December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2017 | Main | November 2017 »

October 2017

2017年9月節 沖縄 その1

大変お待たせしました^^;

それまでもちょいちょい方位取りしていたものの、2014年の6月節からスタートした、題して
「ふうちんと行く祐気旅行」

今回は第6弾で、今年と来年は坤(南西)しか方位がない二黒が主催ですので2回目の沖縄に行ってきました!

第1弾 自分にとっては2回目の釧路 2014年6月節

第2弾 3回目の釧路 2015年1月節

第3弾 前回の沖縄 2015年6月節はブログさぼりました。ちーん

第4弾 自身4回目の札幌 2016年1月節はブログ掲載なしなのでたまねぎさんのエントリーをお楽しみください^^;

第5弾 2015-2016年次元層取り、最後の札幌 2016年11月節 こちらもたまねぎさんのブログでどうぞw

とまあ、ブログを書けてないわけです。
やっと着手ですね^^;

通しで4泊5日するのが6人(しかし女性一人は別の宿に泊まるのでツアー参加者?w)
前半の2泊3日で帰るメンバーが4人、3泊4日が一人、後半の2泊3日が二人という13名様。

空が青い!

1509328719186.jpg

LCCのおかげで毎月の次元層取りができるようになったのですが、まあ貨物ですけどねw

1509328719877.jpg

受託荷物の受け渡しも倉庫!

1509328720306.jpg

ターミナル行きのバス乗り場から

1509328721308.jpg

ゆいレールの那覇空港駅は日本最南端の駅です。

1509328720746.jpg

13:15に到着して、先にそれぞれチェックインしてもらった二人(お互いに初対面w)に宿で手配したレンタカーで那覇空港でピックアップしてもらう前にサンダルに履き替えて。

1509328721874.jpg

まずは腹ごしらえ。
みの家 天久りうぼう楽市店 (みのや)

ゴーヤチャンプルーともずく天、ゆし豆腐でビールw

1509420888518.jpg

運転は大学の後輩であるAちゃんに任せて飲んじゃいました♪

向かったのはやはり2年前に行ったぬちまーす観光製塩ファクトリー

私には珍しく雨だったのですが、ぎりぎりに到着してお塩をゲット

1509328723269.jpg

塩のジェラート美味しい♪

1509328724471.jpg

敷地内のパワースポット!

1509328725439.jpg 1509328726336.jpg

ただ、その後に行った浜比嘉島のシルミチューでは入ろうとしたら大雨に!

誰だよ、拒否られたのはっ!って思っちゃいましたww(10/30のプチセミナー後もこの話題にw)

1509328727291.jpg

雨でも砂浜は綺麗でしたよ♪

1509328728119.jpg

つづく

/ふうちん

2018年の暦を作成しました♪

実は昨年から生徒さんとお客様にお分けしています。

私の勉強会では、初回のみ天祐会の手帳を購入していただいて、その後は書きこみ重視の暦を使っています。

1509335625036.jpg

シンプルなA5版で、1月から翌1月まで。

2018年度版で言えば2018年1月節(ここまでが2017年度)から2019年1月節(2018年度の最後の月)までの、日の干支、九気、通常の暦にある日本の祝日、朔(旧暦1日)と満月が国立天文台のデータから転記したものとなっています。

あとはどの月にどの方位が取れるかという一覧が巻末に入っています。

これは手帳講座で生徒さんに練習してもらうためのツールとして使っている表と同じです。
※つまり手帳講座を受講すると自分でも作れるようになるというw

ちなみに最初は天祐会のをお勧めしてます。
いろいろ書いてありますので。

中級の勉強会で使っている相羽鴻賢先生の哲理の教科書ですが、先日偶然に平山喜堂先生の本を拝見しました。
実はあえて読んでいなかったのですが、喜堂先生のは読みやすくなってはいますが、七赤らしいなぁって感想でしたww

