December 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

2019/2/5 やはり政治のことは共有しないとね

昨夜、2019/2/5は政治のことを考えようって会に参加しました。

ミディアムレア・プロジェクト
どこに行くの?日本の今を知ろうVol.1「くらしとセイジ」-映画「Beyond the Waves」上映&山本太郎さんトーク@溝の口

開始ギリギリに着いたら、関係者用に空けてあった前方の席に通していただいて、恐縮しながら映画を観ました。
映画「Beyond the Waves」は、ネトウヨにはめちゃくちゃ叩かれるんだろうなって内容ですが、山本太郎氏が経験した本当のことばかりです。
映画としても時々ツッコミどころ(笑)があったのですが、現実を改めて気づくのに良い機会でした。

映画の後のトークでもこの秋に増税をすると安部氏が言っている消費税のことについてお話いただきました。
消費税って中小企業には厳しい税金で、6割が滞納しているとか。
消費税が5%から8%に上がった際に冷え込んだ景気って馬鹿にならないインパクトだったとか、
税率アップした分は全額社会保障費に回すって話が実は2割以下しか使われてなくて、
残りは使途不明金だとかね。

1549429223384.jpg

会は18:30にスタートして、20:45に終了。
公的な場所だったので、21時完全撤収で、少し慌ただしい感じでしたが、終わってからたまねぎさんと、たまねぎさんのお友達と3人で軽く食べて話して。
おぼん de ごはん マルイファミリー溝口店

ちょい飲みにして、メインのおかずを3品頼んで、たまねぎさんは1杯、私ともう一人は2杯ずつお酒をいただきました。

3人でいろいろ話しました。
お金がないと選挙にすら出馬できないのは、既得権益層の都合なんだよね~とかね。
若い世代に出て欲しいと思います。
被選挙権を持って10年以内なら供託金を半分にするなんてアイディアも出ましたよ♪
じじいばかりじゃなくてね。

1時間だけ軽く食べましょうってことで22時閉店だったので、話は尽きないけどって解散。

政治に関してやれることは何なんだろうって思いますね。
特に毎月沖縄に行っているとほんとに何かしなくては、って気持ちになります。

山本太郎氏の言葉
「沖縄は、やれることをすべてやってます。
あとは本土の人たちが真剣になるだけです。」

1549429221917.jpg

本当にそうなんだよね、って思いました。
とりあえず身近な人と話しましょう。
アベ政権で生活が豊かになっているか、消費税が上がることはどう思っているかなどね。

まずは、すべてが嘘だらけの自民党政権をひっくり返さないと何も変わらないと思っています。

※民主党は最終的に「脱原発」を訴えてアメリカから引き下ろされたと認識しています。

/ふうちん

嵐の活動休止報道の影で何が起こるのやら

2019年1月28日、平成最後の通常国会が始まりましたね。

その直前の1月27日、大相撲の途中でしたか、17時台に多くのTV放送中にテロップが流れたのが「嵐 2020年12月31日で活動中止」でした。

発表当日の夜もそうですが、国会が始まってもずっと嵐関連のニュースが多く取りざたされています。

国会がスタートする直前の発表かよ、なんて思いましたよ。
どの局も取り上げることって、タイミングを図られてるとしか、思えなくなってます。←マスコミ不信
※ツアーの追加公演分の発売が1/28からだったのでその前日にしたようですね。

浅田麻央ちゃんの引退会見、NHKが国会中継を止めてまでずっと放映してて、裏ではむりやり法案を通してたからなぁ、って。

フェイクニュースって言葉を目にすることが増えましたし、首相自ら嘘ついてるし。
あ、自覚がないから嘘とも思ってないかも(苦笑)

アメリカではトランプ大統領が一日に10回を超える嘘をついているともありましたね。
トランプ氏の「うそ」、8158回=2年目は3倍ペース-米紙調査(時事通信社)

今日目にしたのは
水道事業、種子法、北方領土……。安倍政権が進めた政策から見えてきたもの(ハーバー・ビジネス・オンライン)

種子法の廃止で、自宅で栽培した種すら使ってはいけないとなりました。
これもあっという間に通りましたよね。

今回の国会はちゃんとウォッチしなくてはなりません。

嵐好きは周りにもたくさんいらして、ほんの1日でファンクラブへの入会が10万件あったそうですね。
受験生にも影響があるようですが、受験生は目の前の受験を頑張ってくださいね!

