August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« February 2017 | Main | April 2017 »

March 2017

先週は次女と三女の大学卒業式でした♪

先週は、3/23に三女の卒業式、3/26に次女の卒業式が武道館で執り行われ、どちらにも参列してきました。

2017/3/23(木)10時から東洋大学卒業式

1490599218047.jpg

入学式でもリオデジャネイロオリンピックをターゲットにしている選手たちが紹介されていましたが、
卒業式でも多くのスポーツ選手が表彰されていて、晴れ晴れしかったですね~♪

1490599218652.jpg

平成28年度 東洋大学 学位記授与式・卒業式を挙行(東洋大学)

2017/3/26(日)13時半から明治大学卒業式(第2部)

1490599219236.jpg

明治は学部によって午前と午後に分かれていて、のんびり次女のランチリクエストにより、九段下の駅に着いたのが13:31ってすでに遅刻ですってばっ!w

家族入場券を持っていたのに、まったくスルーパスで二人して3階席での参列でしたww

2016年度卒業式のお知らせ(明治大学)

これでこのカテゴリもほぼ終了です♪

今年は姪っ子3人が受験生で、高校生二人のうち、一人は関東の大学を受験していて、
「第一希望以外だったら叔母ちゃんちだよ」
って脅しに耐え、きっちり第一志望の大学に合格し、一人暮らしをゲットしましたww
その代わり、とっとと契約したマンションに住めるのは、私の指導により、4月節に入ってからですがw

もう一人の高校生は残念ながら早くに合格を出してもらっていた滑り止めになってしまいましたが、とりあえず入学式自体は3月節に良い方位でスタートできそうなのでちょっと安心です♪

中学生の姪っ子は途中までやきもきしましたが、結果的には第一志望の、家から一番近い高校へwww

受験中は塾の方位を妹たちから相談されていましたが、無事に通ってくれてよかったです♪

うちの娘たちについては別記事にしますね。

とりあえず卒業してくれてほっとしました。

来週から社会人になります♪

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

妄想は続いてます 電車編

引き続き妄想が進んでるふうちんですww

方位取りの旅行を計画するとどんな手段で行こうかと悩むことになります。

お金と時間が無尽蔵にあれば海外にも長くとか考えるわけですが、やれる範囲でやるのが方位取り。

ぷらっとこだま

Photo

一昨年7月節の坤への方位取りについて書いたのがこちら

前日までに予約するのと、普通にひかりやのぞみに比べるとすんごく時間がかかりますが、ぷらっとこだまは使い方次第で大変便利です♪

下手に札幌にLCCで行きなれた私は、弟の住む静岡に行くのでさえ高く感じてるというww
そんなときこそのぷらっとこだま♪

それと、時間さえあればという青春18きっぷ。
夏休み期間はLCCも高くなるので、去年の札幌行きに海の日の前の土日から8月中は避けたりしましたが、その期間にこそ使えるのが青春18きっぷです。

JR東に本の今年の案内がこちら

坤が使えるとなると弟宅@藤枝(静岡県)や妹宅@田原本(奈良県)も妄想の範囲なので、やはり7月節の後半はそのあたりに甘えに行こうかなぁとか考えるわけです。

さて、皆さんはどちらに行かれますか?

いつどちらに行ったらいいのか、日時まで読めるようになる3回で完結の手帳講座はいつでも受け付けています。
SkypeやLINEのビデオ通話でも受講可能。
私のスケジュールの可能日時から3つの日程をご連絡いただければと思います。

告知ページ(PCのみ)もしくはカテゴリのスケジュールを更新していますのでぜひお問合せください!note

/ふうちん@年に一度の奉仕情報♪  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

2017/03/20 19:29 春分

春分:太陽が真東から昇って真西に沈み、昼夜がほぼ等しくなる

この三連休、西日本では最終日の今日にお天気が下り坂ですが、東京では春らしくお出かけ日和です。
花粉症にはつらい日々だったりもしますがw

写真はいつもの友人から。ソメイヨシノの花がまもなく開きます。
撮影者 力久 保洋

20170319

3月節後半です。
西洋占星術ではおひつじ座に太陽が入ります。
次の朔は3月28日の11:57で3月1日となります。

3月の方位の確認はこちら

残りの日程で、日も同盤なのは今日、3/20(月・丙午)、3/29(水・乙卯)です。
3/20は北が使えないのでご注意ください。

三碧さんは艮を、五黄さん、七赤さんは乾はマストで巽もきっちり取りましょうね!