私の暦、生徒さんには500円、お客様には千円で配布中なので、ご興味のある方はお声掛けくださいね♪

※盤のベースを次女にCADの練習で作ってって頼んだら、最初は就職先の宿題で忙しかったらしくて断られましたが、1ヵ月後に無事に作ってくれました♪
※※9/14の初版は一箇所ミスがあり、9/17に完成してたのを配布してます

/ふうちん  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

2017年次元層取りで福岡だけど佐賀w

実は10月の三連休に長崎に行くのに佐賀空港を使って、有明海での海苔の養殖の培養漁場に出てる船をたくさん見てました。
たまたまANAで隣になった男性が佐賀市内のご出身だったのですが、
「佐賀は何もないでしょう?」
とおっしゃってました。

いえいえ、そんなことはありません。
佐賀の方って謙虚ですよね~♪

さて、4回目の次元層取りの福岡に到着したらレンタカーで佐賀は呼子に直行!
火曜日も佐賀で過ごしたのに、日曜日もなんて贅沢ですねw

向かったのはお魚処呼子 玄海
http://www.yobuko-genkai.co.jp/
活き造りは7月の博多駅近くでも食べたのですが、やはりいけすできれいに泳いでるイカは最高!!!

1508396332636.jpg

お座敷から見える名護屋浦の入り口。名護屋大橋も晴れてたら綺麗だと思います。

1508396328558.jpg 1508396328981.jpg

友人にはビールもどきで我慢してもらって昼間からビール!

1508396329397.jpg

なるべく人間の手が触れるのは最低限っていう活き造りは素晴らしいです♪

1508396330002.jpg

とっとと日本酒(冷酒)にいっちゃいました^^;

1508396330408.jpg

2,700円の定食にはイカシューマイも含まれています。

1508396330818.jpg 1508396331225.jpg

げそはいったん下げられて、塩焼きか天ぷらが選べますが、天ぷらにしました♪

1508396331771.jpg

本日のイカの説明書きはお店の入り口にあります。

1508396332208.jpg

いけすには多くのきれいなイカが元気に泳いでいました。

1508396333135.jpg 1508396333673.jpg

お昼の後は近いからと名護屋城にも行ってきました!
佐賀県立名護屋城博物館がすごい!
http://saga-museum.jp/nagoya/
入場料が無料ってどんだけ??
行く価値ありです♪

1508396334128.jpg 1508396334587.jpg

それから唐津市内観光で、曳山展示場
https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1023549-d1425095-r269837493-Hikiyama_Exhibition_Hall-Karatsu_Saga_Prefecture_Kyushu_Okinawa.html

先週の長崎くんちも素晴らしかったのですが、唐津くんちの山車も迫力がありました!
神事の前にたどり着けるのはそれなりの運ですよね♪

1508396335038.jpg 1508396335423.jpg
1508396336244.jpg 1508396336787.jpg

曳山展示場の隣の唐津神社にもお参りしました。
http://osakana-mura.com/kankou/feature_hatsumoude_karatsujinjya.html
あれ?唐津神社の正式なHPがない??

曳山展示場からは正面左側になります。

1508396337301.jpg

正面から

1508396337773.jpg

あっくんとうんくん♪

1508396338213.jpg 1508396338746.jpg

唐津くんちが成功しますように、って参拝してきました♪

1508396339248.jpg

それから観音の滝へ
http://www.karatsu-kankou.jp/spots/detail/63/

1508396339816.jpg 1508396340204.jpg

滝が良かったです!
行った日は雨だったのですが、観音の滝に訪れている間だけ雨が小降りになっていて、下のほうまで降りることができました。
雨で増水してましたので迫力がありました!

1508396340660.jpg

日本の滝百選に選ばれています!