すべての受験生、応援してます。
落ち着いたら報道の裏も少しだけ考えてみてください。

/ふうちん

辺野古埋め立て差し止めの署名活動@ホワイトハウス

沖縄県知事選で39万6千票を集めた民意を踏みにじるように再開された辺野古の埋め立て工事。

2019/1/6の日曜討論では安部首相が
「土砂投入に当たって、あそこのサンゴは移している」
などと、見事に事実と違う話をしています。

1/9の琉球新報の社説
<社説>首相サンゴ移植発言 フェイク発信許されない

以前、沖縄タイムスや琉球新報がデマを流しているといった著名人がいたけれど、そしてその話を沖縄の若い子達が刷り込まれているけれど、どちらの新聞も真摯に事実を伝えています。
中央に都合が悪いことも掲載するので、そんな書き方をされてしまうのです。

そしてとうとう1/8のNHKのサイトでは
辺野古埋め立て反対 ホワイトハウスへの署名 20万に
私も署名しましたが、ミニマムの10万人ではなく、20万人を目指していて、最後の一押しがQUEENのブライアン・メイ教授の呼びかけでした!

記事から引用
「アメリカ政府は、ホワイトハウスのウェブサイト上で、政府に直接、請願することが可能になる署名を受け付けていて、開始から1か月で署名の数が10万を超えれば政府が何らかの回答をすることになっています。」

ローラやりゅうちぇるが呼びかけたときは、けっこうバッシングされましたが、ブライアンがバックアップしてくれて多くの賛同者を得ることができました。

署名サイトはこちら

沖縄に通っていると、工事する側で、生計を建てている人が生活していることもわかります。
でも普天間基地の返還は、辺野古の工事を待っていたらどんどん延びるのです。
普天間を返して、その土地の有効活用のほうがずっと大事だと思います。

「これ以上の基地はいらない」

沖縄に住む人たちが、軍用機のパーツが落ちてこないかなどという心配をしないで済むように、できる限りのことをしたいですね。

海外では有効なデモは、日本では見事なくらいに形骸化させられていますが、こんな形で参加できたことが嬉しいです。

/ふうちん

チケット転売規制法案が可決=衆院委

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018113000449

この夏、娘が参戦したワンマンライブで、グッズの転売屋のことを知って、ずっともやもやしていました。

ライブは夕方からなのに、朝早い電車で出かけて、グッズ販売に並んで3時間以上。
それに対して、徹夜で、全然本人が欲しくなさげな人たちが並んで、結果は近くのホテルの前で転売。

それを、必要な人もいるのでは?というコメントや、自分も利用しちゃう、並びたくないからなどとも聞きました。

でもずっともやもやしていたんです。

チケットの営利目的での転売は法律で規制されることになりましたが、上記のような転売はなくなりません。

これは逃げ恥っぽく言えば、「欲しいという気持ちの搾取」なんですよね。

そしてその利益は当然申告されることもなく、納税なんて絶対にない。

店舗は家賃という枷があるけど、野外での誰が売ってるかわからない転売にはリスクがないから、好き勝手にやれて、徹夜したら荒稼ぎしていいの??

というのがオチでした。

もちろん私自身も普段はチケット屋さんにお世話になっていますが(新幹線の回数券とかね)、ちゃんとした古物商ですよ。

それとは違うのに、同じようにツイートしてるのを見て、違うのに!!って叫んでました。

犯罪まがいというか、どう見ても税金払わないだろうに、って輩をよしとするのは止めましょう。

ちなみに娘が行ったライブのチケットも200倍以上の転売が…。
今見つけちゃいましたけど。

【ELLEGARDEN復活ライブ】チケットが60万で高額転売、それでも「取引中」 定価の200倍以上

少しはましになりますように。

/ふうちん

沖縄知事選挙、玉城氏おめでとう!

9月27日(木)に、方位取りで沖縄に来て、本当は29日(土)に帰る予定が、1日(月)になりました^^;

おかげで気になっていた沖縄県知事選挙の当日にいることになりました。
当日の投票率が上がらなくてやきもきしましたが。

ここまでもいろいろな話を見聞きして、炎上したような話もあり。

最後は、飲みに行った先で、投票してません、理由は公明党からの何回もの電話です、という若者がいて。
同じ席、土木業者の男性たちは自民党側が勝って欲しいと話してました。

名護市長選の時は公明党の動きが功を奏したようでした。

でも、沖縄を、東京から遠いからと、犠牲にしてはいけません。

安倍氏が絶対に改憲すると言っていますが、私は絶対に阻止したいです。

私の周りにも、改憲派はいます。
でも彼らは、自分は戦争には行かないと言います。

では、誰か犠牲になるのでしょう?

