June 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« August 2018 | Main | October 2018 »

September 2018

2018/09/23 10:54 秋分

秋分:秋の彼岸の中日、昼夜がほぼ等しくなる

今朝の東京は涼しいというより寒いくらいでしたね。
ようやく暑さがひと段落というところです。

明日からお彼岸ですね。
お墓参りに行きたいなぁ。。

1537503898642.jpg
クライアントさんからいただいたラフランス。
美味しかったです♪

梨が好きな次女のためにくださったのかしらと思うばかり。
9月の頭に鳥取から届いた20世紀梨も夕べ最後の一個を美味しく二人で分けて食べましたよ♪

さて、明後日の秋分の日から9月節の後半です。
西洋占星術ではてんびん座に太陽が入りますね。
満月は9/25(火)の11:52です。

9月の方位の確認はこちら

今日以降の日程で、日も同盤なのは9/29(土・甲子)のみです。
チャンスは逃さないでくださいね!

プチセミナー、9月節の新橋ビジネスフォーラム(内幸町すぐ/新橋駅から徒歩5分)でのプチセミナー&プチ鑑定の開催は9月21日(金)、25日(火)、10月1日(月)、4日(木)の19時からです。
30分ほどのプチセミナーですが、内容は実は盛りだくさんですよ♪

藤沢での鑑定会はしばらくお休みです。
2019年2月節に再開できたらと思います。

鳥取県倉吉市での第5回の鑑定会は11/4(日)です。
イベントでは30分3,000円でのプチ鑑定となりますので、お気軽にご参加くださいね♪

リクエストベースで鑑定会やりますのでお声掛けくださいね♪

告知ページ(PCのみ)を更新していますのでぜひご参加くださいね

方位を取って何かしらのきっかけを作っていきましょう!

お引越しってキーワードを聞いたら方位の確認をなさってください。
お問合せをお待ちしております。

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

QOLのこと

ガンのことを、考えています。

身近では、1989年に母が、ずっと違和感があったくせに、長女である私に子供(最初の孫)が生まれて、なんとなく安心して病院にかかったら、ソッコー全摘の乳がんだったという話でした。
その母は今も一人で元気にいてくれて、感謝しかないのですが。

いま、日本人の二人に一人は生涯に一度はがんになります。

江戸時代もがんはあったとありますし、早期発見も増えていますから、深刻度も変わってますよね?

子宮ガンの初期なら入院すらしない手術もありますし。

かつての生徒さんの中に医療関係の方もいらして、何年も前ですが、彼女が、どうせ死ぬならがんで告知されてからがいい、と言っていました。

突然の事故で死んだ後に、実兄に日記を読まれたら困る、なんて話を伺いましたw

がんになって初めて考えるのがQOL(quolity of life)だと思うのです。

つい先日、お若いクライアントさんがおっしゃってたのが、
「同居してる祖父母が亡くなったらどうしよう、って思うんです」
と。

人間、順番に人生を終えるのがいいですし、大事な人には長く一緒にいて欲しいと思うのが当たり前だと思います。

その順番が狂うのが事故だったり、病気だったりです。

がん告知は、死亡宣告ではありません。

余命半年と言われた叔父は、宣告後に1年半、おかしい話ですが、元気に過ごしましたし、宣告後に長く生きながらえてる人はたくさんいらっしゃいます。

気持ちで、方位で、長くご一緒できると信じてるので、私にも、一緒に頑張らせてください、と思います。

とりとめのないエントリーとなりましたが。

いろいろ、信じてるんです。

/ふうちん

2018自民党総裁選と沖縄知事選

自民党総裁選は、運気がどうこうというより、もうなんだか作り上げられてる感があって…。。
同郷なのもあって、石破氏を応援していますが。
どちらにしても党員じゃないので、なーんにもできません^^;

一応、9月に回座している位置では、一白(衰変)の安部氏よりは七赤(中宮)の石破氏の方が運気的には有利。
でも6年前もひっくり返されてて、同じ月盤だしってことで確認しましょう。
年盤と月盤の同会、被同会では6年前と今回は違っていて、

2012年 一白は九紫に同会(大凶)して、二黒(小凶)に被同会。
     七赤は自身が年盤で暗剣殺を背負っていて、中宮六白(中吉)に同会して、八白(大吉)に被同会。

2018年 一白は三碧(小吉)に同会して、八白(大凶)に被同会。
     七赤は年盤九紫(大凶)に同会して、五黄(大凶)に被同会。。

なんだか石破さん、ついてないなぁ。
善戦をよしとしてる雰囲気もありますが、モリカケ問題から逃げる首相の三選は防いで欲しいです。
あと、3年間なら七赤さんに任せたほうが舵取りもいいと思います。(これは気学の観点からきっぱりと!)