プチセミナー、3月節の新橋はあとは28(火)、4月3日(月)で、藤沢では3月25日(土)は前日までの予約された場合のみMATTARIで鑑定会を開催します。
3/23の新橋は三女の卒業式でキャンセルとしたのですが、空きました。
通常の鑑定をお受けしますので、お問い合わせください。

告知ページ(PCのみ)を更新していますのでぜひご参加くださいねnote

次のご案内は4月3日に4月節の方位です。

方位を取って何かしらのきっかけを作っていきましょう!

今月の盤を見ると、どうしても6年前の311を思い出します。
年月で形が同じになるのは3年後ですが、6年前は年の干支も同じで、ほんとうにびっくりしました。
今年は年盤で西が優位なので、今月どうこうすることはないと思いますが、雨が少ないなどの天候の変化には気をつけたいですね。

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)


妄想が爆裂してますww

LCCで北海道に通った1年も2016年11月で終わり、3ヶ月が経過したら飛行機に乗りたい病がっww

1489634632240.jpg

気学にご縁ができてからまもなく23年。

方位にかこつけて、娘たちと旅行したり、月イチでペンションに泊まりに行ったり、4年前からは生徒さんたちと方位取りの旅行(3人~10人)を始めたりしていますが、今年と来年の二黒さんは坤しかなくて。

そして、二黒さんの坤が使えるのが7月節、9月節、10月節のみ(五黄さん、八白さんは全日程、一緒に取れます)ですが、実は東京から坤の方向って行きたいところが山積でしてw

暦とにらめっこしながら、先日の勉強会ではたまねぎさんと共に妄想が暴走していましたww

9月の沖縄と10月の熊野古道は確定です♪
熊野は広いので、初日はここで、次はこのあたりで…って尽きませんw

沖縄はたまねぎさんと別行動になってしまいそうですが、いろいろ情報は入ってきそうです♪

そして、坤が取れる日は暦では決まっていますから、自分のスケジュールとにらめっこしながら、LCC各社及びJALやANAのサイトで75日前割引もチェック!!

次元層取り(毎月通う)場合は、一度宿を決めたらずっとなので(まあ、7月に失敗しても9月か10月に別の宿を探せばいいのですが、無駄足は踏みたくないので)ホテルの場所や設備、アメニティなども要チェックw

LCCだと朝早かったり、夜遅かったりするので、成田に行く電車やバスの時間などもチェック!

妄想と共にネット使いまくりなわけですwww

7月までの間はというと、昨年の鳥取地震のおかげで、実家の母がモノを捨てる気になったので、5月のGWに断捨離を敢行予定。
その前に4月にも一度鳥取に向かいます。

いつもは深夜バスで片道11,000円なのですが、ANAの45日割が14,790円だったので、JRよりは安いからと、片道は飛行機にしちゃいました^^;
ちょうど紫微斗数の研究会もあるし。

母からは「贅沢して~」って注意されたのですが、飛行機慣れしちゃったんですよね~☆

ってことで、今年も飛びますよ~!!

さ、皆さんも日程を確認して妄想しましょう♪

2017年9月節の方位はこちら
他の日時はお問合せください。

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

2017年9月節 一白中宮年月 祐気方位(保存版)

2017年9月節(9/7(木) 19:39 白露 ~ 10/8(日) 11:22 寒露)は年月同盤(一白水気中宮)です。

日も一白中宮になるのは陰遁のみの暦では 9/13(水・癸卯)、9/22(金・壬子)、10/1(日・辛酉)です。

またその日に時間も一白中宮になるのは午前 5 時~ 7 時(卯時)です。
是非この日時を利用してみてください。

日時の干支の逆方位は使えませんので注意して下さい。(つまり卯の日(9/13)は西の利用不可)

上記の日時を使って良い方位にお出かけ下さいね!

採れる方位
一白水性:西◎、坤◎、艮◎
二黒土性:坤◎
三碧木性:巽◎、艮◎
四緑木性:西◎、巽◎
五黄土性:乾◎、巽◎、坤◎
六白金性:乾◎、坤◎
七赤金性:乾◎
八白土性:乾◎、巽◎、坤◎
九紫火性:西◎、艮◎

注:艮(うしとら:東北)、巽(たつみ:東南)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

この 9 月節に近場のみで採れる方位(△)はありません。
三方位取れる人が羨ましい二黒のふうちんです…。
七赤さんも1方位ですが、しっかり計画してくださいね!

