October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« July 2016 | Main | September 2016 »

August 2016

2016年の夏は鳥取への帰省2回♪ 8/16(火)砂丘でパラグライダー

この夏の帰省、最終日は三女と一緒に鳥取砂丘でバラグライダーを体験して来ました。
二人とも初めての体験です♪

鳥取砂丘パラグライダー体験スクール(砂丘本舗)

夏の間は6:30、9:30、12:30の3回があって、8/15まではお盆価格だったので8/16の9:30で行ってきました。
機材レンタルと保険代込みで一人7,000円なり。

三女は砂丘も連れて行ってなかったみたいで^^;

9:10に集合場所に着いたら、一人500mlの水分を最低2本は持参してくださいとのこと。
トイレも含めて、隣のこどもの国でお茶とお水をゲットしました。

最初に操作方法等のレクチャーを受けてから砂丘の尾根の方まで男性が重いものを持ってくれて15分くらい移動です。

やっぱり砂丘は広いです♪

1472621500763.jpg

わくわくどきどきの親子w

1472621501523.jpg

装着は必ずスタッフさんがついてくれていたれり尽くせり♪

1472621501882.jpg 1472621502612.jpg 1472621502960.jpg 1472621503305.jpg

装着したら順番を待ちます

1472621503712.jpg 1472621504075.jpg

いよいよ砂丘を風を受けながら下ります

1472621504396.jpg

飛んでいる様子は現場じゃないと写真だとわかりにくいですね

1回のフライトは10~20秒弱

でも海を眺めながらのフライトはとっても気持ちよかったです!!

降りてから機材を畳んで、上に持って戻る時は大変でしたが^^;

1472621504712.jpg 1472621505053.jpg
1472621505408.jpg 1472621505730.jpg

この回はほぼ全員がこちら一人3本ずつ飛ぶことができました♪
砂丘本舗のブログはこちら

1472621506088.jpg

帰りは三女も1セット背負って戻りました。

ここのバイトさんたちは鳥取大学鳥取環境大学の学生さんらしく、帰りはずっとおしゃべりしながらだったので楽しそうでしたw

1472621506504.jpg 1472621506813.jpg


12:30過ぎには駐車場を後にして実家に戻ったのですが、さすがに砂丘を荷物を持って上がるのは重労働だったので、家にご飯が待っているにも関わらず、9号線沿いのコンビニでサンドイッチを買って食べながら帰りましたww
もちろん家でも完食!

16:24のスーパーはくと12号が実質、倉吉から東京に帰る最終です。
切符を買った際に駅員さんにもらったアドバイスに従って、私がお土産を買っている間に娘たちを
先にホームに行かせましたが、15時半で一番乗りでした♪

お約束の打吹公園だんご
うちの子たちは東京でも見かけると自分用に5本入り500円のものをゲットしてます

1472621507120.jpg
1472621507504.jpg

くらよし駅ヨコプラザでは倉吉 幸寿司(こうずし) のお弁当もゲット

1472621507961.jpg 1472621508466.jpg

ま、この日の午後は雨でパラグライダーも途中で引き上げだったらしく、私がお昼寝しているときの大雨の影響で倉吉~鳥取間が一時不通になってしまって。

大幅に遅れたスーパーはくとでしたが、姫路20:56発のさくら570号を新大阪から東京への最終、のぞみ64号に接続してくれて、すごい混雑だったのに名古屋から座れたという奇跡!

途中からNHKのアプリで中継を見ていて、ちょうど自宅に帰った時にリオオリンピックでの卓球女子団体が銅メダルをゲットして!!
良かったね~!

