April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« November 2016 | Main | January 2017 »

December 2016

2016/12/21 19:44 冬至

冬至:昼が一年中で一番短くなる

暦問題がいろいろ取りざたされるのですが、昔から冬至だけは確定できる日ということでずれは生じません。

東京では週末はかなり冷え込み、風邪引きさんが続出ですが、体調はいかがですか?
昨日(12/19)は16度、今日も14度まで気温が上がり、昼間はコートを着なくてもいい感じです。
札幌は例年になく大雪のようで、ホワイトクリスマスは確定しているとのことですよ。

12/1から5まで行ってきたシアトルもあまり寒くなくて、最終日だけ、イサクアは少し雨、タコマ空港の周りだけ雪で、除雪作業等で機材到着が遅れて、シアトル滞在が予定より1時間ほど長くなりました。
せっかくの方位取りなので、少しでも長くいられるとラッキー♪って思いました^^

LINKからの景色。

1482201103991.jpg

空港の中はさすがにシアトル系のコーヒーショップが充実してます。

1482201104441.jpg 1482201104961.jpg

太陽はやぎ座に入りました。
先日、12/14の満月もきれいでしたね。
パワーを感じた方も多かったのではないでしょうか。

この期間では12/29が新月です。

12月の方位の確認はこちら

残りの日程で、日も同盤なのは12/26(月・壬午)と1/4(水・辛卯)です。
1/4は西が使えないのでご注意ください。

二黒さん、東が使えるのはラストチャンスで、次は3年後になるので、がっつり取ってくださいね。

プチセミナー、12月節の新橋はあとは26日(月)のみで、藤沢では12月25(日)は前日までの予約された場合のみMATTARIで鑑定会を開催します。

告知ページ(PCのみ)を更新していますのでぜひご参加くださいねnote

次のご案内は1月4日に1月節分の方位です。

今年度の方位、取れるだけ取りましょうね!

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

普通ということ 女性編

※男性編はないかもです^^;

普通って、どんなことだと思いますか?

適齢期(?)に結婚して、ほどほどの時期に子供ができて、家も買ってって感じでしょうか?

何年か前に「勝ち組」とか「負け組」って流行りましたね。

でも、週末婚だったり、事実婚で籍を入れなかったりと、婚姻関係は多様化しています。
最近のドラマ化では契約結婚とか?
「逃げるは恥だが役に立つ」は毎週録画して観てますw
(契約結婚として海外の人が日本の国籍を取るためにもって、以前からありましたね)

それでも私のクライアントさんたちが、披露宴の日程と共に
「入籍します♪」
って報告をくださって、私も本当に幸せになります。
「披露宴にも来てください」
って幸せのおすそ分けも♪

でも、普通って何でしょうね?

「普通、○○は○○だよねぇ?」
という疑問文は
「私って変じゃないよね?同じ考え方をしている人は大勢いるよね?」
って安心感を求めるものだったりします。

まあ、女性の場合、子供を産むのにリミットがあるのは事実なんですよね、残念ながら。

戦前は親に決められた人と結婚して、お家のために結婚して。
結婚前は親に従い、結婚してからは夫に従い、老いては子供に従いっていうのが普通(?)でした。

また以前の女性雑誌は専業主婦が対象でしたが、仕事をしているママを応援する雑誌が増えています。

女性の大学進学率も50%に近づいているのですが、その分奨学金をもらう人数も増えていて卒業時に借金を抱えることも少なくありません。

これもたぶん今までの「普通」から言えば親の甲斐性がなくなったのかもしれませんね。

そして、その時々の大多数を「普通」って思わせるマスコミの操作があります。

「普通」に囚われて心配事ばかりでって思わないことが大事じゃないかなと思います。

できれば、時間を共有したいパートナーが見つかって、子供ができれば産んでいただいて。
幸せって感じる時間が増えていけばいいですよね。

そんなお手伝いができればと思っています。

※とりあえず、巽を取れるチャンスにはぜひ取りましょう!

