October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

先週は次女と三女の大学卒業式でした♪

先週は、3/23に三女の卒業式、3/26に次女の卒業式が武道館で執り行われ、どちらにも参列してきました。

2017/3/23(木)10時から東洋大学卒業式

1490599218047.jpg

入学式でもリオデジャネイロオリンピックをターゲットにしている選手たちが紹介されていましたが、
卒業式でも多くのスポーツ選手が表彰されていて、晴れ晴れしかったですね~♪

1490599218652.jpg

平成28年度 東洋大学 学位記授与式・卒業式を挙行(東洋大学)

2017/3/26(日)13時半から明治大学卒業式(第2部)

1490599219236.jpg

明治は学部によって午前と午後に分かれていて、のんびり次女のランチリクエストにより、九段下の駅に着いたのが13:31ってすでに遅刻ですってばっ!w

家族入場券を持っていたのに、まったくスルーパスで二人して3階席での参列でしたww

2016年度卒業式のお知らせ(明治大学)

これでこのカテゴリもほぼ終了です♪

今年は姪っ子3人が受験生で、高校生二人のうち、一人は関東の大学を受験していて、
「第一希望以外だったら叔母ちゃんちだよ」
って脅しに耐え、きっちり第一志望の大学に合格し、一人暮らしをゲットしましたww
その代わり、とっとと契約したマンションに住めるのは、私の指導により、4月節に入ってからですがw

もう一人の高校生は残念ながら早くに合格を出してもらっていた滑り止めになってしまいましたが、とりあえず入学式自体は3月節に良い方位でスタートできそうなのでちょっと安心です♪

中学生の姪っ子は途中までやきもきしましたが、結果的には第一志望の、家から一番近い高校へwww

受験中は塾の方位を妹たちから相談されていましたが、無事に通ってくれてよかったです♪

うちの娘たちについては別記事にしますね。

とりあえず卒業してくれてほっとしました。

来週から社会人になります♪

/ふうちん 気学鑑定(方位開運、家相(風水)、姓名判断、紫微斗数)

甥っ子の大学受験、終了!

うちの娘じゃないけどカテゴリーはあえて娘たちの学校・受験戦争に使います^^

2014年12月3日11時すぎ。
甥っ子本人からLineで公立大学の推薦で合格したとの連絡がありましたsign03

Photo

昨年の実績が募集5名に18名応募して6名合格だったという学科です。
今年も合格者の最後の番号が18番で6名合格だから3倍以上だったみたい。

思えばお兄ちゃんより上を目指して高校受験を失敗し、進学したのは都立で言えば上位校の高校だったけど。
おかげで内申点は稼げたからほんとに良かったね♪
出願要件もこんな感じ
「平成 27 年 3 月に卒業見込みで、志望学科に関連する科目において特に優れた適性と能力を
有する者のうち、学校長が責任を持って推薦できる者で、出願資格Ⅰ 、 Ⅱ又はⅢに該当し、
合格した場合には本学に入学することを確約できる者」

(ちなみにうちの三女も中学高校のレベルは低かったけど内申点を稼いで奨学金の第一種貸与されてます♪)

問題は大学の方位が西なので五黄方位になってしまうこと。
すでに誕生日が来てて四緑さんになっているので来年は坤のみ祐気方位。

ということで、実際には実家から通える方位だけど一人暮らしさせます。
3歳上の長男は本来はとっとと家を出ないといけない酉年七赤の長男なのに片道2時間かけて通学してるけどね(笑)

とはいっても一般受験は1月のセンター入試を皮切りにこれからが本番!
合格後に方法はあるので、大学受験のご相談、お待ちしてます♪

/ふうちん

※古い友人たちからは「受験情報を見つけるの、早いね」と言われます。
この甥っ子の受験に関しても8大学14学科、24日程の資料を作って送ったというw

大学の前期試験真っ只中

娘たちの学校カテゴリのエントリはもう終わりかな~と思いきや、昨日珍しく早く帰ったら、
次女は「どういった方向に就職すればいいかわからない。どうも自分は自分に対する理想が
高いらしい」と愚痴ってきました。
まあ、1年余分に大学にいることが決まったのだから来年の就職活動開始まで悩め~っ!
夜中試験勉強して昼間寝ているあたりはどうかと思いますが。

長女は転職の話をしてくるし、そのあと三女に捕まるという昨日の夜でした。

三女ったら、3枚のスライドを渡して、どうまとめたらいい?って。。。
授業を聞いていたのはあなたでしょ?
と言いつつ巻き込まれてみたりして。
哲学は言葉をこねくり回している感じがして得意ではありません。