長時間の移動で疲れたものの、新大阪~名古屋間以外は座れたのでラッキーでした♪

1472621508872.jpg

おまけは、お土産として買って帰ったのに、渡す相手が風邪などで不在だったので家族で食べたふろしきまんじゅう

1472621509288.jpg

鳥取での夏の思い出は楽しかったです♪

/ふうちん

2016年の夏は鳥取への帰省2回♪ 8/15(月)倉吉散策と送り火

通算4日目になる8月15日の朝も三女が作ったご飯でスタート。

1472176209322.jpg

午前中は、三女が二日後からカンボジアツアーでお世話になる曹洞宗、大岳院さんへ。

本堂にいる「あ・うん」たち。

1472176209706.jpg 1472176210272.jpg

本堂からのお庭。

1472176210599.jpg

本堂の正面から。
前日に行った徳林寺の本堂とは同じ設計士さん、同じ材木屋さんです。

1472176211113.jpg

車を倉吉市役所の駐車場に入れて、ここは打吹公園の天女池。

1472176211547.jpg

三人で赤瓦・白壁土蔵群を散策しました。
まずは研屋町(とぎやまち)から。

1472176212122.jpg

いろとりどりの鯉。

1472192514406.jpg

休憩は米澤たいやき店へ。
お盆だからかお客様がひっきりなしでした。

1472176213021.jpg

木彫りの福の神にあえる街です。

1472176213456.jpg 1472176215455.jpg

危険な地帯にも足を入れてしまいました。
東京のデパートでも期間展示があるとか。

1472176213900.jpg

娘たちも危険地帯へw
ネックレスと、ピアスをイヤリングにしてもらってお買い上げ。

1472176214447.jpg 1472176215003.jpg

豊田家住宅なども回りましたが、写真なしです。

一度帰宅してから三女とパソコンを買いに行ってパティスリーグランツへ♪

1472176215917.jpg 1472176216312.jpg

夜は送り火をしました。

1472176216720.jpg

/ふうちん

2016年の夏は鳥取への帰省2回♪ 8/14(日)お盆

さて、1回目に鳥取は倉吉に置いてきた三女を迎えに、2回目の帰省を8月13日(土)のお稽古の後に向かいました。

やはり途中休憩のNEOPASA駿河湾沼津でおにぎりを買うところから。
コンビニで炊いてるってそそられません?これを食べて寝ましたw

1472175852553.jpg

実家に着いたら三女がサラダを作ってくれました♪

1472175852962.jpg

実家のデスクトップが壊れていたので下見。
エディオングループの100満ボルトにデスクトップがあってよかった!
同じ街道沿いにヤマダ電機もあるんだけど、そちらにはデスクトップがありませんでした^^;

1472175853437.jpg

つい前の週に誘ったら来ることになった次女が午後2時過ぎに倉吉に到着。
倉吉駅の観光交流コーナーにある喫茶コーナーでは一人1本打吹公園だんごがついてきます♪

1472175853826.jpg

4人でお寺に行って、お墓参りもしました。母と。

1472175854597.jpg

駅からの帰りに寄ったスーパーで買った新鮮なイカ!!
頑張ってさばいてお刺身と煮付けにしていただきました♪

1472175854170.jpg 1472175854979.jpg

お盆の夜は女4人で楽しく更けて行きましたw

私の父は18年前に他界したのですが、家にいます。
三女も滞在している間、しっかりとそれを感じていたようで。
母がさみしくなくて助かります♪

/ふうちん

2016年の夏は鳥取への帰省2回♪ 8/1(月)海鮮丼とケーキ♪

1回目の帰省は1泊4日w

往復ともバスですので、滞在時間はトータル36時間ちょっとです。

その二日目の朝は8時前に三女が作ってくれたサラダとパンとでスタート。
ひるぜんのジャージー牛乳でカフェオレにして♪

Img_20160801_081737Img_20160801_083628


やはり鳥取では車に頼っちゃうから歩きませんね~。
8/1は月曜日だったので午前中は普通にパソコン仕事してました。

お昼は予約していた、高校の同級生が継いでいる和食のお店に行きました。

河本魚店 0858-32-0236
http://tabelog.com/tottori/A3102/A310202/31002729/

Facebookページとチェックインのページを統合するといいのにね~、などと5月を振り返ってしみじみしたりしてw

11種類も魚介類が乗っていてすっごくおトクでした。!
アロハ丼 1,300円なり。

Img_20160801_125152Img_20160801_125237

この日のねたは
ヒラマサ、ススキ、タイ、こち、イサキ、白バイ、白いか、マグロ漬、甘エビ、いくら、それと…失念^^;

娘が
「東京じゃこんな値段で食べられないよ!」
って叫んでました。
娘にとって価値は3,000円らしかったですw

食べた感想は
「イカはすっごく甘くて、甘エビはクリーミー!
表面を炙ったイサキは香りだけでご飯が食べられるほど芳ばしくて最高でした!」

夏の間はアロハカーニバルという町おこしで「アロハ丼」ですが、予約すればいつでもOKとのこと。
鳥取へ足を延ばしたらぜひお出かけくださいね♪

食べきるのに1時間以上かかって、お店を後にしたのが14時前。

そのままドコモショップで機種変更した娘。
娘を置いて必要書類を持っていったタイミングではまだまだかかりそうだったので再度放置したという。
携帯のショップって時間がかかりますよねw

16時前に迎えに行ったらちょうど終わってたんだけど、そのまま、倉吉で一番お気に入りのケーキ屋さんに突入!w
ここはお店の造りが家相の勉強にぴったりです。
乾に少し飛び出した玄関が特徴です。

パティスリーグランツ
http://decocake-glanz.com/

娘が2個、私が1個、美味しかった♪
ケーキセットにするとソフトクリームもついてくるのだ!