お問合せはこちら

/ふうちん  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

【東】 シアトル その3 買い物に走る♪

実質最終日となる4日目の日曜日(12/4)はお昼前に起きてまずはお洗濯。
クオーターコインしか使えないので、5ドルをフロントで両替してもらいました。
洗剤が$1.50で洗濯機が$2.00。
これ全部がクオーターを使うので、大変です。
やはり1回分の洗剤は日本から持っていかないとですね。

さて、ホテルの前のバス271路線で向かったのは、乗り継ぎなしに行けるベルビュースクエアです♪

グーグル先生の教えてくれた通りに行こうとしたらちょっと違う場所で降りて、歩行者は交差点でこんなボタンを押す必要があります。

1481182342551.jpg

有名なノードストローム百貨店も入ってます。←知らなかったけど^^;

1481182342984.jpg 1481182343491.jpg

北側から入ったので、ノードストロームの2階からモールを見た感じ

1481182344049.jpg

真ん中あたりでピアノの生演奏が♪

1481182344686.jpg

目的地はアバクロンビー&フィッチ
冬物1点と夏物4点という買い物をしました^^;

1481182345097.jpg

一番びっくり、でも当然な Microsoft も1階のモールのど真ん中に!
VRゲームが体験できるようです。

1481182345553.jpg

時間帯がずれないうちに帰ろうとバス停に行ったら、やはり1本道がずれている様子。
日曜日だから??

1481182346086.jpg

この日が初の晴れでしたねw

1481182346569.jpg

ホテルに荷物を置いて、3回目となるPCCに買出しに。
いいお天気でやっと写真を撮れましたw

1481182347159.jpg 1481182347640.jpg

デリが充実しています♪

1481182348175.jpg

男性読者と20代以下には関係ないけど、ついびっくりの生理用品をパチリ

1481182348842.jpg

最終日の夕飯はこんな感じになりました。二日目と変わらないけど^^;

1481182349378.jpg

んで、普通のワインが1本残ってたので、またまたトレーダージョーズへ買出しに。
だって、ワインオープナーがPCCやARCOでは10ドル近いんだもん!

1481182349876.jpg

こんなに暗くなって一人で歩くのはダメダメですよ。念のため(18時前だったのですが^^;)

1481182350368.jpg

そしてワインにありついたのでした。
初日はデトックスできたけど、二日目から3日間で毎日1本ずつ空けちゃいました(爆)
あ、時間はかけてますからね!
あと、早く寝ないと翌日が早かったので、睡眠薬代わりです、はい。←言い訳

1481182350747.jpg

/ふうちん  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

【東】 シアトル その2 観光へ♪

三日目の土曜日はこちらの友人が観光に付き合ってくれてダウンタウンのベイエリアをウィンドウショッピング。
スターバックスコーヒーの1号店は凄い混雑で写真のみ。

1480831703770.jpg 1480831706309.jpg
1480831708617.jpg 1480831710899.jpg

クラムチャウダーが有名なお店、Ivar's Acres of Clamsでフィッシュ&チップスとクラムチャウダーでランチ。

1480831712986.jpg 1480831717175.jpg

ベイには大きなフェリーが到着していました♪

1480831714896.jpg

シアトルといえばスペースニードルですよね!

1480831720302.jpg

ダウンタウン観光を終えてからは、1990年放送で一気に有名になったというドラマ「ツイン・ピークス」の舞台になったというスノコルミーへ。

全米トップ10に選ばれたという高級リゾートのSalish Lodge and Spa

1480831722121.jpg

ふと確認したら、スノコルミー滝の動画は撮ってたのに、静止画像はなかったという…。。
1/2マイルのトレッキングコースを降りたところで、人が少なくなった際に男性が女性にプロポーズしてました!
おめでとう♪

1480831725290.jpg

ロッジの玄関から見て左側の陸橋をくぐった先にある公園の売店でやっと「ツイン・ピークス」の文字がw

1480831728298.jpg

石の売り方としてはいいなぁと感心したのでパチリ。

1480831731189.jpg

それからイサクアに戻って、トレーダージョーズコストコ(アメリカではコスコと発音)での戦利品がこちら。

1480831733370.jpg

こんな感じのエリアで過ごしていました♪

Issaquah

モーテルでの基地はこんな感じw

1480831736018.jpg

この夜の最後はPCCで買ったランブルスコ(8.5%)1本をパイナップルとともに♪($15.94なり)

1480831738131.jpg

こんな感じで楽しい一日は終わったのでした^^

/ふうちん  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)


2016/12/07 01:41 大雪 12月節(一白水気中宮・庚子月)

大雪:雪がいよいよ降りつもってくる

12/5のシアトルはタコマ空港(SEA:シータック空港)周辺の降雪のため、機材の到着遅れで出発も遅れました。
今年の北海道や関東の降雪は早かったのですが、暦ではこれから本格化しますね。

