September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2017 | Main | June 2017 »

May 2017

北九州で楽しんできました♪ その2 観光~

その1はこちら

宿泊は方位取りで成田も清澄白河も利用しているコンフォートホテル小倉でした。
朝ごはんはどこも同じメニューですが、なかなか美味しいし安心して食べることができます♪

北九州二日目は12時過ぎにお出かけスタートしました。

まずは4月に北九州市出身者(社会人2年目の女子)からお勧めしていただいたラーメン屋さんへ!
麺家まるいち 鳥町本店
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40026066/

1496041829684.jpg 1496041831965.jpg

特製まるいちラーメン 850円なり

1496041831156.jpg

美味しかったので、ついついスープも飲み干してしまって、お腹いっぱいw

重いお腹を抱えつつ、ぬかだきを求めて、旦過市場へ。
いろんなお店が軒を連ねていて、ほんとにもう目移りしちゃうったらっ!!
ラーメン食べてなければいろんなものを買い食いしちゃってましたwww

1496041832403.jpg

お目当てのぬかだきを購入して、50円アップだったけど持ち帰りやすいように真空パックにしてもらいました♪
ぬかみそ炊き たちばな
http://tanga-nukadaki.com/

1496041833012.jpg

旦過駅近くで大学の後輩(30年以上ぶり)にピックアップしてもらって、平尾台へ。

千仏鍾乳洞
http://senbutsu-cave.com/
おっと国指定天然記念物ですね!

入場料は一人800円。
ちょっと高いと思ったものの、せっかく来たのでと入ってみることにしました。
入口に入る前に無料貸し出しのクロックスを履いて進みます。

1496041833946.jpg 1496041834506.jpg

けっこう神秘的♪

1496041835061.jpg

入口から480mのところからは地下の小川で水をかき分けて進みました。
ところどころ狭いところもあって、往路の人と復路の人がすれ違うのにお互いに譲り合ったりとか。
膝下まで水に浸かるので、お互いに声を掛け合ったりね♪

1496116641387.jpg

ここで終わりって書いてあるところから30mほどはかなり狭いし、水深はあるし@@

1496041835761.jpg 1496041836195.jpg

入口から900mのところで電気照明が終わっていたので引き返しましたが、わくわくしましたね~。
あと300mくらいあるようです。

鍾乳洞は2014年の秋にたまねぎさんと出かけた秩父の石龍山橋立堂以来。
http://blog.fu-chin.com/okiraku/2014/11/post-ef11.html

九州には鍾乳洞がけっこうあるとのことですが、これくらいの規模でちょうどよかったって思いました^^

所要時間は35分ちょっとだったかな。
水温は年中変わらないので冬でもチャレンジしてもいいかもしれません。

それから向かったのは私のリクエストで関門海峡へ。

今回が人生6回目の九州上陸ですが、関門橋を走りながら思い出したのは2014年暮れの弾丸往復

関門橋を渡って本州に出て、そのまま車で引き返して関門トンネルで福岡側へ戻りました。

1496041836652.jpg 1496041837175.jpg

再度関門トンネルの人道へ。
http://www.kanmon.gr.jp/areamap/cross/c_02.php

1496041837812.jpg

読めない和布利(めかり)神社の前からエレベーターで地下へ

1496041838472.jpg 1496041838991.jpg

これは本州側を出たところ、みもすそ川公園から
長州砲のレプリカは、明治維新のきっかけとなった攘夷戦争や下関戦争で使用された大砲のものです。
幕末の長州が開国を急いだ理由がわかりました。

1496041839446.jpg 1496041840051.jpg

2005年に放送された大河ドラマ「義経」を記念して作られた2004年暮れに作られた銅像

1496041840703.jpg

再度山口から福岡に戻る際に、行きに気づかなかったトンネル内の境界線で

1496041841242.jpg

その3につづく

/ふうちん


北九州で楽しんできました♪ その1

先週末、初の北九州空港からの小倉滞在を楽しんできました♪

初の北九州空港へはスターフライヤーで行きました!

通常は第二ターミナルのANAの共同就航便でもあるスターフライヤーですが、北九州路線だけが羽田空港第一ターミナルですw

1496041381801.jpg

黒い機体っていい感じですよね!