Img_20160801_163922

1472032160615114720321567091


ティータイムセットはこれまたおトクで、二人で1,840円なり。
東京ではかなーり安い部類です、はい。

ゆっくりしていたので、17時くらいに実家に戻ったら、18時には駅前に送ってと頼んでいたので、母に急げと促され、スイカをいただきました。

大栄スイカは美味しい!!

Img_20160801_172149

18時前に倉吉駅前に到着して、Facebookで2年前から友人になっている方とお茶♪

カフェソース
http://cafesource-mid.com/

ホワイトベリーソーダ

Img_20160801_181520

直接お逢いしたのが初めてとは思えないほどいろいろお話ししましたよ^^

そんな二日目はバスに乗って終了です!

/ふうちん

2016年の夏は鳥取への帰省2回♪ まずは7/31(日)蒜山

この夏は、六白の三女の大学生活最後の夏休みってことで、月がいいからと鳥取に置いてくるべく、7/30の夜行バス(キャメル号)に乗って二人で帰省しました♪

このところ札幌に行くのにLCCを使っていますから、東京から倉吉の最安運賃の11,000円が高く感じるったら^^;
※たいてい札幌への飛行機代は往復1万円を切っていますw

途中休憩のNEOPASA駿河湾沼津。
2012年4月14日にオープンしたこのSAに、4年前にバスで毎月方位取りで帰っていたのを懐かしく思い出します♪

Img_20160730_231317

7/31(日)の朝、バスは予定より20分早く到着。

たいていはバスで眠れなかった分寝てしまうのですが、今回は娘と帰ったということもあるのか、
眠れなかったので、娘に行きたいところの希望を聞いたところ、牧場に行きたいと。

うちは倉吉の三朝寄りなので、大山(だいせん)に行くより蒜山(ひるぜん・岡山県)の方がちょっと近い。

それにFBで繋がっている高校の同級生からの情報で、蒜山ワイナリーにも行くことにしました。

Img_20160731_121427

買ったのはこちら

Img_20160731_151442Img_20160731_151504

赤ワインと間違えて買ったのは山ぶどう果汁「妖精たちの宴」
もちろん美味しかったですよ♪
とはいえ、娘たちのためのようなものでしたが^^;

どちらもショップに直接行くと少し安く買えるエコボトルでの購入でした。

ちなみにここでは少し雨でした。
まあ、車とショップを往復する間、傘がなかっただけです、はい。

娘のリクエストに応じて行ったのがひるぜんジャージーランド

Img_20160731_123841Img_20160731_124154

花も綺麗に咲いていて、特にひまわり畑が圧巻でした♪

Img_20160731_125523Img_20160731_125620

一人600円での搾乳体験も楽しい思い出となりました。

Img_20160731_132647Img_20160731_133540

夜は地元のスーパーで買ったアジをカルパッチョに、沖ギスは煮付けてワイン。
1本なんてあっという間でしたw

娘がアジをさばきました。
横浜での料理教室がいい体験でしたねw

Img_20160731_193930Img_20160731_200945

/ふうちん

おまけ 3匹入りのアジのパックを買ったのですが、そのうち1引のアジの口の中から出てきましたw

Img_20160731_195206


2016/08/23 01:38 処暑

処暑:暑さがおさまるころ

今日、8/22は台風9号ほかの影響で飛行機は羽田発着を中心に欠航が相次いでいます。
昨日の調布の花火が無事に開催されたまではよかったんですけどね。
電車も、帰宅できないかもって人はお休みされているようで、がら空きでした。

昨日の我が家は餃子パーティ♪
Img_20160821_171732

餃子とビールって夏を感じません?
徳島の友人のところからデリバリーをお願いしたのでした。

竜海餃子(ろんはいぎょうざ)
http://ronhighjiaoz.blogspot.jp/

さて8月節後半に入ります。
西洋占星術ではおとめ座に入りますね。

満月はずいぶんずれてきていて、8/18でした。
次は9/17です。

8月節の方位はこちら

残る月日同盤は8/27(土・辛巳)と9/5(月・庚寅)です。
時間も同盤なのは3時~5時(寅時)と21時~23時(亥時)です。
各自にはほかにも取れる日があるのでお問合せください。
ご利用は計画的にhappy01

