July 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« January 2020 | Main | March 2020 »

February 2020

2020年オリンピックの開催可否について

2013年(平成25年)9月7日(五黄中宮年の五黄中宮月最終日)に東京オリンピックの開催が決まりました。
五黄土気が中心じゃ、ろくな判断じゃないですね^^;

昔は10月に行っていたオリンピックがいつの間にか酷暑の7月になり、おりしも2020年は七赤金気中宮なので、東に五黄殺、西に九紫暗剣殺が回座しています。

そして2020年の7月節は三碧木気中宮なので、これまた西に五黄殺、東に一白暗剣殺が回座。

なので、どこで開催されようとしても北半球では何かしらの問題が出るものと思っていました。

今回のコロナウィルスが原因でオリンピックが中止になるかもという話も出てきましたね。

いま(2020/2/21現在)、様々な大規模集会の開催が中止になってきました。
会社によっては100名以上のセミナー等には参加禁止になったりもしてます。
てか、大都市の満員電車なんて濃厚接触以外に何もないですから。
2/20からNTTやNECなどがテレワークもしくは時差出勤となりました。
オリンピックの時期はテレワークや時差出勤を推奨となっていたのが、まさに前倒しです。

増税でGDPがマイナス6%と発表になり、このウィルスで中小の飲食店は大打撃です。
ランチでも夜の宴会もかなり人が少ない。
3月末もしくは令和2年なら4/23が振替日の消費税の納税で一気に中小の飲食店が潰れる可能性が高くなってきました。
あ、人気のお店に行きたいならチャンスかもですw

もし中止や延期にするなら3月節(~4/4)がデッドエンドです。

東京マラソンの一般ランナーが1年後のランになったように、延びる可能性はあり得ます。
だって7月なんて猛暑にオリンピックをやること自体がおかしなことですからね。
アメリカのプロスポーツが休みだからって理由でアマチュアの選手たちが犠牲になるなんて許されません。
死人が出ないとわからないのかも、って思ってました。

しかし湯水のようにお金を使ってきたという事実は否めず、正常な感覚では中止か延期でしょ?と思えるものを、どうにかして開催にもっていこうとするのが現政権な気がします。

まずは薬や治療法の確立が必要ですが、それがいきわたるには数か月かかりますからね。

私は3月のうちにその確立ができなければ中止の決定をするべきだと思います。
ある程度の見通しがついた場合で少なくとも10月に延期で。

叩かれたとしても、汚染水問題も未解決ですし、非難が集まる前に決断できることを望みます。

占い師としては冒頭に書いたように、2013年の8月節の決定だったということがすべてかな。

/ふうちん お散歩指導(気学鑑定(方位開運)、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

Continue reading "2020年オリンピックの開催可否について" »

2020/2/19 13:57 雨水

初級講座の生徒さん募集中です。(月1回全12回で、月謝5千円+資料代千円)Skype、LINEでも対応します。
全3回×2時間36,000円の手帳講座は良い方位と日時を自分で見つけられるようになります♪
2020年度の暦(書き込み用のシンプルなもの、1部千円)も受付中です!
お申込みはこちらにお問合せください


明日は雨水です。
雨水:陽気がよくなり、雪や氷が溶けて水になり、雪が雨に変わる
今年は暖冬で、故郷の鳥取の大山などには雪がなくてスキー場は大変でしたね。そして忘れたころに今日は西日本も雪です。
西洋占星術では、うお座に太陽が入ります。
朔は2月24日の00:32で、旧暦2月1日になります。
コロナウィルスには普通の感染症予防策で乗り切りましょう!


2月の方位の確認はこちら

今日以降の日程で、日も同盤なのは、2/23(日・丙申)と3/3(火・乙巳)です。

あと2回ありますのでチャンスは逃さないでくださいね!

一白さん、九紫さんは北へ、一白さんと二黒さんと五黄さんは巽へ、二黒さんと五黄さんは乾も!
一白さんは自身の一番大切な方位ですから北はマストですよ!
三碧さんと四緑さんの乾も40km以内でも次元層取りをスタートしましょう。


藤沢での鑑定会は藤沢本町駅からすぐの紅太陽で次は3/1(日)の11:30~14:00です。

鳥取県倉吉市のとっとりかりゆしでの第8回の鑑定会は5/16(土)の17:00~20:00です。

イベントでは30分3,000円での鑑定となりますので、何人か集まる場合はお気軽にお声がけくださいね♪

リクエストベースでも鑑定会を開催いたします。

告知ページ(PCのみ)を更新していますのでぜひご参加くださいね

 


方位を取って何かしらのきっかけを作っていきましょう!

