December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« May 2017 | Main | July 2017 »

June 2017

緑の指にはまだまだだけど、とうきょうあぐりんのご紹介

ほんとに梅雨?って感じで毎朝プランターにお水をあげるのが習慣になりましたふうちんです。

さて、今年は自分で種から蒔いたミニトマト以外は、ネギは買ってきて使った後の根っこを植えたのと、
6月の最初の週末に高山市のJAで買ってきた、バジル、しそ、サラダ菜。

6/5に植えたときがこんな感じで。

1498206875694.jpg 1498206876360.jpg

今朝、6/23はこんな感じでした!

1498206876834.jpg 1498206877492.jpg

そして、トマトにはとうとう実がっ!

1498206878118.jpg

今朝の収穫がこちら♪

1498206878624.jpg

サラダ菜はたまねぎとサラダで、しそはお蕎麦の薬味になりました♪

1498206879176.jpg 1498206879731.jpg

この食卓でご紹介すべきなのが「とうきょうあぐりん」さん。

去年購入したライフアップのおかげでプランターの野菜がすくすく育ってます!

とうきょうあぐりんさんは時々太陽のマルシェにライフアップを使って栽培された野菜を扱っていらして、今朝のサラダのたまねぎもそれ!

これがまた美味しいんですよね~♪

10年前のエントリー(緑の指、あこがれます)ではまともな収穫ができなくて、去年もたまねぎさんちの紫蘇が定着しなかったという我が家のプランターですが、今年はたくさんプランターの野菜を楽しめそうです!!

/ふうちん

2017/06/21 13:24 夏至

夏至:昼の長さが最も長くなる

暦では夏真っ只中ですね!

関東甲信が梅雨入りしてはや2週間?
去年も空梅雨?って書いてましたが、今年もでしょうか。
今週は割りと降るようですが。

とはいえ、沖縄ではしっかり梅雨らしいようですし、集中豪雨による被害もありますね。
被災された方にはお見舞い申し上げます。

写真はいつもの友人から。あじさい
撮影者 力久 保洋

Ricky20170618

6月節後半です。
西洋占星術ではかに座に太陽が入ります。
次の朔(新月)は6月24日の11:13で、この日が旧暦6月1日となります。

6月の方位の確認はこちら

残りの日程で、日も同盤なのは6/21(水・己卯)と6/30(金・戊子)です。
6/21は西が、6/30は南が使えないのでご注意ください。

無制限で行ける方位がある一白さん(西)と六白さん(坤)は絶対にお出かけくださいね!
どちらも今年の9月節がそれぞれの方位のラストチャンスになります。
一白さん、六白さん共に、5年後まで取れませんのでご利用は計画的にw

プチセミナー、6月節の新橋はあとは6月23日(金)、30日(金)、7月3日(月)で、藤沢では6月25(日)は前日までの予約された場合のみMATTARIで鑑定会を開催します。
お気軽にご連絡くださいね♪

告知ページ(PCのみ)を更新していますのでぜひご参加くださいねnote

次のご案内は7月6日に7月節の方位をお知らせしますね。

方位を取って何かしらのきっかけを作っていきましょう!

テロ等準備罪が会期末に無理やり可決され、それから文部科学省から文書が見つかって、会期が終わってから自民党支持率の低下が報道されています。
安部首相は一白さんですから、9月までやりたい放題ともいえますが、6月節はともかく、7月~8月節は厳しい状況となります。
都議選も2増2減で、都民ファーストと公明党はポスターでは協力しているように見えても票の取り合いですし、どんな結果になるんでしょうね?

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

2017年10月に博多で手帳講座(全2回)を開催します♪

沖縄を除いてカラ梅雨っぽいですね~。
皆さん、元気にお過ごしですか?

10月2日と16日、それぞれ月曜日なのですが、午前中に手帳講座を開催します。

Skypeでもご参加可能ですので、興味のある方はお申込ください。

こくちーずでイベントを作成しています。
http://kokucheese.com/event/index/474536/

内容は
第1回(10/2)
1. 気学とは
2. 暦について
3. 十干、十二支、九気について
4. 陰陽五行
5. 遁甲
6. 九気について(一白水気~九紫火気)

第2回(10/16)
1. 手帳について その1
2. 祐気と剋気
3. 各人の祐気方位のワーク

です。

11月に開催予定(日程は未定)の補講まで含めてのご案内となります。
2018年の暦もお渡ししますので、来年の予定もばっちり立てられますよ♪

いまのうちに予定を入れておいてくださいね!

博多では美味しいものを食べるのが楽しみです^^

/ふうちん

2017/06/05 20:37 芒種 6月節(四緑木気中宮・丙午月)

芒種:稲などの(芒のある)穀物を植える

イネ科の植物を植える時期ということですが、我が家では昨日買ってきた苗を3種類、プランターへ。
1496612419724.jpg 1496612419177.jpg

左からバジル、シソ、ネギ、右のプランターはプチトマトの間にサラダ菜。
食べられるものばかりです^^;

梅酒作りやホタルを見るなどの季節。
まもなく梅雨入りという時期でもあります。

2017年6月節(~ 7/7 06:51 小暑)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白水性:西無制限
二黒土性:艮40km以内、南4km以内
三碧木性:坤40km以内
四緑木性:坤4km以内
五黄土性:西、艮40km以内、東、南4km以内
六白金性:坤無制限、艮40km以内、南4km以内
七赤金性:西40km以内、東、南4km以内
八白土性:艮40km以内、東、西4km以内
九紫火性:東4km以内

