May 2022
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2022 | Main

May 2022

2022/05/05 21:26 立夏 5月節(八白土気中宮・乙巳月)

立夏:夏の気配が感じられる

2022/05/21 10:23 小満:すべてのものがしだいにのびて天地に満ち始める

土用が明けて夏の季節に入りました!

今年はずいぶん寒いGWでしたね。沖縄も5/4に梅雨入りしたので、体調管理はくれぐれもご注意を。暑い日の屋外では熱中症対策のためにマスクは外しましょうね!
※2022年の暦頒布中。1冊1,000円、送料は3冊まで180円です♪

2022年度5月節(~ 6/6 01:26 芒種)に取れる祐気(ゆうき:良い)方位は
一白水性:巽無制限、南、北4km以内
二黒土性:東、巽40km以内
三碧木性:西4km以内
四緑木性:西40km以内(6月節は方位無いなので準備をしましょう)
五黄土性:東、巽40km以内
六白金性:巽4km以内
七赤金性:東、西4km以内
八白土性:東、巽40km以内
九紫火性:南、北4km以内
※艮(うしとら:北東)、巽(たつみ:南東)、坤(ひつじさる:南西)、乾(いぬい:北西)

 

ご自宅からの方位はあちこち方位でご確認ください。
スマホ版のあちこち方位はこちら
あちこち方位の使い方はこちら

 

日も八白土気中宮になるのは陰遁のみの暦では 5/10(火・癸亥)、5/19(木・壬申)、5/28(土・辛巳)です。
また上記の日に時間も八白土気中宮になるのは午後 3 時~午後 5 時(申時)です。
他に方位が取れる日時はお問合せください。

 

方位の使い方はこちら。お散歩、旅行などの方法が書いてあります。

 

5月節は巳月なので、破れの乾(北西)は今月もどなたも使えません。絶対に行かないでくださいね!!
八白土気中宮月なので五黄殺が坤、二黒土気暗剣殺が艮なので、これらの方位も絶対に行かないでください。良い時期から継続している場合は問題ありません。
それらの方位に行かないといけない場合はなるべく短期間で御用をお済ませください。
東は発展、西は金運、南は名誉、北は愛情。
他にもいろいろ意味合いがあります。
8つの方位それぞれが大事なので、目的に応じて使い分けてください。

 

次回の藤沢での鑑定会は5月14日(土)に12時半~15時で開催します。
場所は藤沢本町 紅太陽です。
鳥取県倉吉市での第8回の鑑定会@とっとり かりゆしの日程は未定ですが気になる方はお問合せください。
イベントでは30分3,000円でのプチ鑑定となりますが、お引越し相談は別料金になります。
お気軽にご参加くださいね♪

また、イベント鑑定のリクエスト開催を受け付けてます。
5名様から承りますのでお気軽に♪

 

初級講座はいつでも開催可能で、月1回2時間、12回講座、初回のみ手帳と暦込みで15,000円、翌月からは月10,000円で資料代込みで、毎月の方位もお知らせしますし、1年間で気学の基礎とご自身で方位を見つけられるように指導いたします。ネットでの参加も可能です。
4月9日(土)から午前9時~11時に江の島で初級講座を開講しました。次回は5月14日(土)参加希望の方はお知らせください。
また三回で完結する暦の使い方講座(受講料:36,000円)をご希望の方は鑑定予約可能のスケジュール(日々の九気(隠遁暦)と干支とも記載)をご確認の上、ご連絡ください。
通常の鑑定(1時間~1時間半)初回1万5千円も空いているスケジュールをご確認の上、ご連絡ください。

 

今月は八白土気中宮で、キーワードは「変化、停止」です。今までの常識がおかしいと感じるかも。
巳月なので、月建は七赤金気。破れは九紫火気。七赤金気は金融、お金のことが年盤四緑木気の巽に回座します。外食などの集まる機会が増えます。また、キャッシュレスで支払う機会が増えていますが、手元にいくらかの現金を持っておいた方がいいですよ。
民衆を表す二黒土気が艮に回座して暗剣殺を背負うので、他国なら暴動が起きてもおかしくないです。東京都の3月の超過死亡が2月に続いて2,000人となりました。全国では2万人となるでしょう。どうしてこんなに死亡者数が多いのか、疑ってみてくださいね。
八白土気が中宮なので、若い男性に注目しましょう。変えなければならない!という言葉が独り歩きしますが、基本的人権が削られて、いつでも子供や孫を兵役に取れるような改憲(改悪)には反対です。(すみません、ついつい^^;)

 

2022年度は五黄土気が中宮です。
普段から中宮にいる時は運気の通信簿(八方塞がりではありません)ですよ、と講義で伝えているのですが、今年は特に気が大きくなるので注意が必要です。
<八白さん>中宮に回座し、五黄土気に同会して被同会が二黒土気暗剣殺なのは八白さんです。
坤を悪く取ったり、坤に凶がある人は要注意です。東と巽が40km以内で取れるので、結果を急ぐ人はぜひ巽を取りましょう。若い人の応援が欲しかったら東へどうぞ♪
<一白さん>一白さんは無制限の巽をぜひ!今月は西に回座しますので、人との交流を楽しんでください♪楽に過ごせる一か月です。
<二黒さん>今月は自身が暗剣殺を背負うので、なんで自分だけ?といった疑問を持ちやすいです。自分事を俯瞰してみましょう。近距離の東か巽へお出かけして気分転換を図りましょうね。
<三碧さん>今月、方位は4kmの西しかありません。南に回座していることもあり、大事な人との離別があるかもしれません。
<四緑さん>北に回座するので悩みはあるものの、5/4までよりは楽でしょう。西40kmが使えますから、金運に不安がある人はぜひ。同窓会などには積極的に出てみてくださいね。
<五黄さん>坤に回座しますので、今月からの4か月が今年の集大成にする時期となります。東で出世の糸口を、巽で多くの人とのご縁を増やしていきましょう。
<六白さん>東に回座しています。大忙しですよ!!体調管理をしっかりとしてくださいね!
<七赤さん>4km以内の東か西が取れます。風邪をひかないようにご注意を♪
<九紫さん>乾に回座して破れを背負うので、少しブレーキをかけてスローランディングを目指しましょう!近距離の南と北しかありませんが、南を重点的にどうぞ♪

 

それぞれ取れる方位は取ってください!

 

今月は一白さん以外は近距離しか取れません、40km以内では宿泊してもいいですよ。チャンスは絶対に逃さないでくださいね。感染症対策(うがい、手洗いで十分)して、お出かけください。暖かくなりますのでマスクは密ではない屋外ではちゃんと外しましょう。新型コロナウィルスは第一の感染経路は空気感染であると国立感染症研究所が公表しました。マスコミは取り上げませんけどね。酸素不足は健康を損ねます。不織布のマスクはウィルスには一定の効果があるとされていますが、長時間の装着では他の理由で安全ではありません。
雨が降るたびに暖かくなる春の最後の一か月です。方位取りする人にはちゃんと戻りがありますのでどんどん外に行きましょうね!

 

満月は5/16(月)の13:14です。新月(朔)は5/30(月)の20:30(旧暦5月1日)です。

 

方位で運気を上げて楽しく過ごしましょう

 

/ふうちん お散歩指導(気学鑑定(方位開運)、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

« April 2022 | Main