沖縄知事選は今のところ(13日の午前11時ごろの確認)、4名が立候補しました。
佐喜眞 淳(さきま・あつし) 1964年8月9日生まれの九紫さん
玉城 デニー(たまき・でにー) 1959年10月13日生まれの五黄さん
渡口 初美(とぐち・はつみ) 昭和十年一月十五日生の三碧さん
兼島 俊(かねしま・しゅん) 1978年1月28日の五黄さん

これからも出馬されたら追記しますね。

九紫さんは9月節は西(衰沈)に回座して案剣殺を背負います。
五黄さんは9月節は東(盛進)に回座しています。
三碧さんは9月節は北(衰極)に回座しています。

回座している位置から見たら五黄さん有利。
でも一騎打ちとしてちょうど冲になる関係だと、暗剣殺背負ってるほうが戦争には有利なのよね。。
公明党議員のデマ拡散には辟易しますが。
それとこれからの4年間を支えるのに、中年運の九紫さんより、晩年運の五黄さんのほうが任せたくなる運気なので、頑張って欲しいです。

個人的には今週末に引退する歌姫のコメントを載せてデニーさんを応援したいです。

安室奈美恵さん公式ホームページでの8月9日のコメント全文
《お悔やみ申し上げます》

翁長知事の突然の訃報に大変驚いております。

ご病気の事はニュースで拝見しており、
県民栄誉賞の授賞式でお会いした際には、お痩せになられた印象がありました。

今思えばあの時も、
体調が優れなかったにも関わらず、
私を気遣ってくださり、優しい言葉をかけてくださいました。

沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、
これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております。

心から、
ご冥福をお祈り致します。

安室奈美恵
--引用終わり--

/ふうちん

Continue reading "2018自民党総裁選と沖縄知事選" »

運気を上げるということ

方位を取ることで少しずつ運気が上がるわけですが。

気学での目標に、「健・和・忙・栄」(けんわぼうえい)があります。

健(けん)は「健康」
和(わ)は「平和」
忙(ぼう)は「多忙」
栄(えい)は「繁栄」

運気が下がってると、わかりやすくは、
「平和ではない」
つまり喧嘩が絶えない、何かといがみ合う相手がいることや、
「健康ではない」
何かしらの病気がある、状態をいいます。

悩みも「ひとつ以上憂うことがある」ことを言います。

「亭主元気で留守がいい」
なんて話もありましたよねww

あと、運気が上がるというのは、ラッキー(Lucky)が増えるわけではなく、やりたいことがスムーズに行くことです。
簡単(Easy)が増えるということ。
運気が下がるとやりたいことに、難しい(Difficult)が増えるということです。

通常の運は、乗りたい電車にスムーズに乗れるとか、自分が遅れたら交通機関も遅れたとかw
エレベーターも自分が待たずに済むとかも運の状態を知ることができます。

今年の6月節に数少ない乾のチャンスで仮住まいを始めた六白さん。
電車通勤が楽すぎるのと、事故での遅延にまったく影響がないと聞いて大笑いしました

まずは健康不安、家族を大切に。
どんな小さなことでも、いいことがあったら素直に喜んで感謝の気持ちを伝えましょうね♪

/ふうちん

2018/09/08 01:30 白露 9月節(七赤金気中宮・辛酉月)

白露:しらつゆが草に宿る
日差しや風は完璧に秋なのですが、暑さはちっとも終わりませんね。

台風21号及び平成30年北海道胆振東部地震で被災された方には心からお見舞い申し上げます。
このエントリーが遅くなりましたが、北海道に住む友人たちの安全が確認できたのが7日(金)の午後で、au、ソフトバンクが繋がらない状況と聞きました。
また、土曜日は大阪で仕事だったのですが、その際に、台風21号で家の壁が無くなりました、とか、屋根瓦が飛んだけど、ブルーシートすら不足しています、といったお話を伺いました。