注:艮(うしとら:北東)、巽(たつみ:南東)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

日も四緑中宮になるのは陰遁のみの暦では6/12(月・庚午)、6/21(水・己卯)、6/30(金・戊子)です。

また上記の日に時間も四緑中宮になるのは午後 11 時~午前 1 時(子時)と午後 5 時~午後 7 時(酉時)です。
6/21は西が、6/30は南が取れないので注意してくださいね。
他の日時はお問合せください。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

今月は乾、巽、北がどなたも使えません。
それらの方位に行かないといけない場合はなるべく短期間で御用をお済ませくださいね。

東は発展、西は金運、南は名誉、北は愛情。
どの方位も大事なので、それぞれの目的に応じて使い分けてくださいね♪

6月節の新橋でのプチセミナー&プチ鑑定の開催は以下の日程です。
6月5日(月)、8日(木)、12日(月)、20日(火)、23日(金)、30日(金)、7月3日(月)の19時からです。

藤沢での鑑定会は以下の2回です。

6/10(土)13:00~17:00@MATTARI
6/25(日)15:00~17:00@MATTARI 6/25は前々日までのご予約のみです。

初級講座、その他勉強してみたいという方、三回で完結する手帳(暦)の読み方講座をご希望の方は鑑定予約可能の日程はこちら(PCのみ)をご確認の上、ご連絡ください。

初級&手帳講座は3万円5千円でご提供させていただいています。
私の空いている日程のうち3日間の予定をお知らせいただければ開講していますのでご利用ください。

今月は四緑が中宮なのでいろんな交渉がまとまりやすい時期です。
また人と人とのご縁も広がりやすいのでお出かけしてみるといいですね♪

六白暗剣殺に同会、被同会が五黄なのは年盤巽の九紫さん。
今月さえ抜ければ後は好き勝手にできる4か月がやってきます。
自身も破れを背負う月なので、いろいろあっても明るく過ごしてください。

今月は無制限の方位があるのは一白さんと六白さん。
せっかくの取れる方位は有効に計画してご利用ください。
ほかの方も4km以内のお散歩は日々を守ってくれるのでぜひ使ってみてくださいね。

満月は6/9(金)の22:10です!

方位で運気を上げて楽しく過ごしましょうsign01

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

北九州 おまけ

帰京する5月28日の午前中に、撮り損ねてた小倉駅の新幹線口で銀河鉄道999の車掌さん

1496392959776.jpg

デッキにはメーテルと鉄郎も

1496392960411.jpg

いいお天気の中、早めに空港に着いたのでお茶って言ってたんだけど^^;

1496392961134.jpg

レストランからの風景はこんな感じ

1496392961771.jpg

おつまみは豚キムチでしたw

1496392962264.jpg

搭乗口は3つもあって、1時間ほどのレストラン滞在でも多くの飛行機の発着を見ることができました♪

1496392962842.jpg

海上空港なので見晴らしはすんごくいいです!

1496392963332.jpg

びっくりしたのは駐車場が2時間以上24時間まで520円ですって!!

鳥取は空港が二つあって、コナン空港(鳥取)と米子鬼太郎空港ともに2週間まで無料です。
1週間以上の場合届出が必要で、2週間を超える駐車はご遠慮くださいってことなんですが、すみません。
鳥取と比べた私が悪かったです。

また行きたいな~♪

/ふうちん

北九州で楽しんできました♪ その3 観光とご飯♪

その2はこちら

関門海峡はほんとに本土と九州の近さを感じられます。
北海道に行った際には北方四島がほんとに近く感じられたものですが、こちらは1キロもないですものね~。

さて、関門トンネルを出てからは門司港を訪れました。
おりしも2017/5/27-28は第74回の門司みなと祭の日で♪

1496042147836.jpg 1496042150234.jpg

ハーバーデッキではトリの下関平家踊り保存会八音会のパフォーマンスを観ました。
長年引き継がれているんだろうなぁとしみじみ

1496042151093.jpg 1496042152061.jpg

門司港駅はいまリニューアル中。
平成24年に着工して、駅機能の完成は平成30年の秋、全体はその翌年ですって!

1496042153067.jpg 1496042154036.jpg

個人的にひっかかったのが、「帰り水」の水道。

1496042154915.jpg

鶏のから揚げは普通だけど、ふぐのから揚げもありました@@(写真を大きくしないと見えないけど^^;)

1496042155863.jpg

つい引っかかっちゃう、地ビール(ヴァイツェン)が美味しかった~♪
門司港地ビール工房
http://mojibeer.ntf.ne.jp/

1496042156678.jpg

最初に予約した18時を変更して、19時に小倉に戻って訪れたのが、店内にいけすがある稚加榮(ちかえ)。
http://chikae.co.jp/ryotei/kokura/institution/

どのいけすも手入れされていて泳いでいる魚たちもきれい♪

1496042157684.jpg

まずは焼酎のロックから

1496042158768.jpg

夏のお得なコースが一人3,900円とリーズナブルで、これらが最初のお通し

1496042159557.jpg 1496042160446.jpg

小あじはお刺身かたたきかを選べます。さざえのお刺身の肝が絶品でした!
美味しすぎて、焼酎から日本酒に切り替えましたww

1496042164637.jpg

グラタンも美味しい♪

1496042165714.jpg

しゃぶしゃぶ♪

1496042166559.jpg 1496042167544.jpg

うにご飯も蓋を開けたら香りがほわって~♪
おいしすぎてうっかり米を食べるとお酒が止まってしまうというジレンマに悶絶しました!

1496042168364.jpg

デザート♪

1496042169256.jpg

目から楽しい、美味しいお食事でした♪♪

その後、小倉駅のモニュメントなどを確認してから、北口のバーズカフェでお茶して帰りました!

/ふうちん

« May 2017 | Main | July 2017 »