1508396341232.jpg 1508396341823.jpg

行目観音が祭られていたのですが、そこに辿りつく前からいい香りがして落ち着きました。
歓迎されたかしら♪

1508396342332.jpg

お昼に贅沢をしたので、夜は自粛w
とはいえ、買出しに行ったのが20時前だったので、駅ビルのお魚屋さんがすでに20%オフとかやってたのでついついまたもや金目鯛のお刺身に手を出しましたw

1508396343087.jpg

/ふうちん

2017/10/23 14:27 霜降

霜降:霜が降りるころ

10/19は急に寒くなって布団を追加したふうちんです。
さて、霜降は秋の最後の中気となります。

今日、10/20の14:06にも土用の入りとなっており、もう冬が近くまで来ていると感じますね。
明日慌てて衣替えの予定だったりしますがw

今回も週明けだと遅くなるので早めのアップです。

2017/10/17は雨の中、薬祖神祭がありました。
写真は翌朝撮ったもの。
先着1,000名様の粗品はマスクだったみたいですよw
http://www.yakujikyo.or.jp/festival/index.html

1508478031999.jpg

そして、昨日(10/19)と今日(10/20)は日本橋のべったら市です。
日本橋界隈も秋祭りですねぇ。

私のお目当ては椙森神社(すぎのもりじんじゃ)のそばに出ている人形町界隈のお店たち

特に魚久(うおきゅう)本店の粕漬けはお得なお値段で出ているので雨の中でも長蛇の列でしたよw

1508478032993.jpg

ともあれ、23日から10月節後半です。
西洋占星術ではさそり座に太陽が入ります。

10月の方位の確認はこちら

今日以降の日程で、日も同盤なのは10/20(金・庚辰)、10/29(日・己丑)です。

立冬の11月節に長距離が取れるのは四緑さん、五黄さん、八白さんのみなので、特に11月節に方位がなくなる六白さんは絶対に!!!!乾を取ってくださいね。
一白さんと二黒さんはぜひ坤で。

プチセミナー、10月節の新橋は10月30日(月)、11月6日(月)で、藤沢では10/28(土)にMATTARIで鑑定会を開催します。
10/28は要予約ですが、お気軽にご連絡くださいね♪

告知ページ(PCのみ)を更新していますのでぜひご参加くださいねnote

方位を取って何かしらのきっかけを作っていきましょう!

お引越しってキーワードを聞いたら方位の確認をなさってくださいね。

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

Continue reading "2017/10/23 14:27 霜降" »

2017年次元層取りで福岡 その4 九州国立博物館など

沖縄と長崎が遅延しておりますが、スマホの写真が増えすぎたので少し整理するのにお付き合いください。

福岡 その3はこちら

2017/10/1の日曜日、かなーり順調に成田空港に向かったんです、はい。
でも、3ヶ月も前からドジっていたんです。。。
なんとピーチアビエーションで取っていたチケットは逆方向でした!!
もう目が点どころか冷や汗だらりっ!
だからといって行かないという選択肢はありませんw
急遽ジェットスターを予約して、ほんとは福岡に着くつもりだった時間に成田を出発。
ジェットスターの搭乗口では、1本前に乗ろうとした女子二人が、搭乗15分前にたどり着かなかったからという理由で追加料金を払って次の便になったと話していましたwww
当日に便を変更したらLCCでなくても追加料金は発生しますぞw

さて、それほど混んでなかった第3ターミナルの搭乗口。

1508396765298.jpg

なんと今回は搭乗する前に荷物の重さチェックが入りました!
重いかもとびびっていましたが、7kgの制限のところ5kgを切っていたので無事にタグをつけてもらいました♪

1508396765987.jpg 1508396766403.jpg

当日取ったのでいちまんよんせんさんびゃくななじゅうえんもかかりましたが、割り当てられた座席は01B。
乗務員さんと向かい合う席でしたが、足は広々でした♪

1508396766885.jpg

さて、過去2回は市内だけだったのですが、今回はさすがに太宰府天満宮は行かないとってことで。
博多駅のバスターミナルから大宰府に出発!