運がいい、悪いって感じますか?
たいていの方が「悪い」時だけ感じていて、「良い」時の自覚がないですよね。
私は今朝、電車の乗換えで2回エレベーターに乗ったのですが、どちらも待ち時間なしでした♪

方位を取っていただく際に
「これで宝くじが当たりますか?」
って言う方がいらっしゃいますが、そうそうに運気は上がらないし、
仕組みを作るならともかく、宝くじの高額当選者ほど不幸になるという結果があります。

ちなみに、月だけではありますが、西の鳥取に半月いて、その後に坤でカンボジアに出かけた三女。
帰ってきた昨日はお昼寝で熱中症っぽくなっていたりしましたが、旅行中はお天気に恵まれて(晴れすぎない快適な気候)
「やっぱり方位がいいと、いろんなことがいいみたい」
と感想を言っていましたww

目的を持って方位を取ると必ず後押ししてくれますよ♪

/ふうちん  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

2016年11月節 二黒土気中宮年月 祐気方位(保存版)

2016年度2回目の年月同盤のご案内です。

2016年11月節(11/7 08:48 立冬 ~ 12/7 01:41 大雪)は年月同盤(二黒土気中宮)です。

日も二黒中宮になるのは天祐会の暦では 11/10(木・丙申)、11/19(土・乙巳)、11/28(月・甲寅)です。

またその日に時間も二黒中宮になるのは午前 9 時~ 11 時(巳時)です。
是非この日時を利用してみてください。

日時の干支の逆方位は使えませんので注意して下さい。(つまり巳の日は乾の利用不可)

上記の日時を使って良い方位にお出かけ下さいね!

採れる方位
一白水性:西◎、南◎、北◎
二黒土性:東◎、南◎、北◎
三碧木性:東◎、西◎
四緑木性:乾◎
五黄土性:東◎、南◎、北◎
六白金性:なし
七赤金性:なし
八白土性:東◎、南◎、北◎
九紫火性:乾◎

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

この 11 月節に近場のみで採れる方位(△)はありません。
六白さん、七赤さんは方位がない月となりますが、1月節に巽が取れるので旅行のための準備をしておいてください!

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

節分(2/3)までに生まれている人は前の年の九性になります。

方位が少ない人は絶対に必要な方位と心得て取ってくださいね。

それぞれの方位について個別に取れる日時がありますので、ぜひご相談ください。
鑑定についてはこちら

イベントページにプチセミナーのご案内をしていますのでご参加いただければと思います♪

お子さんがいらっしゃるなど旅行が難しい場合は、散歩で頑張りましょう。
病気の方は土取りやお水取りにご活用ください。
独身や動ける方は、ぜひ旅行や引越しで運気を上げてくださいね。

※一白さん、二黒さん、五黄さん、八白さん、11/19~23で札幌への方位取り旅行を計画しています。
二黒さん、三碧さん、五黄さん、八白さん 12/1~6でシアトル行きます^^;
気になる方はお問合せください!

/ふうちん@年に一度の奉仕情報(2016年度は2回♪)  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

2016/08/07 10:53 立秋 8月節(五黄土気中宮・丙申月)

立秋:秋の気配が感じられる

7/28頃と、やっと関東甲信の梅雨明けしたかと思ったら暦では秋です。
蝉の声は確かに立秋かなと感じますが、まだまだ熱中症に要注意です。
北海道の夏が羨ましい!

昨夜はロアラブッシュで美味しいお料理とJAZZを楽しんできました。
いつか娘たちの誰かがロアラブッシュで結婚式しないかなぁ(妄想が膨らみますw)
撮影者 Mayuki Tsukada
Photo

2016年8月節(~ 9/7 13:51 白露)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白水性:西無制限、東40km以内、乾、巽4km以内
二黒土性:南無制限、西、乾40km以内
三碧木性:南、北40km以内、巽4km以内
四緑木性:南、北40km以内、東4km以内
五黄土性:南無制限、西、乾40km以内、坤4km以内
六白金性:西40km以内、北、坤4km以内
七赤金性:乾40km以内、北、坤4km以内
八白土性:南無制限、西、乾40km以内
九紫火性:巽40km以内、東、坤4km以内