1481097081143.jpg

2016年12月節(~ 1/5 12:56 小寒)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白水性:西無制限、坤、艮4km以内
二黒土性:東無制限、坤4km以内
三碧木性:巽、艮4km以内
四緑木性:巽無制限、西4km以内
五黄土性:東無制限、乾、巽40km以内、坤4km以内
六白金性:東、乾40km以内、坤4km以内
七赤金性:東、乾40km以内
八白土性:乾、巽40km以内、坤4km以内
九紫火性:東、西、艮4km以内

注:艮(うしとら:北東)、巽(たつみ:南東)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

日も一白中宮になるのは陰遁のみの暦では 12/8(木・甲子)、12/17(土・癸酉)、12/26(月・壬午)、1/4(水・辛卯)です。

また上記の日に時間も一白中宮になるのは午前 5 時~ 7 時(卯時)です。
この時間は西が使えませんが、それ以外の方位では是非この日時を利用してみてください。
他の日時はお問合せください。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

今月、南と北はどなたも使えません。
行かないといけない場合はなるべく短期間で御用をお済ませください。

東は発展、西は金運、南は名誉、北は愛情。
東も西も大事なので、それぞれの目的に応じて使い分けてくださいね♪

12月節の新橋でのプチセミナー&プチ鑑定の開催は以下の日程です。
12月8日(木)、14日(水)、20日(火)、26日(月)の19時からです。
年末年始が入るのでぜひいらしてくださいね♪

藤沢での鑑定会は以下の2回です。

12/17(土)13:00~17:00@MATTARI(合同開催の内容が変更になっています)https://www.facebook.com/events/1817612211856961/
12/25(日)15:00~17:00@MATTARI ご予約のみ

初級講座は12月節はお休みです。
次回は1/23(月)で場所はなーりっしゅです。

その他勉強してみたいという方、三回で完結する手帳(暦)の読み方講座をご希望の方は鑑定予約可能の日程はこちら(PCのみ)をご確認の上、ご連絡ください。

今月は六白さんが北に回座して暗剣殺を背負います。
昨年の北をきちんと取れた人は大丈夫です。
対策ができていない六白さんは孤独を感じてしまうかもしれません。
しかも月建が着くので強烈かな。
頑張って耐えてください。

破れを背負うのは五黄さん。
思いがけない離の作用が現れそう。覚悟が必要です。
東を取って明るく過ごしてくださいね。

方位で運気を上げて楽しく過ごしましょうsign01

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

【ご報告】12/1-5でアメリカはシアトルに来ています♪

最初に業務報告を。

電話もメールもLINEやメッセンジャーもつながりますが、留守電にいただいた対応が遅れています。
ごめんなさい。

12/6の夕方に帰国しますので今しばらくお待ちください。

東の方位採りで来ているのは地図ではアメリカの北東、東海岸でも北側のシアトルです。

北の札幌は大勢でのツアーだったので毎日出かけて楽しく過ごしましたが、たいていの方位採りは
睡眠第一ですごし、余力があれば観光します。

昨年の4月から通っている小田原&箱根神社もほぼまっすぐ行ってまっすぐ帰る感じです。

なので、到着した初日はアーリーチェックインしてすぐに仮眠。
こちらの夕方4時に日本の9時なので、実はメールと電話で出かけられず。
実質23時間は部屋にこもってたし、それ以前に飛行機を降りる前の食事から27時間水以外は口にせず。
でも採ってる水分以上に排出したので、飛行機でのむくみが解消しました♪

二日目のお昼にようやく思い立ってバス使いまくりです。
シアトルはほんとにバスが便利でほとんどの場所にバスで行けます。
車を使わない選択をしたら、初日に発行手数料5ドルのORCAカード(スイカみたいなの)を買ってしまうと便利です。

1480831690871.jpg 1480831693704.jpg
1480831697991.jpg 1480831699784.jpg

友人の勤めている会社(昔在籍していた会社の本社)に出かけて、社内ショップで買い物してから飲んだのがプロテイン&グリーン。
1ボトルで400kcalって十分な栄養ですw

1480831683950.jpg

バスを乗り継いで宿に戻り、近くのナチュラルフードのスーパー(PCCナチュラルマーケット)に買出しに行ってやっとまともなご飯&ランブルスコ♪

1480831702041.jpg

こんなスタートでした♪

/ふうちん  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

« November 2016 | Main | January 2017 »