結局800字のレポートの骨格のほとんど書いちゃって反省です。
でもスライドの紙に本人の回答やヒントが書いてあって、なぜそれがまとめられないのかは
単にバイトが忙しくて寝不足だからなのです、はい。

来週には次女も三女も長い夏休みに突入します。
朝からのバイトで早寝早起きして欲しいものです。
(一人だけ起きて出社するのはちと虚しい)

/ふうちん

三女の高校卒業式♪

2013年3月2日土曜日。
卒業式とは言わず、卒業証書授与式でしたね。

学校の梅も満開で風が強かったものの晴天に恵まれて良いお式でした。
中学高校と生徒会長だった子のすすり泣きしながらの答辞ではお母様方も涙なみだ(´;ω;`)

私はこの日のために練習した着付けでどうにか一人で着付けをして20年近く前の友人の
結婚式に着て以来の晴れ着で参列しましたが、まあまあどうにかなりました(笑)

中学受験の際は小学6年生の夏に「え?私も私立に行くけど??」と言われて慌てて
勉強させたし、もともと勉強は嫌いという三女だったのですが、縁のある学校があって
良かったし、娘には本当に良い学校でした。
私も6年間委員をさせていただいて楽しかったです。
ま、いろいろあったけどね。

今年の卒業式では生徒たちが先生たちに感謝を込めて「3月9日」を歌いました。
去年までの式にはないプログラムで。

三女の担任だけ男性で学年主任だったんですが、彼だけは涙をこらえたものの、他の4人の
担任たちはもうしっかり泣いていただいたそうで。
歌い終わったあとの「ありがとうございました!」の掛け声には私たちもやられたし^^;

この歌、秋から毎週練習していたらしく、指揮をやりたかった三女(吹奏楽部の学生指揮だった)を
担任の先生が止めてくださって。
止めてもらってなかったら受験より熱が入っていたはずなのでちょうど良かったです。
三女も指揮者選びの際には強情を張ったようでしたし。

それでも前日は、他のクラスも含めて多くの子達が三女に「前に出て指導してよ(そう言う意味の言葉)」と
言ってもらって、本人的にはとっても満足した歌になったようでした。
同じ吹奏楽部だった友達からは
「やっぱり指揮している方がYちゃん(うちの三女)らしいね。勉強が似合わないw」
なーんて言われたようなので、大学に合格したのは奇跡的でしたね(爆)

中学の3年間と高校の3年間それぞれ一人ずつの先生に担任していただき、いろいろ甘えさせて
いただいた高校は、私も大好きになった学校でした。
今年110周年なのでこれからも頑張って存続して欲しいと思います。

でも、6ヵ年とか3ヵ年の皆勤賞がめちゃくちゃ多くて、しかも優秀な生徒さんたちで。
親御さんもPTAの方から賞状をもらっていました。
やはり中学高校の時期に親の支えって大事です。
そういうお子さんは素晴らしい入試結果でしたし。

うちの三女も大学は皆勤賞で行きたいとのたまってます。
ぜひ実現してくれ~っっ!

ともかく、卒業おめでとう!!
三女の同級生たち、お母様方!
すべての先生方、ありがとうございました♪

/ふうちん

三女の受験も完全に終わりましたww

この「娘たちの学校・受験戦争」カテゴリもそろそろ終わりかな~。
三女の大学生活が順調になったら時々アップするかも~です。

受験はこんなでした。

1/19(土) センター受験 T女(長女も受験した大学) 風邪でボロボロだったため縁なし

2/1(金) 一般試験 N女 文学部 前日にノロウィルスで発熱。受験せず(泣)
2/2(土) 一般試験 N女 人間社会学部 病み上がりで力出ず、縁なし

2/6(水) 受験予定だったけど S女に気持ちが入らず親である私が出願せず(爆)

2/7(木) 一般試験 B大 第一志望でオープンキャンパスも行ったところ。残念ながら縁なし
2/8(金) 一般試験 T大 文学部教育学科 合格!!!

