August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« ブログが14年目に突入です♪ そして振り返りのその二 | Main | ブログが14年目に突入です♪ そして振り返りのその三 »

2017米子市長選挙 結果

先週の予想記事がこちら

結果は

伊木 たかし 29,922票 (得票率53.58%)
山川 ちほ 20,625票 (得票率36.93%)
ふくずみ 英行 4,631票 (得票率 8.29%)

山川さんに勝って欲しいなぁという希望的観測がありつつも、まあ伊木さんだろうなという予想は当たり。
でも、

当日有権者数: 121,164人
当日投票者数: 45,500人
期日前・不在者投票者数: 10,346人
計: 55,846人

投票率 46.09パーセント
有効投票数: 55,178票
無効投票数: 668票
持ち帰りその他: 0票
投票総数: 55,846票

あんな小さい市(それでも平成の合併で大きくなった)なのに、なぜ投票率が低いの???
54%もの人が無関心じゃ、生活は何も良くならないのに!!

鳥取県は平均所得が低く、女性の就業率が高い県です。

でも人数が少ない分、政治への民意の反映は都会よりは簡単なはずです。
不在者投票はまあまあなんだけどなぁ。

とりあえず若返りは果たしましたが、なんとなく残念な気持ちになってしまいました。

選挙ではちゃんと投票に行きましょうね!(もちろん立候補者の政見はチェックして)

/ふうちん

« ブログが14年目に突入です♪ そして振り返りのその二 | Main | ブログが14年目に突入です♪ そして振り返りのその三 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27930/65161423

Listed below are links to weblogs that reference 2017米子市長選挙 結果:

« ブログが14年目に突入です♪ そして振り返りのその二 | Main | ブログが14年目に突入です♪ そして振り返りのその三 »