December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« January 2017 | Main | March 2017 »

February 2017

2017/02/18 20:31 雨水

雨水:陽気がよくなり、雪や氷が溶けて水になり、雪が雨に変わる

東京では昨日の2月17日(金)に春一番が吹きました。
道端ではかなりの台数の自転車が倒れていましたよ@@

太陽はうお座に入りました。

この期間では2/26が新月で、旧暦の2月1日となります。

2月の方位の確認はこちら

残りの日程で、日も同盤なのは2/20(月・戊寅)と3/1(水・丁亥)です。
3/1は巽が使えないのでご注意ください。

四緑さんは西を、八白さんは乾と巽をきっちり取りましょうね!

プチセミナー、2月節の新橋はあとは22日(水)、28日(火)、3月2日(木)で、藤沢では2月26日(日)は前日までの予約された場合のみMATTARIで鑑定会を開催します。

告知ページ(PCのみ)を更新していますのでぜひご参加くださいねnote

次のご案内は3月5日に3月節の方位です。

マレーシアの凶行が今日の勉強会で話題になりました。
マカオからみてマレーシアは坤(南西)、五黄の破れの方から二黒暗剣殺への移動しようとした時のことでした。
日は五黄中宮。
五黄殺、暗剣殺は怖いので取らないようにしたいですね。

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

立春を迎えて 御札を新しくしてきました♪

2月4日に立春を迎えて10日ちょっと経ちましたが、皆様いかがお過ごしですか?

あけましておめでとうございます!!

というのがホントに実感してます♪

2月5日に地元の布田天神社にお参りして、天照大神の御札と布田天神の御札を新しくしてきました。

さすがに2月の立春も過ぎると参拝客も少なくていい絵が撮れました。

1487207562537.jpg

社殿の右側の枝垂れ桜?

1487207563569.jpg

そして2月11日(土・祝)に箱根の九頭龍神社にもお参りしました。
毎月のことですがw

前日の雪が積もっていて、白くお化粧した箱根神社です。

1487207475186.jpg

ちょうど祝日でもあり、9時には到着していたのですが、10時半からの祈祷となり、団体でいっぱいでした。
24名の代表者への祝詞はけっこう時間がかかったので足のしびれとの戦いだったというw

新しくなった九頭龍神社は手前に参拝客用の屋根?ができて全景が写せなくなっています。

1487207476009.jpg

祈祷が済んだら、いつもは9時半オープンだけど、雪の影響で遅くなっていた駐車場のところのお茶屋さん、権現からめもちで俺の赤です。

1487207476472.jpg

昨年配られたサービス券でついつい大盛りにしちゃったところは、いつもながらの反省点でした^^;

御札が3つとも新しくなった新年というのもありますが、土用が明けたというのも実感中。
土用期間ってどうしてもいろんなことがぐずつくってあるんですよね~。

すっきりして新しいスタートを迎えています。

今年はどんなワクワクが待ってるかなぁ♪

/ふうちん

奏す庵(ワセカツ!) 新メニュー! 2017/2/4

立春で新メニューが増えたよ~とアナウンスをいただいたので行ってきました!

奏す庵 http://www.sauce-un.jp/

まずはメニューを聞いたときには「?」だった
たくあんの煮たの

1486539060820.jpg

大根の煮付けとも言えるのですが、干した大根がベースなので食感がいいです!

そして
クリームチーズのミソ漬け

1486539061290.jpg

オーナーは、「ここはあくまで飯屋だから。飲み屋さんにはしたくない!」と叫んでいますが、
定食屋さんは得てしてのんべが御用達にしちゃうのが大事なんですよ?w

愛するカツレツ盆がなくなったので、ちょっと模倣してみましたw

1486539061757.jpg

さて、やはり食べたかったのは
ワセカツのわらじ!

1486539062186.jpg

大きさはわかっていただけますか?
さくっと噛み切れてつい食べられちゃいます♪

1486539063039.jpg

ワセカツのめんちとひれ♪
わらじの後にこれらもついつい注文w

1486539063562.jpg

最後はお野菜のお味噌汁で♪

1486539064024.jpg

女性でも一人で安心して行けるお店です。
なお、今までのカツレツ丼は「ワセカツ!」となっています。

「ワセカツ!食べに行きましょう」って誘ってくださいね♪

/ふうちん

2017/02/04 00:34 立春 2月節(八白土気中宮・壬寅月)

立春:寒さも峠を越え、春の気配が感じられる

今日は節分、明日は立春。
酉年生まれの方は神社で豆まきですねnote

ようやく気学でも2017年になります。
毎年混乱する時期を抜け、明日からはすっきりですsign01

先日イベントでたまねぎさんとお出かけした飛木稲荷神社note
1486088554791.jpg

初めてお参りする神社ではご挨拶のみ。
お願い事としてはその日の主催者のイベントが今後も続きますように、と♪

2017年2月節(~ 3/5 13:33 啓蟄)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白水性:巽40km以内、南、北4km以内
二黒土性:東、乾、巽4km以内
三碧木性:乾40km以内、西4km以内
四緑木性:西無制限、乾40km以内
五黄土性:乾、巽無制限、東4km以内
六白金性:巽40km以内
七赤金性:西40km以内、東4km以内
八白土性:乾、巽無制限、東4km以内
九紫火性:南、北4km以内

注:艮(うしとら:北東)、巽(たつみ:南東)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

日も八白中宮になるのは陰遁のみの暦では 2/11(土・己巳)、2/20(月・戊寅)、3/1(水・丁亥)です。

また上記の日に時間も八白中宮になるのは午後 3 時~ 5 時(申時)です。
他の日時はお問合せください。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

今月は坤と艮がどなたも使えません。
行かないといけない場合はなるべく短期間で御用をお済ませください。

東は発展、西は金運、南は名誉、北は愛情。
どの方位も大事なので、それぞれの目的に応じて使い分けてくださいね♪

2月節の新橋でのプチセミナー&プチ鑑定の開催は以下の日程です。
2月6日(木)、10日(金)、13日(月)、22日(水)、28(火)、3月2日(木)の19時からです。

藤沢での鑑定会は以下の2回です。

2/4(土)13:00~17:00@MATTARI
2/26(日)15:00~17:00@MATTARI 2/26はご予約のみ

初級講座、その他勉強してみたいという方、三回で完結する手帳(暦)の読み方講座をご希望の方は鑑定予約可能の日程はこちら(PCのみ)をご確認の上、ご連絡ください。

今月は二黒さんが艮に回座して暗剣殺を背負います。
同会が四緑なので、悪目立ちして信用を失うことがないように、日々の仕事や勉強をしっかりやりましょう。

破れを背負うのは五黄さん。
でも取れる方位がありますし、同会が良いので前半は気にしすぎないようにお過ごしください。
取れる方位は有効に計画してご利用ください。

方位で運気を上げて楽しく過ごしましょうsign01

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

« January 2017 | Main | March 2017 »