October 2020
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 2020年12月節 七赤金気中宮年月 祐気方位(保存版) | Main | 2020/08/07 10:06 立秋 8月節(二黒土気中宮・甲申月) »

SARS-CoV-2という名前のコロナウィルスのこと(私見)

まずは、コロナで自粛が強要されていた時の国会で、日本に不利益があるような法案がどんどん通ったので、なぜ??と思っています。
マスコミは扱わない「年金制度改正法案」(75歳まで受給年齢引き上げ含む)「スーパーシティ法案」(「国家戦略特区」ですよ??)が成立しました。どこが改正??
「種苗法改正案」が不成立になったことは良かったけど。

とにかく2/11にはWHOに命名されてた、SARS-CoV-2というウィルスをいまだに「新型」というのも納得がいかないし、それを検知するというPCR検査での陽性者が一人いるだけで大騒ぎなのにはうんざりなんですよ。。

PCR検査陽性者の大半が無症状や軽症(それでも熱などがあって大変とはいうけど)だし、感染率が高いというなら、もっと陽性者数があぶりだされてもおかしくないと思うのです。
無症状の人って病名COVID-19の患者とは言えないですよね?
慶応大学病院「新型コロナウイルス感染症に関する当院の状況について」では4/13-19の手術前検査で陽性者が7%でしたしね。
東京都のサイトで出ている陽性率6.5%程度が市中感染率だと思っています。

3月ごろの対応は4日以上熱を出さないと検査しないという体制で、なおかつ濃厚接触者や帰国者で陽性だと無症状でも入院させてたから病床数が圧迫して「医療崩壊」って言ってたと思います。(いまだに検査してもらえないという話も多々)

でも、今でも熱があったら診療しないという医療機関も多くて「すでに医療崩壊でしょ?」って思うし、そして高血圧や糖尿病の基礎疾患がある人が病院に行かない、薬ももらわない、で今後どうなるか注目してます。

コロナ怖いで感染症が少なくなっているのは朗報ですよね。(手足口病は前の年の1/100ですって!!)

夕張みたいに医療機関が減った方が健康な人が増えるかもとも思ってますww
東洋経済の記事「財政破綻の夕張」で起きた地域医療の現実~今、私たちが夕張市民から学ぶべき事は何か~

今、報道関係者に修正して欲しいことは、陽性者数のみの報道ではなく、検査数と陽性者数と患者数(あるいは無症状者数)です。

幸いにも日本でコロナ死者はまだ千人を超えたばかりです。
(このカウントにも疑問はあって、実際の死因は関係なく、死に至る前にPCR検査が陽性だったらコロナ死者なんですけど)

また先日ついに陽性者ゼロだった岩手県でも陽性者が出ましたね。
出身県である鳥取県も連日5例目~11例目として詳細が発表されています。

岩手県陽性者はどのキャンプ場だったのかとか、鳥取県ではどの店に立ち寄ったかなど公表して欲しいという要望が上がっていますが、それって必要なんでしょうか??

要はコロナウィルスが体に侵入しても、重症化~死に至ることが防げたらいいだけですよね?
SARS-CoV-2というコロナウィルスの保菌者とCOVID-19の病人とは分けるべきだと思うのです。
(季節性インフルエンザは病院での検査で陽性だった、症状がある病人のみ報告されてます)

無症状の陽性者は絶対にあなたの周囲にもいます。
ひょっとしたら、スーパーに短時間しか行ってないって人も検査を受けたら陽性って判定されるかもしれませんよ?
でも陽性ってわかったら影響が大きいからって病院に行かずに自宅にこもって治ってしまってる人も多いと思います。

恐ろしいのは人間関係の分断です。
人を見たらウィルスと思えとばかりの報道はどうしたものでしょうか?
自粛警察なんて不要です。
自粛警察という暴力は犯罪です。

GoToキャンペーンは東京を外して実施、今後外れる自治体在住者はキャンセル料は自己負担。
このキャンペーンも報道の在り方を変えてからやるべきです。
不要とは言ってないけど、今じゃない。
好きなお店がクローズしていく様は本当に心が痛みます。

ちゃんと数字を見て、正しく怖がりましょう。

もちろん手洗い、うがいはしっかりと!

/ふうちん

メモ

2020年2月のダイヤモンドプリンセス号には
乗員乗客 3,711名
うち陽性者 712名(19.2%)
無症状者 331名(8.9%、陽性者の46.5%)
死亡者 13名(0.35%、陽性者の1.8%)

« 2020年12月節 七赤金気中宮年月 祐気方位(保存版) | Main | 2020/08/07 10:06 立秋 8月節(二黒土気中宮・甲申月) »

原発反対/政治ネタ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 2020年12月節 七赤金気中宮年月 祐気方位(保存版) | Main | 2020/08/07 10:06 立秋 8月節(二黒土気中宮・甲申月) »