注:艮(うしとら:北東)、巽(たつみ:南東)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

五黄中宮なので皆さん方位が多くあります。
出来る範囲で欲張って方位を取ってくださいね。

日も五黄中宮になるのは陰遁のみの暦では 8/9(火・癸亥)、8/18(木・壬申)、8/27(土・辛巳)、9/5(月・庚寅)です。

また上記の日に時間も五黄中宮になるのは午前 3 時~午前 5 時(寅時)と午後 9 時~午後 11 時(亥時)です。
是非この日時を利用してみてください。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

8月節の新橋でのプチセミナー&プチ鑑定の開催は以下の日程です。
8月12日(金)、29(月)、30(火)、9月6日(火)の19時からです。12日のみ17時からです。

藤沢での鑑定会は以下の1回です。
8/28(日)15:00~17:00@ポルトヴィーノ

NEKTONは都合で9/17(土)となります。

いつでも参加可能な初級講座は8/22(月)19:00~21:00。
場所はなーりっしゅです。

鑑定予約可能の日程はこちら(PCのみ)

今月は八白さんが五黄の破れに同会して自身も破れを背負います。
艮が取れてない方は自分が選択されないという気持ちになりやすいのですが必要以上に落ち込まないでください。
二黒さんは八白暗剣殺に同会して被同会が五黄なので要注意です。
来月、再来月は破れを背負うのでせっかくの盛運期ですが、11月を目指して一歩ずつ頑張りましょう。

方位で運気を上げて楽しく過ごしましょうねsign01

/ふうちん  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

3年ぶりに歯医者さんに通っています

3年前は詰め物が取れてそのまま歯石取って終わった気がしますが、4月(3月節)に
「ん?歯が痛い??」
と久しぶりに痛みを感じて、まずは飛び込みで虫歯かどうかだけ診てもらいに行きました。

そうしたら、虫歯ではなくて知覚過敏でした。

今って虫歯のケアがメインなんですね!

Ncm_1011_2

飛び込みで行った時は診断だけだったので、次からケアが始まりました。

まずは歯周病のチェックからスタート。

磨き残しと歯周ポケットの深さを測定してもらって、
一通り取りやすい歯石だけを一気に取って、磨き残しのない磨き方を指導されて、
歯茎の腫れが収まるまでに1ヶ月強。

再度磨き残しと歯周ポケットのチェック。

腫れが引いたところで上の右半分、左半分、下の左半分と右半分、と4回に分けて麻酔をかけての徹底した歯石を取っていただきました。

昔は麻酔っていうと、いきなり歯茎に注射されて痛かった覚えしかなかったのですが、今は先に歯科衛生士さんが塗るタイプの麻酔をしてくれて、それから先生による注射なので、麻酔薬が入る違和感はあるものの、痛くありません。

すごいな~。

最初の飛び込みのときからやばい場所が左上の2本とわかって、歯間ブラシやワンタフトブラシを勧めていただいたり、写真の試供品をいただいたり。

歯茎が引き締まって、今まで露出してなかった部分が沁みるんですよね~。

ちなみに歯医者さんの壁にあるいろんな情報は、若いうちから歯医者さんに定期的に通っておかないと
「貧乏老後が待ってるよ!」
という刺激的なものですcoldsweats01

予防歯科という考え方、いいですね。

昔なら軽く削って治療(一生治らない)っていうのは今はやらないんですって。

子供の頃は母の実家の食料品店でお菓子を食べていた私の歯はほぼ治療済み。

でも、幸いなことに虫歯菌は多くないようで、最初にチェックされたときに、
「治療済みのかぶせ物が1つ取れているようですが、虫歯になってないですね」
って驚かれましたnote

今は唾液検査を受けて、次にどんな治療をしていくか方針が決まる予定です。
ちなみに当日わかる範囲では、
唾液の量は十分で、中和する力も強い、
とのこと。

唾液の量が多いと、口の中の食べ物を早く洗い流す、歯の質を強くする、抗菌作用が働く。
唾液のチカラとしては、食後の、溶けやすい環境からの復帰が早いようです。

低糖質ダイエットってことと、研磨剤入りの歯磨き粉は避けてる、お菓子は自らは買わない
っていうのが功を奏しているかな~note

歯科衛生士さんによる指導なら一回1,000円もかからないので、3ヶ月に一回とか、うまくお付き合いして行きたいですねsign01

あ、もちろん、いい方位の歯医者さんに飛び込みましたw

/ふうちん  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

« July 2016 | Main | September 2016 »