多くの方が被災しながらも頑張っていらっしゃる姿に、日本の底力を感じています。
一日も早い復旧を祈っています。

1536543893165.jpg
たまたまパックが安かったので初めての伊丹空港でした。
コンパクトだし、新大阪の空で飛行機が大きく見えて、福岡空港以上に近いと感じましたね~。
税関とかないのに、関空の代わりの受け入れって難しいのでは?と思いました。

さて、来年の暦ができましたので、お気軽にお問合せくださいね♪
暦と九性それぞれの方位の表のみのシンプルなもので、1部千円です。

2018年9月節(~ 10/8 17:15 寒露)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は

一白水性:北、巽4km以内
二黒土性:乾40km以内、巽4km以内
三碧木性:坤、艮4km以内
四緑木性:北4km以内
五黄土性:乾40km以内、南、巽4km以内
六白金性:南、艮4km以内
七赤金性:乾無制限、艮40km以内、南、巽4km以内
八白土性:南4km以内
九紫火性:乾、坤40km以内、南、北4km以内

注:艮(うしとら:北東)、巽(たつみ:南東)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

ご自宅からの方位はあちこち方位でご確認ください。
スマホ版のあちこち方位はこちら
あちこち方位の使い方はこちら

日も七赤金気中宮になるのは陰遁のみの暦では 9/11(火・丙午)、9/20(木・乙卯)、9/29(土・甲子)です。

また上記の日に時間も七赤金気中宮になるのは午前 11 時~午後 1 時(午時)です。
午時は北が使えませんのでご注意くださいね。

他の日時はお問合せください。

方位の使い方は以下
お散歩について それと次元層(保存版)

今月は暗剣殺の西と五黄と破れの東がどなたも使えません。
それらの方位に行かないといけない場合はなるべく短期間で御用をお済ませください。

東は発展、西は金運、南は名誉、北は愛情。
他にもいろいろ意味合いがあります。
8つの方位それぞれが大事なので、目的に応じて使い分けてください。

9月節の新橋ビジネスフォーラム(内幸町すぐ/新橋駅から徒歩5分)でのプチセミナー&プチ鑑定の開催は以下の日程です。
9月21日(金)、25日(火)、10月1日(月)、4日(木)の19時からです。
30分ほどのプチセミナーですが、内容は実は盛りだくさんです♪
どうぞお気軽においでください。

藤沢での鑑定会はしばらくお休みします。
2019年2月節に再開できたらと思います。

鳥取県倉吉市での第5回の鑑定会は11/4(日)となりました。
イベントでは30分3,000円でのプチ鑑定となります。
お気軽にご参加くださいね♪

初級講座、その他気学を勉強してみたいという方、三回で完結する手帳(暦)の読み方講座(受講料:36,000円)をご希望の方は鑑定予約可能の日程(PCのみ)をご確認の上、ご連絡ください。

今月は七赤金気中宮で、お金について考えるのにいい時期です。
今、被災されている方も大変ですが、たまたま難を逃れた方は、自分が被災したらどうなんだろう、と考えてみましょう。

四緑木気暗剣殺に同会し、九紫火気暗剣殺に被同会するのは二黒さんです。
急な出費に備えたほうがいいかも。

五黄に同会するのは三碧さん、破れを背負うのは五黄さん、自身が暗剣殺を背負うのは九紫さんです。
三碧さんは前半注意、後半はいいですよ!
五黄さん、ちゃんと東を取ってますよね?w
九紫さんも6月節、7月節に西を取れてたら問題ありません!
方位取りできてない人はエネルギーが落ちるので要注意です。

七赤さんのみ無制限の方位があります。
他の方はお散歩中心にはなりますが、散歩は大事なので、実行してみてください!

新月は9/10(月)の03:01(旧暦8月1日)
満月は9/25(火)の11:52です。

方位で運気を上げて楽しく過ごしましょう

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

« August 2018 | Main | October 2018 »