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

節分(2/3)までに生まれている人は前の年の九性になります。

方位が少ない人は絶対に必要な方位と心得て取ってください。

それぞれの方位について個別に取れる日時がありますので、ぜひご相談ください。
鑑定についてはこちら

イベントページ(PCのみ)にプチセミナーのご案内をしていますのでご参加いただければと思います♪

お子さんがいらっしゃるなど旅行が難しい場合は、散歩で頑張りましょう。
病気の方は土取りやお水取りにご活用ください。
独身や動ける方は、ぜひ旅行や引越しで運気を上げてくださいね。

※一白さん、二黒さん、五黄さん、六白さん、八白さん、9/22~26で沖縄への方位取り旅行を計画しています。
気になる方はお問合せください!

/ふうちん@年に一度の奉仕情報♪  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

2017/03/05 18:33 啓蟄 3月節(七赤中宮・癸卯月)

啓蟄:冬ごもりしていた地中の虫がはい出てくる

今日から出張なので先に掲載しますね!

駅までの道などで桜が咲き始めましたね~sign01
昨日、スターバックス 日本橋本町店の前をぱちり

1488507834082.jpg

啓蟄の意味の通り、我が家のニホンイシガメたちも夕べからもぞもどと活動が始まりました。
まあ、今日から出張なのでまだ餌をあげてないのですがww

昨日は長女が半休を取って、次女、三女と一緒に我が家の断捨離をしてくれました。
本人たちのDVDなども持たせましたが、すっきりしましたよ~♪

そしてタコパw

1488507834589.jpg

山芋、紅しょうが、キムチ、チーズ、何でも美味しいですねぇ♪

2017年3月節(~ 4/4 23:17 清明)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白水性:巽40km以内、北4km以内
二黒土性:乾、巽4km以内
三碧木性:艮無制限、坤40km以内
四緑木性:北4km以内
五黄土性:乾、巽無制限、南4km以内
六白金性:艮40km以内、南4km以内
七赤金性:乾無制限、巽40km以内、南、艮4km以内
八白土性:南4km以内
九紫火性:坤40km以内、南、北、乾4km以内

注:艮(うしとら:北東)、巽(たつみ:南東)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

日も七赤中宮になるのは陰遁のみの暦では 3/11(土・丁酉)、3/20(月・丙午)、3/29(水・乙卯)です。

また上記の日に時間も七赤中宮になるのは午前 11 時~午後 1 時(午時)です。
3/20と上記の時間は北が取れないので注意してくださいね。
他の日時はお問合せください。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

今月は東と西がどなたも使えません。
この盤を見ると6年前の311を思い出します。
今月も変なことが起こらなければいいのですが。
東や西に行かないといけない場合はなるべく短期間で御用をお済ませくださいね。

東は発展、西は金運、南は名誉、北は愛情。
どの方位も大事なので、それぞれの目的に応じて使い分けてくださいね♪

3月節の新橋でのプチセミナー&プチ鑑定の開催は以下の日程です。
3月9日(木)、23日(木)、28(火)、4月3日(月)の19時からです。
3/23はひょっとしてお休みするかもしれません。

藤沢での鑑定会は以下の2回です。

3/11(土)13:00~17:00@MATTARI
3/25(土)15:00~17:00@MATTARI 3/25はご予約のみ
いつもは第4日曜日ですが、3/26は次女の卒業式なので変更になってます。m(__)m

初級講座、その他勉強してみたいという方、三回で完結する手帳(暦)の読み方講座をご希望の方は鑑定予約可能の日程はこちら(PCのみ)をご確認の上、ご連絡ください。

初級&手帳講座は3万円5千円でご提供させていただいています。
私の空いている日程のうち3日間の予定をお知らせいただければ開講していますのでご利用ください。

今月は九紫さんが西に回座して暗剣殺と破れを背負います。
同会が三碧なので、前半はそれほど悪くないと思いますが、自分自身に振り回されないようにしましょう。
ちょっとの間、我慢してくださいね。

五黄さんは月建なのでいい感じになる月ですよ。
同会が破れてますが、前に進んでいきましょう!
せっかくの取れる方位は有効に計画してご利用ください。

方位で運気を上げて楽しく過ごしましょうsign01

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

« February 2017 | Main | April 2017 »