ちゃんと考えましょう。

未来のために。

/ふうちん

2018自民党総裁選と沖縄知事選

自民党総裁選は、運気がどうこうというより、もうなんだか作り上げられてる感があって…。。
同郷なのもあって、石破氏を応援していますが。
どちらにしても党員じゃないので、なーんにもできません^^;

一応、9月に回座している位置では、一白(衰変)の安部氏よりは七赤(中宮)の石破氏の方が運気的には有利。
でも6年前もひっくり返されてて、同じ月盤だしってことで確認しましょう。
年盤と月盤の同会、被同会では6年前と今回は違っていて、

2012年 一白は九紫に同会(大凶)して、二黒(小凶)に被同会。
     七赤は自身が年盤で暗剣殺を背負っていて、中宮六白(中吉)に同会して、八白(大吉)に被同会。

2018年 一白は三碧(小吉)に同会して、八白(大凶)に被同会。
     七赤は年盤九紫(大凶)に同会して、五黄(大凶)に被同会。。

なんだか石破さん、ついてないなぁ。
善戦をよしとしてる雰囲気もありますが、モリカケ問題から逃げる首相の三選は防いで欲しいです。
あと、3年間なら七赤さんに任せたほうが舵取りもいいと思います。(これは気学の観点からきっぱりと!)


沖縄知事選は今のところ(13日の午前11時ごろの確認)、4名が立候補しました。
佐喜眞 淳(さきま・あつし) 1964年8月9日生まれの九紫さん
玉城 デニー(たまき・でにー) 1959年10月13日生まれの五黄さん
渡口 初美(とぐち・はつみ) 昭和十年一月十五日生の三碧さん
兼島 俊(かねしま・しゅん) 1978年1月28日の五黄さん

これからも出馬されたら追記しますね。

九紫さんは9月節は西(衰沈)に回座して案剣殺を背負います。
五黄さんは9月節は東(盛進)に回座しています。
三碧さんは9月節は北(衰極)に回座しています。

回座している位置から見たら五黄さん有利。
でも一騎打ちとしてちょうど冲になる関係だと、暗剣殺背負ってるほうが戦争には有利なのよね。。
公明党議員のデマ拡散には辟易しますが。
それとこれからの4年間を支えるのに、中年運の九紫さんより、晩年運の五黄さんのほうが任せたくなる運気なので、頑張って欲しいです。

個人的には今週末に引退する歌姫のコメントを載せてデニーさんを応援したいです。

安室奈美恵さん公式ホームページでの8月9日のコメント全文
《お悔やみ申し上げます》

翁長知事の突然の訃報に大変驚いております。

ご病気の事はニュースで拝見しており、
県民栄誉賞の授賞式でお会いした際には、お痩せになられた印象がありました。

今思えばあの時も、
体調が優れなかったにも関わらず、
私を気遣ってくださり、優しい言葉をかけてくださいました。

沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、
これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております。

心から、
ご冥福をお祈り致します。

安室奈美恵
--引用終わり--

/ふうちん

Continue reading "2018自民党総裁選と沖縄知事選" »

とうとうエルサレムにアメリカ大使館が移転しましたね

昨年(2017年)の12/7に「トランプ大統領のエルサレムの首都宣言、怖すぎる!」と書いたのですが、とうとう移転され、パレスチナの人々は各地で大規模なデモが起こし、今日のニュースではすでに55人が死亡したと報道しています。

2018/5/14はイスラエル建国70年の日というけれど血で塗られた日となってしましました。。
記念式典に、アメリカがイスラエルの一番大事な友だというなら、ビデオレターじゃなくて参加すればよかったのにね!

もともとは来年の年末までにという話が前倒しされて、宣言からわずか5ヶ月での実施です。

なぜこんなに急ぐのか。
米朝首脳会議、イランとの核合意離脱と、中間選挙のための点数稼ぎにはほとほとあきれます。

北朝鮮のミサイル問題、日本の選挙期間中や安部氏が忙しいときには起きてませんでした。
日本の政治に利用されていたという気がするのです。
そして、北朝鮮は、もう期限切れで、スポンサーを中国/アメリカにシフトしたに過ぎないのではと見ています。

中国、ロシアと長期政権が樹立しつつあります。
そこに安部、トランプがどう関わってくるのか。
(日本では安部氏が長く居座っていますが)

世界規模ではお金はだぶついているというニュースにも辟易しますね。

犠牲になるのはいつも庶民です。

パレスチナの人たちにこれ以上の犠牲が出ることなく、平安が訪れますように。。

スラバヤ(インドネシア第2の都市)でのテロも痛ましいことです。
教会が守られる場所であるように祈ります。

/ふうちん

ベーシックインカムのこと

一部の国で試験的な運用が始まっているベーシックインカム。

既存の社会保障をなくして、国民一人ひとりに一律お金を支給するというものです。

これにより、
保険制度がなくなります。
年金(老齢、障害、遺族)もなくなります。
生活保護もなくなります。

健康保険や年金で給料から勝手に支払われることはなくなりますし、国民年金を払ってない人への振込用紙の送付とかもなくなりますね。

生活保護が正しく運用されているかチェックする必要がなくなるんですよね。
これに関わる申請や支給の手間がなくなりますから、公務員が減ります。→他の人手がないところに回せます。

これに対してお金を稼ぐ人から税金をもらって運用することになるので、勤労意欲がそがれるという話がありますが、公的な保険制度がなくなるので、欧米のような医療保険に入らないといけなくなりますし、蓄えないといけないから、やっぱり働くことになります。

いまの、40年払っても生活保護より年金がもらえないという事実は目も当てられません。
生活保護だと医療費も無料になるので、差ははっきりしています。
年金を払わなかった人たちが生活保護を受給して、きちんと払っていた人が生活苦となるのはどうしたものでしょう?

