった劇的な変化はないのですが、巽(南東)の
ご縁の結果はきっちりと出ていると思います。

また、昨年(2015年)12月に坤(南西)への引越しを指導した四緑さん(当時38歳)も、引越しの時は
「彼氏なんて無理だと思います」
と話していらっしゃいましたが、やはり驚くような展開で彼氏ができたようで幸せそうですhappy01

昨年は披露宴に呼んで頂いたのは1回でしたが、今年は昨年の巽の効果で多くの幸せに同席させていただけそうですnote

/ふうちん

野川ライトアップ2016を楽しんできました!

2016年4月5日(火)、去年から絶対に行きたいと思っていた調布は野川のライトアップで夜桜見物してきましたheart04

25年ぶりに調布市民になって3回目の春。
今年14回目という、年に3時間だけのライトアップはそれはそれは見事でしたhappy01

2016_7166

2016_4994

2016_4653

http://www.arc-system.co.jp/special/nogawa2016/
今年は850mにも渡りライトアップされていて、人でも2万人を超えたとのこと。
毎年盛大になっているようですね。

でもこれをボランティアでやっている株式会社アーク・システムさんはほんとに桜とお天気をよく観ていて、当日は曇りだったけど風もなく穏やかなお天気で、桜はきっちり満開でした。
翌日日中に同じ場所に行った娘は風があってかなり散りだした様子を写してくれました。

20160406_3103

いろんな種類の桜があってまだ少し東京でも楽しめますかね?
まだ寒い日もあるので体調にはお気をつけて!

/ふうちん

2016/5/7 ロアラブッシュの秋田フェア☆.:+*:*

昨年、イベントで使わせていただいたジャルダンデルテは地下の素敵なバーだったのですが、
メインダイニングであるロアラブッシュで秋田の山菜を中心としたイベントがあります。

「春の秋田フェア2016 山菜とロアラブッシュの饗宴」
S__39026699

秋田の旬をなるべく多くの方に味わっていただきたいとのマダムのご好意で、破格の12,000円でフリードリンクがついていますnote
とんでもないお値打ち価格ですhappy01

お酒は日本酒、日の丸醸造の「まんさくの花」をメインにワインも提供されます。

また、西馬音内盆踊りもあります。
東京でさながら秋田にいるような気持ちになる素敵なイベントですnote

めちゃくちゃ楽しみhappy01sign03

ご一緒できる方は03-3499-1999へお問合せくださいnote

/ふうちん

2016/04/04 17:28 清明 4月節(九紫火気中宮・壬辰月)

清明:すべてのものが生き生きとして、清らかに見える

東京での桜は今週末が一番の見頃を迎えそうですが、4/2の予報は雨。
散ってしまったりはしないと思いますが、お花見は晴れるといいですよね。
こちらは三井記念美術館横の桜です♪
Ncm_0518

暖かくなって花粉もかなり飛んでいますが、体調はいかがですか。

私も花粉症でくしゃみが続いていますが、花粉症だけのためではありませんが、先週から漢方薬を試しています。
デトックスしながら血流を良くしていこうと思います。
効果はまた別途ご報告しますねnote

2016年4月節(~ 5/5 10:42 立夏)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白水性:東40km以内、坤、艮4km以内
二黒土性:巽40km以内、坤4km以内
三碧木性:なし
四緑木性:艮4km以内
五黄土性:東無制限、西、巽40km以内、坤4km以内
六白金性:巽無制限、東、西40km以内
七赤金性:巽無制限、坤4km以内
八白土性:東無制限、西40km以内、坤4km以内
九紫火性:巽40km以内、西、艮4km以内

注:艮(うしとら:北東)、巽(たつみ:南東)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

距離無制限の方位があるのは五黄さん、六白さん、七赤さん、八白さん。
ぜひご利用ください。
40km以内がある方はこれもぜひ!
4km以内しかない四緑さん、今月新たに方位が取れない三碧さんは継続の方向で。

日も九紫中宮になるのは陰遁のみの暦では 4/10(日・壬戌)、4/19(火・辛未)、4/28(木・庚辰)です。
4/10は巽が、4/19は艮が使えませんのでご注意ください。

また上記の日に時間も九紫中宮になるのは午前 1 時~ 3 時(丑時)と午後 7 時~ 9 時(戌時)です。
是非この日時を利用してみてください。
丑の時間は坤が、戌の時間は巽が使えません。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

4月節の新橋でのプチセミナー&プチ鑑定の開催は以下の日程です。
4/4(月)、12(火)、18(月)、22(金)、26(火)、5/2(月)
藤沢での鑑定会がこれからは毎月2回ありますのでご利用ください。
4/9(土)13:00~17:00@NEKTON、4/24(日)15:00~17:00@ポルトヴィーノ

いつでも参加可能な初級講座は4/16(土)15:00~17:00、4/25(月)19:00~21:00。
どちらも場所はなーりっしゅです。

鑑定予約可能の日程はこちら(PCのみ)

今月は四緑さんが南に回座して暗剣殺を背負います。
でも3月節に巽を取った四緑さんなら大丈夫!
状況が厳しいなと感じたら艮を取りましょう。

三碧さん、方位がないので八方ふさがりに感じることがあるかもしれませんが、2月節に東を取っていれば
4月節に結果が出ますのでお楽しみに。

今月は六白さんが同会と被同会が暗剣殺なので周りが非協力的に感じることがあるかもしれません。
でも運気は上向いていますので、自分を信じておおらかに構えてくださいね。

方位で運気を上げて楽しく過ごしましょうsign01

/ふうちん

« March 2016 | Main | May 2016 »