お引越しってキーワードを聞いたら方位の確認をなさってください。

お問合せをお待ちしております。

 


/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

2019年お引越しの最大の理由は満員電車でした。そして優しくありたいですね。

2019年の11月節、二黒土性と八白土性が一緒に東に移動できるラストチャンス(次は6年後)だったので引越しを断行したわけですが、朝の満員電車にほとほと愛想が尽きたというのが大きかったのです。

もちろん大都市圏、とりわけ東京圏では通勤1時間以上の人は多いわけですが、その弊害はかなり大きいと思っています。

先日、NHKで「席を譲りますマーク」を取り上げていて、ぐぐったら1/15にライブドアニュースで取り上げられていました。

それだけ、弱者に特別の配慮をしなければならない世の中なんだなって思いました。

ずいぶん前に肋骨を折った際に、満員電車では通えないと通常の時間帯での通勤を断念し、時差出勤したこともあります。

杖をついていようが、松葉杖をついてようが、ギブスが見えていようが、席を譲りたくないって気持ちになるのが満員電車ってわかるんです、ええ。さらに弱者を装って譲らせようとする人も(泣)

それと、駅で倒れてる人、車内でうずくまってる人も声を掛けづらい世の中です。

声を掛けてとばっちりを食らったら困るって思いますものね。。

3年前に方位取りで博多に通っていたとき、駅の階段でうずくまってる人に、「大丈夫ですか?」って声を掛けてる一般の方がいらして、なんだかほっとしたのを覚えています。

 

今日、友人のラジオ番組の収録に声掛けしていただいて、どうせ出るなら1曲掛けるのを選んでって言われて、「ハイタイおじさん」がいいかなって思いました。

曲調が軽やかでカチャーシーで踊れる曲ですが、意味をぐぐったら、案の定、明るいとはいえない内容でしたね^^;

戦争が人を狂わせる。

大戦での唯一の地上戦が繰り広げられた沖縄は多くの自決者を出しました。

気がおかしくなった人も大勢いたともあります。

 

いま、肩を脱臼している友人が、昨日優先席を譲れと足を蹴られたとFacebookに書いたことでこれを書いているのですが、満員電車って怖いです。

戦争と変わらない、人を狂わせる異様な空間だと言えるのです。

同じ時間に同じ方向に、長距離閉じ込められたらおかしくなってしまうのだと思います。

私は毎朝、神田近くで和定食を美味しくいただいていますが、その近所のコーヒーショップに並んでいる人も座ってる人も、疲れてる感じがします。

歩くときも下を向いて疲れている様子が見受けられることもしばしば。

それを見ると朝から悲しくなります。せめて美味しいご飯食べて元気に、とは別の話ですけどねw

 

今年はオリンピックもあって、大企業はテレワークが推進されていますが、期間中の混雑がどれくらい緩和されるかわかりません。

オリンピックではシティ キャスト(都市ボランティア)として参加予定で、研修では、助けを求めている人に手を差し伸べてください、と習います。

オリンピック、パラリンピック期間中もですが、いつもみんなが声を掛けて手を差し伸べられる世の中にしたいですね。

 

/ふうちん お散歩指導(気学鑑定(方位開運)、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

※私は引越しで、3分+30分+12分(45分)だった満員電車閉じ込められタイムが、3分+12分(15分)になりました♪
(娘の乗車時間は、3分+4分+14分+16分(37分)→3分+12分+6分+2分(23分)に♪)

歯のメンテナンス 2020年2月

昨日は去年の9/3以来の歯のメンテナンスに行きました。

もうテクニックは身に着いたみたいで、汚れは2.4%!
15%以下で優秀なレベルなのでほぼパーフェクトです♪
虫歯になりかけと指摘されている2箇所も半年前から変化なし。
着色もないので、珈琲や赤ワインを毎日は取ってないんですねってw

引っ越してからはお風呂で歯をゆっくり磨くことが増えたので、それも一因かもしれませんね♪

歯茎の腫れなどもなく、数年前に歯周ポケットから掻き出されてた黒い歯石は怖かったんですけどね~。
今はそんなのはありませんよ~と歯科衛生士さんに笑って答えていただきました♪

どうしてもついてしまった白い歯石を取って、表面を磨いて、フッ素塗布までで13,200円(税込み)。

高いって思いますが、治療しないので医療費にならないんですよね、予防歯科って。

ほんとは半年に一度のメンテナンスは保険対象にしたほうが最終的に保険での診療報酬が減ると思います。
どうしてそういう全体を俯瞰した考え方ができないのでしょうね?