ベーシックインカムの制度があれば、病気さえしなければ生活ができます。
ハリーポッターの作者が子供を抱えて支援を受けていたのは有名な話ですが、日本では非現実的なんですよね~。

社会保険制度が破綻する前に見直し、もしくは一部の自治体で試験運用とかしないものかしら?

なんて、時々考えます。

/ふうちん


トランプ大統領の銃に対する意見について

選挙後から九紫のトランプ氏は、中宮になる2018年はやばいよ、って勉強会で伝えてきていました。
結果が出た際のエントリーでは、3年後からは大丈夫?といったあいまいな書き方ではありましたが。
エルサレムに関する発言に対してのエントリーでは政権が終わる時期も記載しましたが。

さすがに今回の高校内乱射事件に対して、特定の企業の利益を優先して、生徒たちの安全を無視したような発言にはぞっとします。

「銃を持つ教員にボーナスを」 トランプ大統領、学校武装案を力説
リンクが切れたとき用に、続きのところに全文を掲載しておきます。

日本では、2001年(平成13年)6月8日に起きた附属池田小学校の無差別殺人の後、公立の小学校でも警備を配置するようになりました。

高校の敷地内に入る際に拳銃などの武器を所持していたら入れないなどの対策のほうがいいのに、教員に銃を持ったらボーナスの意味がわかりません。

教員が精神を病んでしまって生徒を傷つけたら?
教員が持つならと学生が持つケースが増えてしまったら??

どこの国でもある程度のロビー活動はあり、利益に対して忖度するというのはわかりますよ、ええ。
モリカケ問題もそのひとつですし、種子法の廃止は国の食卓を一部の私企業に差し出しましたしね。
日本の政府は!

でも、ひどい。
子どもたちの安全を徹底するよりも、銃を売りたい業界の利益を図るなんて。
これでは非核も当然できませんね。
もちろん原発推進もです。
武器商人が今までも経済を支配しているのはわかっていますが、これではアメリカはまったく安全ではなくなります。

来年は東としてアメリカに行くつもりだけど、よっぽど場所を選ばないと危険ですね。

ほんと、とっととこの政権には終わってしまってほしいです。
70歳を超えた狂人に投票した人たち、まったく後悔してないのかしらね。

あー、大幅減税で稼いだ日本企業いっぱいありますね。。。(唖然)

中国も長期政権への道ができつつあって、世界の終わりにまっしぐらな感じです(泣)

/ふうちん

Continue reading "トランプ大統領の銃に対する意見について" »

トランプ大統領のエルサレムの首都宣言、怖すぎる!

トランプ大統領は1946年6月14日(71歳) 本命九紫火性です。
12月節では九紫火気が暗剣殺で西に回座しています。

節替わりにそれ?と驚いたニュースが飛び込んで起きました。
トランプ大統領が、三つの宗教の聖地であるエルサレムをイスラエルの首都として認めたって??

今朝(12月7日:大雪)のベッドの中で見た、Googleニュースでどれだけびっくりしたか!!

去年の選挙で、勢いがあって勝つけど、2年ほどの政権ではないかと書きましたが、今回のことがきっかけになるのではないかと思います。

ご存知の通り、エルサレムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教という三つの宗教の聖地です。
イスラエルは世界第二次大戦後のゴタゴタの際にユダヤ人の入植地としてできた国で、本来国連がアラブ人の住む地域としたところも独占したのでずっと火種です。

どんだけ中東戦争を繰り返したら気が済むの??
武器商人の手先め!!

と言い放ちたくなるくらい。

ずっと沖縄の旅行記や、その後の長崎でのくんち(地元神社への奉納)、伊勢から熊野めぐりなど書けないでいるのは、

その土地の人が信仰している、宗教を現すもの、聖地、維持するための努力は、他の土地の知らない人間が観光地気分で行ってはいけない

ということを教えられたからなんです。

エルサレムはほんとにすぐ近くの場所にそれぞれの宗教の聖地があります。

イスラエルがエルサレムを首都と言いながらも国連が認めていない背景を無視しての発言は絶対に許されるものではありません。

誰が暗殺を計画してもおかしくない大統領って何者?と思ってしまいます。

政権のラストは2018年の7月節か、9月節か、11月節とみています。

しかし宗教がずっと戦争のツールになっているのには困りますよね。。

/ふうちん

より以前の記事一覧