しかし天満宮に入る前にひっかかったのは九州国立博物館でした。

1508396767244.jpg

すごく広くて天井が高く、ガラス張りの外壁に映る緑が素敵です♪

1508396767682.jpg

トイレに寄ろうとしたら、ご家族でいらした方から入場券をいただいてしまったというw
山笠の展示前にて♪

1508396768111.jpg

特別展は大分県国東宇佐「六郷満山 ろくごうまんざん 」
なかなか見応えがありました。

そして特筆は8Kのスーパーハイビジョンシアター
神やどる島 宗像沖ノ島
http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_info_t4.html

先日沖縄でも神様の島であるという久高島に行ったばかりで、やはり神の島とされる沖ノ島を見られたのは何かのご縁でしょうか?
よかった~。

シアターに行く際は先に整理券をもらうといいですよ♪

一通り堪能して出たら16時前だったのでさすがにお腹が空いて、博物館の横で出店していたお店で、ハモのから揚げと鶏焼きを購入して、テラス席でビールw

1508396768623.jpg
1508396769035.jpg

それからざっくりと太宰府天満宮をお参りして

1508397743960.jpg 1508397744389.jpg

飛梅と書いてあったら、さだまさしファンなら写真を撮りますよね??w

1508397744840.jpg

参道にあるスタバでは多くの旅人が記念写真していました

1508397745229.jpg

こんなバス。列車も同じ感じでリンクしてます。

1508397745664.jpg


博多に戻ってからチェックインして居酒屋さんへ。

しらすくじら 博多駅前店
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40031521/

馬肉を甘いお醤油で食べられるようになったのは有楽町がきっかけだけど、地元で食べると美味しいです♪

1508396769506.jpg

板うに、もうないかと思ったらしっかりメニューにあって、お願いしたら出てきました!

1508396770044.jpg 1508396770462.jpg

1508396770843.jpg 1508396771282.jpg

翌日に食べたのはめんたいボウル 540円なり
福太郎 博多デイトス店
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40036463/

1508396772084.jpg

今回も大満足な方位取りとなりました♪

/ふうちん

【2017年12月】鑑定可能時間のお知らせ

パソコンの方はこちらをご覧いただけると数か月分がまとめてご確認いただけます。(スマホからはご覧いただけません)

2017年12月の鑑定可能時間です。(11/27 16:00現在)

平日の11:00~15:00は三越前周辺での鑑定となります。
また7:00~8:30も対応可能です。
場所が書いてある日時もSkype/LINEもしくは携帯電話で全国対応可能です。
SBFは新橋ビジネスフォーラムです。
新橋ビジネスフォーラムでは19時~19時半はプチセミナー 参加費 1,000円です。
その後個別鑑定(1か月分1方位2,000円、別途鑑定は3,000円~)を承ります。

※初級講座はいつでも開講可能です。
平日の昼間以外の2時間を選択してお問合せください。
また、手帳講座は日程のうち3つを選択してお問合せください。
方位と日時を自分で見つけられるようになります。

12月13日 (水) 11:00~15:00
12月14日 (木) 11:00~15:00 19:00~初級@池袋
12月15日 (金) 11:00~15:00
12月16日 (土) 予約済み
12月17日 (日) 11:00~22:00

12月18日 (月) 11:00~15:00
12月19日 (火) 11:00~15:00 19:00~中級@池袋
12月20日 (水) 11:00~15:00
12月21日 (木) 11:00~15:00 19:00~22:00
12月22日 (金) 11:00~15:00
12月23日 (土・祝) 予約済み
12月24日 (日) 15:00~17:00 藤沢鑑定会@MATTARI(要予約)

12月25日 (月) 11:00~15:00 19:00~22:00
12月26日 (火) 11:00~15:00 19:00~SBF(30分セミナー後プチ鑑定)
12月27日 (水) 11:00~15:00
12月28日 (木) 11:00~14:00
12月29日 (金) 8:00~17:00
12月30日 (土) 8:00~17:00
12月31日 (日) 15:00~22:00

1月の予定はこちら

ご予約は問合せフォームまで!
ご予約お待ちしてます♪

/ふうちん  気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

2017年9月節 神様づいてました♪

もう14年前かな。
まだブログをやってない頃に怪しい人たちと旅行に行ってたのは。
ぱぐさんの怪しくないといいながら十分おかしい旅日記はこちら@2003年10月(当時小3の三女も一緒でした)