1496041383738.jpg

座席のモニターにも気分が上がります。
すぐにモニターの横にあるUSB端子にケーブルを繋いでスマホの充電もしました♪

1496041385623.jpg

初日の夜は友人と落ち合って、一軒目は武蔵。
http://www.musashi634.jp/

1496041386479.jpg 1496041387305.jpg

鰯のじんだ煮(ぬかみそ炊き)やおばいけ(さらし鯨)、鰹のたたき

1496041388260.jpg

博多のとは違うけど、鳥の皮!美味しかったです♪

1496041389114.jpg

二軒目は「ごっつぁん」
https://www.jizakanayatai.com/

1496041390164.jpg 1496041392124.jpg

1496041390901.jpg

美味しくていっぱい食べていっぱい飲んで夜が更けていきました♪

その2はこちら

/ふうちん

2017/05/21 05:31 小満

小満:すべてのものがしだいにのびて天地に満ち始める

暦では夏の季節の2つ目。
ベランダに植えたミニトマトの葉っぱが毎朝大きくなっているのを楽しみにしている今日この頃です♪

これは5/9の朝の写真。いまはもっと育ってます
Img_20170509_053622

5月節後半です。
西洋占星術ではふたご座に太陽が入ります。
次の朔は5月26日の04:44で、この日が旧暦5月1日となります。

5月の方位の確認はこちら

残りの日程で、日も同盤なのは5/24(水・辛亥)と6/2(金・庚申)です。
6/2は艮が使えないのでご注意ください。

一白さん、西には行きましたか?
一白さんには西は取りやすいのですが、今年の9月節を最後に4年間取れなくなるので計画的に。
三碧さんは巽です!
五黄さん、六白さんは坤に行きましたか?
生徒さんたちからは「取りましたよ~」って報告が入っているので安心しています♪
九紫さんは艮の旅行、もう行きましたか?
前半に取れなかった方は前半にぜひ行ってくださいね!

プチセミナー、5月節の新橋はあとは5月31日(水)、6月1日(木)の19時で、藤沢では5月28(日)のご予約が入っていますのでMATTARIで鑑定会を開催します。
お気軽にご参加ください♪

告知ページ(PCのみ)を更新していますのでぜひご参加くださいねnote

次のご案内は6月2日(今回も週末が入るので早め)に6月節の方位をお知らせしますね。

方位を取って何かしらのきっかけを作っていきましょう!

先日の眞子様のご交際に関する報道にはびっくりでした。
どれだけ隠したいことがあるの?って。
真央ちゃんの引退会見もNHKで中継でしたが、それよりもちゃんと国会中継をして欲しいですね。

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

【GWはお掃除】
今年のGWは実家のお片づけ。
母は1階の片付けは気が進まない様子でしたが、使っていない2階の納戸と化している部屋と、実際の納戸の荷物は引き取りに応じてくれました。

使わないもので埋め尽くされていた部屋は部屋らしくなり、1トン車で2回弱。
まだまだなんですけどね~。
母は、いったん詰め込み終わっていた袋を全部開けて確認してから捨てたらしく。。。
無駄な体力を使わせちゃいました(反省)

ゴミの山の写真はアレなので、こそっと娘と立ち寄ったパティスリーグランツのケーキの写真をばw
Img_20170504_151339

歯医者さんで歯ブラシ購入 予防歯科

昨年の4月(2016年3月節)から通っている歯医者さんでは、毎月歯のチェックをしていただいています。

割と柔らかめの歯ブラシを使っていたのですが、先日ふと別の歯ブラシにして、変更しなくちゃと思ってたことを伝えたところ、勧めていただいたのがこちら
1494567877971.jpg
(歯間ブラシはドラッグストアで購入)

歯医者さんでしか扱っていないという歯ブラシ
女性用のふつうのかたさのもの。

1年以上通っていたのに、歯間ブラシだのフッ化ナトリウム洗口液に走っていて、根本的な歯ブラシの話はなんと初めてだったというお話ですがw

一応歯ブラシのリンクはこちら

実は最近2学年下の弟が歯を抜く話になったと聞いてビビッていたんです!!

友人にも話したら、ここ数年歯医者さんに行ってないとも言われ。

私自身が昨年歯医者さんを訪れたのが3年ぶりだったのでわかるのですが、やはり80歳の段階で20本の歯を残したかったら予防ですよね?

【検索キーワード】
予防歯科 歯科衛生士が担当制

上記の2点と地域のキーワードでけっこう絞れますね。
歯科衛生士の求人のサイトが検索結果に出ますが、そこで出てきた歯医者さんのサイトを見るといいと思いますよ。

気学での運気アップには、健康、平和、多忙、繁栄という順番があるのですが、目と歯はとても大事です。
勝手には良くなりませんからね?

ベースの健康は自分で守っていくのも運気アップのひとつですよ♪

/ふうちん

方位取りの間隔について

方位の使い方はお散歩について それと次元層(保存版)に記載の通りですが、

良い方位で取り始めた場所はどれくらい行かないと変わってしまうのか?

