April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2016 | Main | June 2016 »

May 2016

2016GWに楽しかったこと その3 5/7 ロアラブッシュ秋田フェア

GWはどこに行ったかな~って感じですでに5月節も後半ですが、GWは食べて飲んでと、都内を出ることもなく楽しく過ごしました。

毎日のように友人たちとの飲食を楽しみましたが、メインは4/4のエントリーでご紹介した、5/7(土)のロアラブッシュ 秋田フェア 火水土の会ですねnote

この写真の、小さなグラスに入った山菜料理が日本酒に合うったらhappy01
2016050714

ロアラブッシュの公式Facebookページにもご紹介がありますが、ほんとに美味しかったheart04

この日のために釣ったというお魚、10時間で100匹ってすごい!
Ncm_0680_2

盛り付けは私のセンスのなさですが、どれもほんとに美味しかったです♪
Ncm_0688_2

会場では西馬音内盆踊りが披露されました
Ncm_0683_2

踊り手さんとマダムと。
こういう暗いところでの写真を確認するたびにそろそろスマホを替えないとなぁと思います。
Ncm_0684_2

あでやかな衣装は昔からの風習でわざといろんな端切れを使うとのこと。
Ncm_0686_2

日の丸醸造さんの「まんさくの花」も5種類用意されて、山菜と日本酒の夜は更けていくのでした。
Ncm_0689_2

次のイベントが待ち遠しいと感じているのでしたnote

/ふうちん

2016/05/20 23:36 小満

小満:すべてのものがしだいにのびて天地に満ち始める

緑がまぶしい季節になりましたね~。
日焼け対策も必要ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
東京の予報では22日の予想最高気温が27度、23日は29度です。
立夏から半月以上経つとはいえ夏らしさを感じますね。

5月節後半になります。
西洋占星術では太陽がふたご座に入ります。
22日(日)は満月です♪

5月の方位の確認はこちら

残る月日同盤は5/26(木・戊申)、6/4(土・丁巳)です。
時間も同盤なのは15-17時です。
各自にはほかにも取れる日があるのでお問合せください。
ご利用は計画的にhappy01

一白さん、北が次に取れるのは11月節なので、本命の方位でもありますし、ぜひ取ってくださいね!
二黒さん、五黄さん、八白さん、東が次に取れるのは一白さん同様11月節です。発展しましょう!
三碧さん、西、西~っ!!
四緑さん、とりあえず西にお散歩へ
五黄さん、八白さん、東も大事ですが、巽もね。
六白さん、次に巽が取れるのは1月節になるので、ぜひ!
七赤さん、東も西もですよ~w
九紫さんはやはり自分の方位でもある南をぜひ!

新橋のプチセミナーは、5月24日(火)、27日(金)、6月1日(水)、6日(月)、21日(火)、28日(火)
19時から30分で気学って何?どんな効果が期待できるのかというお話をさせていただきます。
参加費1,000円とリーズナブルなので、ぜひご参加くださいね♪

/ふうちん  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

2016GWに楽しかったこと その2 5/1 展覧会へ

4/29の勉強会の際に、生徒さんからいただいたチケットで東京国立博物館の特別展に行ってきました。

特別展「生誕150年 黒田清輝─日本近代絵画の巨匠」
平成館 特別展示室 2016年3月23日(水) ~ 2016年5月15日(日)

20160501

見所はこちら↓をご覧ください
1089ブログ 「生誕150年 黒田清輝─日本近代絵画の巨匠」

いいお天気で、10時半に上野駅の公園口を下りたところでは改札から大渋滞。
上野動物園への親子連れや東京都美術館の「生誕300年記念 若冲展」への来場者が多かったようでした。

一人だったので、午後の予定まで自分のペースでゆっくりと鑑賞できました。
パリ郊外の田園風景など、浸りきることができましたよnote

思えば昨年から、映画館で映画を見る機会が増えたり、展示会なども、9月には織り元に行ったり、絹糸の生産工程と見るところから始まり、11月には春画展、3月には札幌で平山郁夫展を観に行ったり。

象意から見て、九紫火気ですねsign01

一昨年から断続的に藤沢を南として行っていますし、昨年からの小田原~箱根も九紫火気から通い始めています。

こんな風にも結果がついてくるんだなぁとしみじみ。

午後は知人宅でサッカープレミアリーグの試合の前宣伝にあたる、レスター・シティの特集を見ながら美味しいお酒に酔いしれて。。

楽しい最初の三連休はそんな風に過ぎていきましたnote

/ふうちん  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

トシ・カプチーノを堪能した素敵な夜♪ 2016/5/13

おととい、5/12は奏す庵のグランドオープン、そこに駆けつけてサインしてくださったトシ・カプチーノさんの日本公演の初日舞台を観に行ってきましたnote
13240506_10154823811140898_4163303313174218_10154823811180898_66197525

トシさんのFB投稿より

トシカプのオリジナル・ミュージカル「大器超晩成」空席状況
5月13日(金)19時 開演 10席 ←結局満席でした♪
5月14日(土)12時 開演 オープン
        17時 開演  5席