なんというか、その頃の再来?と思うほど、この3週間は方位を取りながら観たり、実感したり、気づいたり。

と、ブログが滞っている言い訳してますm(__)m

9月節に行ったのは

9/22-26の沖縄で久高島になんと3回も行く羽目に!
1507852504793.jpg

10/1、3回目の福岡では太宰府天満宮とその横の九州国立博物館スーパーハイビジョンシアターで、やはり「神やどる島 宗像沖ノ島」の8K映像を観たり。

先週末(10/7-10)は初めて長崎に上陸して、くんちを堪能してきました。

くんちは鎮西大社と称えられる長崎の総氏神様の諏訪神社に奉納する神事で、380年も続いてます。
1507852505694.jpg

地元が大事にしていることに何も無駄はなく、守っていくことの大切さにしみじみしています。

今もくんちのお囃子が頭を離れません!w

そして、まだ10月節である11/2の夜から出かける熊野古道は今年の坤(南西)の最終。
全然ブログが間に合う気がしませんが、生暖かく見守っていてくださいね!

/ふうちん

2017/10/08 11:22 寒露 10月節(九紫火気中宮・庚戌月)

寒露は明後日の日曜日なので本日アップします。

寒露:秋が深まり野草に冷たい露がむすぶ

暑かった夏もすっかり過ぎて、東京も急に涼しくなりました。
タオルケットだけでは寒くて眠れなくなって、夏仕様だった娘たちの部屋にも冬のお布団が運び込まれましたw

先日方位取りの際に成田空港第二ターミナルで朝食を取った際の窓からの景色
1507250475837.jpg

このところ毎週のように飛行機に乗ってますw
明日からは長崎くんちを楽しんできます♪

2017年10月節(~ 11/7 14:38 立冬)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白水性:坤、艮無制限、東4km以内
二黒土性:坤無制限
三碧木性:乾40km以内
四緑木性:乾40km以内、艮4km以内
五黄土性:坤無制限、西40km以内、東4km以内
六白金性:乾無制限、西40km以内、東4km以内
七赤金性:乾無制限、坤4km以内
八白土性:坤無制限、東、西4km以内
九紫火性:西、艮無制限

注:艮(うしとら:北東)、巽(たつみ:南東)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

ご自宅からの方位はあちこち方位でご確認ください。
あちこち方位の使い方はこちら

日も九紫中宮になるのは陰遁のみの暦では 10/11(水・辛未)、10/20(金・庚辰)、10/29(日・己丑)です。
10/11は艮が、10/20は乾が、10/29は坤が使えませんのでご注意ください。

また上記の日に時間も九紫中宮になるのは午前 1 時~午前 3 時(丑時)と午後 7 時~午後 9 時(戌時)です。
1-3時は坤が使えません。

他の日時はお問合せください。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

今月は巽と南、北がどなたも使えません。
それらの方位に行かないといけない場合はなるべく短期間で御用をお済ませくださいね。

東は発展、西は金運、南は名誉、北は愛情。他にもいろいろ意味合いがあります。
8つの方位それぞれが大事なので、目的に応じて使い分けてください。

10月節の新橋でのプチセミナー&プチ鑑定の開催は以下の日程です。
10月17日(火)、30日(月)、11月6日(月)19時から
方位取りやイベントで今月も少ないのですが、どうぞお気軽においでください。

藤沢での鑑定会は以下の2回です。

10/14(土)13:00~17:00@MATTARI
10/28(土)14:00~16:00@MATTARI
10/28は予約をお願いいたします。

初級講座、その他勉強してみたいという方、三回で完結する手帳(暦)の読み方講座をご希望の方は鑑定予約可能の日程はこちら(PCのみ)をご確認の上、ご連絡ください。

初級&手帳講座(全3回)は3万円6千円でご提供させていただいています。
私の空いている日程のうち3日間の予定をお知らせいただければ開講しますのでご利用ください。

今月は九紫火気が中宮なので争いごとが多そうです。
選挙戦もそうですね。
いろいろ暴露合戦もありそうですw

六白暗剣殺に同会、被同会も暗剣殺なのは五黄さん。
不用意な言動にはくれぐれもご注意を!
特に南や北への移動は厳禁です。
2ヶ月連続で破れを背負う八白さんも注意しましょう。