これには45日説や60日説があるのですが、私は天祐会で習ったとおり、60日説を採用しています。

散歩として7日間なり10日間なりする場合は、1日でも抜けてしまったら、次の良い日時でやり直します。

次元層取りで毎月通っている場合は、月の節内に1回通いますし、その場合も飛ばしてしまったら次の良い月日時を使ってやり直します。

なので、気学を知った途端に、別荘をお持ちの方に誘われても行かなくなりました。
ご本人たちはメンテナンス含めて毎月泊まっている場合は継続になりますが、季節的に冬になると使えないとか、スキーの時だけ通うというのは実は危険です。

方位の怖さとしては、
娘たちにはいいからと、自分の本命殺で乾にスキーに行った時は、最後の1本ね、なんて滑った時に転んで肋骨を骨折。
家族ぐるみでとグアムに4家族で行った時も私には月が本命殺で、lost baggageしたし。
(結果的には数時間後に手元に戻りましたが)

なので、昨年まで通っていた北としての札幌も、よっぽどのことがないと、南北が五黄殺と暗剣殺である2017年と2018年は行かないと決めてますし、毎年変わる祐気方位を大事に取ることを心がけています。

※それでも「行きたい!」って気持ちで出かけたりもするんですけど^^;

早くまた沖縄地方で潜りたい!!
P7055881


前は良い方位だった場所も、たいていは悪い方位になりますので、同じ場所だからと安心しないで、時期と方位を選んでお出かけくださいね♪

/ふうちん

2017/05/05 16:31 立夏 5月節(五黄土気中宮・乙巳月)

5/2の朝に調布市内の道端で撮影。花の名前は不明です^^;
1493690027165.jpg

暖かいというかむしろ暑い日もあって、先々週の最高気温10度はどこに行った?っていう東京です。
GWの谷間ともいいますが、皆様どのようにお過ごしですか?

立夏:夏の気配が感じられる

5/5の夕方に5月節に入ります。
土用も終わるので、苗を買ってこなくちゃ♪

2017年5月節(~ 6/5 20:37 芒種)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白水性:西無制限、巽40km以内、東4km以内
二黒土性:西40km以内、南4km以内
三碧木性:巽無制限、南、北4km以内
四緑木性:東、南、北4km以内
五黄土性:坤無制限、西、艮40km以内、南4km以内
六白金性:坤無制限、西、艮40km以内、北4km以内
七赤金性:北、坤、艮4km以内
八白土性:西、南4km以内
九紫火性:艮無制限、坤40km以内、東、巽4km以内

注:艮(うしとら:北東)、巽(たつみ:南東)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

日も五黄中宮になるのは陰遁のみの暦では 5/6(土・癸巳)、5/15(月・壬寅)、5/24(水・辛亥)、6/2(金・庚申)です。

また上記の日に時間も五黄中宮になるのは午前 3 時~午前 5 時(寅時)と午後 9 時~午後 11 時(亥時)です。
5/15は坤が、5/24は巽が、6/2は艮が取れないので注意してくださいね。
他の日時はお問合せください。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

今月は乾がどなたも使えません。
乾に行かないといけない場合はなるべく短期間で御用をお済ませくださいね。

東は発展、西は金運、南は名誉、北は愛情。
どの方位も大事なので、それぞれの目的に応じて使い分けてくださいね♪

5月節の新橋でのプチセミナー&プチ鑑定の開催は以下の日程です。
5月8日(月)、15日(月)、31日(水)、6月1日(木)の19時からです。

藤沢での鑑定会は以下の2回です。

5/13(土)13:00~17:00@MATTARI
5/28(日)15:00~17:00@MATTARI 5/28はご予約のみです。

初級講座、その他勉強してみたいという方、三回で完結する手帳(暦)の読み方講座をご希望の方は鑑定予約可能の日程はこちら(PCのみ)をご確認の上、ご連絡ください。

初級&手帳講座は3万円5千円でご提供させていただいています。
私の空いている日程のうち3日間の予定をお知らせいただければ開講していますのでご利用ください。

今月は五黄が中宮なので全体的な問題が出やすい時期です。
4月節の、ソウルとピョンヤンの位置関係はドキドキしてますが、アメリカと北朝鮮だと位置関係が違うので、何かあるとしたら7月節か5月節なんですよね~。

六白暗剣殺に同会、被同会が五黄なのは年盤中宮の一白さん。
足踏みしていたことが急展開で悪化する可能性があるので要注意です!

今月は無制限の方位がある人がたくさんいらっしゃいます。
せっかくの取れる方位は有効に計画してご利用ください。

ちなみに満月は5/11(木)の06:42です!

方位で運気を上げて楽しく過ごしましょうsign01

4月節の方位はこちらです。

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)


【おまけ】

奏す庵で米焼酎のほやってを好んで飲んでるのは私だけと言われて、空になった一升瓶。
その日は1杯しか飲めずw
1493690025870.jpg 1493690026598.jpg
わらじカツは食べでがあります♪

連休前のFBの友人の投稿に触発されて作った餃子♪
キャベツ1玉、にら一把、しいたけ5個くらい?で70個包みました!
1493690028161.jpg

佐賀で食べて、東京でも食べたごまサバ@ごまや 新宿三丁目店
「ごまサバって、ゴマサバ(@和歌山県の呼び方)って種類の鯖でしょ?納得が行かない!」と関西圏の人間がわめいてましたwww
1493690028830.jpg

« April 2017 | Main | June 2017 »