幸いにも虫歯菌も持ち合わせていないし、まだまだ美味しくご飯が食べられます♪

/ふうちん お散歩指導(気学鑑定(方位開運)、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

2020/02/04 18:03 立春 2月節(八白中宮・戊寅月)

立春:寒さも峠を越え、春の気配が感じられる

なんというか2/1、2と東京は穏やかな気候でした。
やっと2020年度が始まります!!
※2020年の暦できてます。1冊1,000円、送料180円です♪

2020年度2月節(~ 3/5 11:57 啓蟄)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は
一白水性:北、巽無制限、南4km以内
二黒土性:乾、巽無制限、東4km以内
三碧木性:乾40km以内、西4km以内
四緑木性:乾40km以内、西4km以内
五黄土性:乾、巽無制限、東4km以内
六白金性:巽4km以内
七赤金性:東、西4km以内
八白土性:東、乾、巽4km以内
九紫火性:北無制限、南4km以内
注:艮(うしとら:北東)、巽(たつみ:南東)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

 

ご自宅からの方位はあちこち方位でご確認ください。
スマホ版のあちこち方位はこちら
あちこち方位の使い方はこちら
※あちこち方位ですが、Googleの使用料の関係でスマホで使えなくなってしまっています。

 

日も八白土気中宮になるのは陰遁のみの暦では 2/5(水・戊寅)、2/14(金・丁亥)、2/23(日・丙申)、3/3(火・乙巳)です。
また上記の日に時間も八白土気中宮になるのは午後 3 時~午後 5 時(申時)です。
他に方位が取れる日時はお問合せください。

 

方位の使い方はこちら。お散歩、旅行などの方法が書いてあります。

 

今月は五黄、破れの坤、暗剣殺の艮はどなたも使えません。
それらの方位に行かないといけない場合はなるべく短期間で御用をお済ませください。
東は発展、西は金運、南は名誉、北は愛情。
他にもいろいろ意味合いがあります。
8つの方位それぞれが大事なので、目的に応じて使い分けてください。

 

2月節もセミナーの設定は今のところございませんが、個別にお問い合わせください。
藤沢での鑑定会は3月1日(日)で、場所は藤沢本町 紅太陽です。
鳥取県倉吉市での第8回の鑑定会@とっとり かりゆしの日程は5月16日(土)です。
イベントでは30分3,000円でのプチ鑑定となります。
お気軽にご参加くださいね♪
また、イベントにもお気軽にお呼びください。

 

初級講座、その他気学を勉強してみたいという方、三回で完結する手帳(暦)の読み方講座(受講料:36,000円)をご希望の方は鑑定予約可能の日程(PCのみ)をご確認の上、ご連絡ください。
2月20日19時に手帳講座第2回を渋谷で開講します。ご参加くださいね♪

 

今月は八白土気中宮で、2019年度のミニ盤ですから、2019年度に続いてやはり変化です。
金融関連での変化ですが、通帳レスになるとかではなく、市場もドラスティックに変化しそうです。(新型肺炎のせいかも)
二黒暗剣殺が月建(月の干支で作用が強い)なので健康問題が大きな広がりを見せます。(新型肺炎のせいかもw)
新型肺炎は研究所から漏れたとの事ですが、2月節はかなり気をつけないといけません。
九紫火気暗剣殺に同会し、二黒土気暗剣殺に被同会するのは一白さんで、かなりやばいです。
被同会に月建がついているので特に2/19からの後半は要注意です。離婚・分割などの事案はぜひご相談くださいね。。
2017年以前の西が取れている方は問題ありませんのでご安心を。
でも一白さんは一番大事な北が取れますから、ぜひ取ってください。
五黄に同会するのは先月に引き続き六白さんです。六白さんは巽4km以内しかないので、何か困ったら近場のお散歩しましょう
被同会は七赤金気なので後半は大丈夫です。
暗剣殺を背負う二黒さん、艮を取ってる人は大丈夫ですが、2019年度はついてなかったな~って人は絶対に巽と乾を取りましょう。
時間がない方は巽だけでもぜひ!!

 

それぞれ取れる方位は取ってくださいね!

 

無制限の方位が取れる一白さん、二黒さん、五黄さん、九紫さんはとにかく遠くへGO!
近場のお散歩も日常を助けてくれるのでぜひぜひ♪
乾40km以内が取れる三碧さん、四緑さんも是非お泊りコースでお出かけください。

 


満月は2/9(日)の16:33です。
新月は2/24(月)の00:32(旧暦2月1日)

 

方位で運気を上げて楽しく過ごしましょう

 

/ふうちん お散歩指導(気学鑑定(方位開運)、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

« January 2020 | Main | March 2020 »