今月は先月に引き続きの無制限の方位がある方たちは来年もその方位が取れます。
無制限がなくても40km以上の方位が取れる三碧さん、四緑さんは乾へのお出かけをしてくださいね!

新月は10/20(金)の04:12(旧暦9月1日)
満月は11/4(土)の14:23です!

方位で運気を上げて楽しく過ごしましょうsign01

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

衆議院議員選挙2017

2017/10/7まで9月節です。
なので少し政治のことなど。

9月節は年月とも一白水気中宮なので、六白は暗剣殺です。

総理大臣である安部氏は一白さん、六白は九気では政府やリーダーを示します。

主催している勉強会で伝えていたのが、モリカケ問題は9月節のうちにうやむやにできたら逃げられるかもってこと。
そうしたらいきなり解散総選挙!

なんだか、愛媛県や今治市は置いてけぼりです。

あと、民進党の党首選、二黒の前原さんと九紫の枝野さんでは、戦うには枝野さんを選択すべきだったので、今回の流れにはがっくり。
蓮舫さんを見限ったのももともと大失敗。
まあ、蓮舫さんは六白さんだったので今年こけるのは、まあそれなりなんだけど。

10月節の選挙なので、トップたちの九気別で運気で見てみると、

自民党 安部氏 一白さん(63歳)
共産党 志位氏 一白さん(63歳)
日本維新の会 松井氏 一白さん(53歳)
 二黒に同会(小凶)して、九紫に被同会(大凶)
 ぐずぐずとして、悪事がばれる(希望的観測w)

希望の党に合流する民進党 前原氏 二黒さん(55歳)
 三碧に同会(大凶)して、一白に被同会(小凶)
 前半思い切り叩かれて、後半少し持ち直すも結果はイマイチ

公明党 山口氏 三碧さん(65歳)
希望の党 小池氏 三碧さん(65歳)
 四緑に同会(中吉)して、二黒に被同会(小凶)
 前半はいいものの、後半民衆に見放される(希望的観測w)

自由党 小沢氏 四緑さん(75歳)
 五黄に同会(大凶)自身も暗剣殺背負う、三碧に被同会
 やり方次第だけど、後半いいので、候補者の出し方と野党同士の調整が出来れば意外といいかも

社民党 吉田氏 八白さん(61歳)
 九紫に同会(大吉)も自身が破れ、七赤に被同会(小吉)
 同会、被同会とも吉なんだけど、破れを背負っているので最初から表舞台に出にくい

立憲民主党 枝野さん 九紫さん(53歳)
 一白に同会(大凶)、八白破れに被同会(小吉のはずが大凶)
 運気的には中宮になるので一番見込みがあるけど、同会、被同会ともイマイチなので流れ次第

一応、私はずっと主張していますが、
原発は廃炉にすべき
戦争は反対(間違いなく日本は負けるから)というか、軍事費増加は絶対に反対
モリカケはアベシの忖度なので、ちゃんと追求すべき
子供を増やすためのほんとの政策が必要

さて、どうなることやら。

/ふうちん

2017年9月節、最後の年月日同盤ですよ~!

クライアントさん、生徒さんから続々と、現地到着しました!
今から行ってきます!(方位によって他の時間も使えます)
と連絡が入ってます♪

最悪、時間が合わなくてもお出かけくださいね!

私は月に一回の次元層取り、3回目の福岡、我が家から坤(ひつじさる、南西)です!


1506820335697.jpg

1506820336443.jpg

1506820337283.jpg

Have fun!

/ふうちん


« September 2017 | Main | November 2017 »