2/10(日) 一般試験 C大 文学部 センター試験が無料だからと受験したけど縁なし
2/11(月) 一般試験 SI大 文学部 なぜか合格!
2/12(火) 一般試験 SN大 文学部 根性なし?縁なし

2/17(日) 一般試験 N大 文理学部 前日に合格がわかったので根性なく縁なし

結局8大学9学部出願、8大学8学部受験(うち1大学はセンター利用)で2校合格!
中学受験も似たような割合だったしね^^;

でももともと希望していた資格が取れるところにちゃっかり受かったあたりはえらいかな(笑)

面白かったのは、校内予備校の先生から「連続する受験では二日目が受かりやすい」と
言われていたのを見事に具現化したこと。
そのパターンしか受かってないっておかしいでしょ?と思いました(笑)

とにかく終了!です。

/ふうちん

そういえば次女の進学って書いてなかった^^;

一昨年、18歳で本命八白になった次女。

この次女は常に引越しは年月祐気なのですが、学校はイマイチでして。。。
九性が違う家族では誰かしらが悪い方位になっちゃうんですけどね。

おととしの八白さんで行ける方位は南だけだったのですが、我が家からだとちょうどいい大学がなかったんです。
希望していた大学は震災の影響で後期試験の二次試験がなくなってしまったし。

で、センター後期利用で年盤四緑、月盤三碧の坤の大学に進学しました。

坤は良い方位なら「真面目になる」なんですけどね。

ちなみに四緑の長女は年月祐気で坤の大学に入学して、全然真面目になんか通いませんでしたが、
年上の二黒さんたちに可愛がられてどうにか4年で卒業して20倍をかいくぐって就職も出来ました。

が!

次女は昨年2ヶ月大学に踏み入れないようにして気を切ってから月だけ祐気で2年生を迎えて
少しはマシになったと思ったのですが、まあ1年生の時の剋気を引きずってます。

学校や職場は方位は関係ないっていう先生がいらっしゃいますが、やはりそんなことはないんです。

やっぱり引越ししかないな、と思う今日この頃です。

/ふうちん

※そして2013年8月節に引越し、次女だけ2014年に年盤二黒で東に引越し、2015年4月節に大学の足入れしなおして2016年6月現在元気に就職活動しています♪

サクラサク♪(三女の大学)

一つ!合格しました。

本人の感想から言うとここしかたぶん受かってません。

偏差値的にはここより低いところもたくさん受けてるんですけどね(爆)

今、本人が思い返して「答えが書いてあるようだった」という試験だったようです。
でも倍率は10倍近く。
よく頑張ってくれました。

明日も一校ありますが、本人のんきにすでにやる気が抜けてます、はい。

とりあえず今夜から祝杯です♪

/ふうちん

Continue reading "サクラサク♪(三女の大学)" »

三女の高校卒業式まであと3週間

今日は卒業対策のお手伝いメンバー(余興担当)の打ち合わせでした。

中高同じ学校で、中学の卒業に対しては何もしなかったので一応名乗りを上げて混ぜてもらっています。

昨年東を取ったせいか、本来は余興担当って謝恩会の中で何をするか決めたら終わりのはずなのに
なぜか謝恩会の司会をすることになりました。
昨年の東の効果にしては遅いんだけど~(笑)

けっこう派手めの付下げを着ての司会、目立ちすぎないかしらとちょっと心配しつつ、謝恩会の後に
飲みましょうなどと約束してたりしてww

小学校の時に勉強嫌いだった三女が一応ふつー程度の大学受験をしているから学校には感謝ですね~。

さて、まだ春は来ていませんが、母は謝恩会で頑張るからにはさくさく受かっていただきたい!!!

明日から三連戦です>三女

/ふうちん

センター試験は悲惨な結果でした

今更ですが、心配していた通りになったかと…。

受験した会場は我が家から東で、年盤はともかく、月で一白暗剣殺、日で五黄殺、時間(9-11時)で六白(本命殺)というかなーり悲惨な方位でした。

そりゃ、実力が発揮できるわけないって--;
いくら平均点もずいぶん下がったとは言え、残念な結果に。

まあ、この結果は捨てて一般受験に賭けるのみ!

頑張れ!受験生!!

/ふうちん

頑張れ!大学受験生 2013

いよいよ受験本番スタートです。

一昨日は嘔吐、発熱(微熱)でヒヤヒヤしましたが元気です。
現在9:05。
三女は今から家を出ます。

社会2科目目の10:40スタート。
会場の大学の最寄駅までうちの最寄駅から15分ほど。
駅から大学の校門まで5分かな。
私は一昨年までその大学の前を通って自転車通勤していました。

いくら近くても早めに着いて構内で迷わないようにしないといけません。
(うちの娘たち、次女以外は天才的に迷えます^^;)

文系なので今日だけの受験。
もうセンター試験については泣いても笑っても今日限り!

その後は2月1日からずっと一般試験が続きます。
難関校や国立は受験しないので、2月前半で終わらせていただきたい。

三女も、全国の現役生、浪人生も、みんな!頑張れ~!!!

/ふうちん

より以前の記事一覧