愛について、人生について、生きることの素晴らしさについて
感じていただけるショーになっています。
みなさんにご覧いただきたいので曲目教えちゃう・・・

1、青春パート1(阿久悠作詞、三木たかし作曲)
2、夜這い(オリジナル)
3、ハッチェンバー(オリジナル)
4、ピンクのポーチ(オリジナル)
5、愛する権利(シャンソン、美輪明宏訳)
6、ヒッチハイクの旅路で(ブロードウェイ、名無しゴンべ訳)
7、?
8、?
9、?
10、?
11、大器”超”晩成(オリジナル)

土曜日、お昼は空いてます。!
ぜひ、お友達を誘っておいでください。
--引用終わり--

最初にトシ・カプチーノのディナーショーに行ったのは3月のこと。
ロアラブッシュのマダムからのお誘いで、お料理と共に楽しくも素晴らしい歌に酔いしれたものでした。

それが満を持して、NY公演での成功の後の日本公演です。

まずはどっと笑わせて、しんみりするところでは会場からはすすり泣きが聞こえていました。
もちろん私の目からも涙がほろり。
最後はパワフルな「大器”超”晩成(オリジナル)」で大喝采でしたよ~up

ご本人が素敵な方なので、終わってからの写真撮影&おしゃべりも皆さん花が咲いてnote
私もお話できてとても楽しかったですhappy01

できれば今日の東京公演に行っていただきたいのですが、5/22-27に福岡公演もありますし、トシさんの希望では音響があるところならどこでもいいので熊本でやりたいとのお話もありましたsign01

ぜひ公演に足をお運び、トシ・カプチーノの世界に魅了されてくださいnote
13199201_884965494962347_758495116_

13224246_587622228072232_1690991679

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

2016GWに楽しかったこと その1 4/29-30 料理教室

5/2と6の両日休んだ方は10連休になってほんとに大型の連休でしたね!

さすがに5/2は電車が空いていましたhappy01

最初の三連休はというと、29日の午前中は一番古い生徒さんたちとの3回目の中級。
下手に家相などの上級に行くより戻ったほうが楽しいと言ってくださいますcoldsweats01

のんびり過ごして、夕方からは久しぶりの巽(東南)への次元層取り開始。
現在継続中の5方位目になるけど、大丈夫かしら?

そこに三女の中高の同級生のお母様たちが混ざってくれて楽しい夜となりましたnote

朝9時に温泉施設を出て、向かった先は横浜市場。
いいお天気でした~note
Ncm_0605_2Ncm_0606_2

ヨコハマイチバという横浜中央卸売市場の関係者たちで作っている団体で、そこで毎月ハマの料理教室が開催されています。

そのときの様子がこちらに掲載されていました。

講師の先生はきれいに素早く下ろしていらっしゃいます。
Ncm_0615_2Ncm_0617_2

ででん!と渡されたタイにびびりますcoldsweats01
Ncm_0618_2

途中経過は省いて、完成した食事がこちらnote
Ncm_0624_2
かぴたん飯、薩摩名物ころ煮鯛、ふきのとうのお味噌汁、木賊独活(とくさうど)、鯛のお刺・煎り酒

こぶ締めした半身とアラを持ち帰って、ちゃんと食べましたheart04
Ncm_0625_2

この江戸料理のシリーズは今のところ全6回の予定。
好評なら続くとのことなので、方位取りとセットで通おうと思いますsign03

/ふうちん

カツレツ丼 奏す庵 5/12オープンしました~♪

前回の記事@5/2にご紹介した「カツレツ丼 奏す庵(そうすあん)」が早稲田にとうとうオープンしましたsign03

201605121

1/9からの試食会に時々参加させていただいたカツレツ丼の最終形はこちら。

Ncm_0697

最初はおしぼりとお茶と共に梅干が出てきます。
あ、先に日本酒をオーダーしたのは友人です→もちろんビールの後で私もいただきましたhappy01

201605125

梅干をいただいて口がさっぱりしてからの全景。
おつけものとフルーツも嬉しいですねnote

201605126

横にある日本酒、この時は 花垣 調熟純米古酒 をいただきましたnote

201605124

カウンターからカツを揚げている様子が見えるのが楽しいですnote

201605092

紹介したいことはたくさんありますが、まずはここまで。
Googleマップではこちらを目指してください。

東京メトロの早稲田駅、1番出口から徒歩5分程度です。

Photo

GW中、現場検証と言いながら、三日連続でカツレツ丼をいただき、友人や親戚を2回×2名の計4名連れて食べてきました。

これからも食べに行きますので、ぜひ皆さんもいらしてくださいsign03

【トピック】5/13からのミュージカル主演のトシ・カプチーノさんも本日訪問されていましたsign03

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

連休明けにオープンするお店のご案内♪(5/12オープン)

私がビルの図面から関わったお店の4店舗目、うち飲食店3軒目となる
「カツレツ丼 奏す庵」
https://www.inshokutenpr.com/restaurant/1496398
が連休明け、5月12日(木)11時にオープンします♪

S1461746644386_1

場所は東京メトロ東西線の早稲田駅から徒歩5分程度の新宿区鶴巻町555番地。
現在のカツ丼のルーツといわれるお店があった街ですnote

オーナーも試食を重ねて7kgも太ったと言っていますが、私も試食に通った時期は太りましたcoldsweats01
だって美味しいんですものsign03

まだオープンまで10日ほどありますが、報道内覧会が5/9-10の11時~15時で開催され、直前に出る報道もシェアできると思いますのでお楽しみにnote

ぜひ応援してくださいねsign01

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

« April 2016 | Main | June 2016 »