December 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

2018年4月節方位取り 祐気旅行で飲んだり買ったりした焼酎リスト

2018/4/6から4泊5日で宮崎を走ってきました♪

どこに行って、何を食べたかはたまねぎさんのブログに任せて(丸投げw)

備忘録としてリストをアップします。

訪問した順に並べるので、ご参考に。
夜のお店はすべて宮崎市内です。

初日の夜に時間制限付で入ったお店が肴屋 KURAGE

1523441953509.jpg

たまねぎさんは日南娘(ひなむすめ)、私は萬膳庵
あら、萬膳庵はHPがない??
ま、美味しく飲みました♪

2日目の霧島神宮の後に立ち寄ったのが霧島酒造
あ、松坂桃李くんがCMに出てるのか~。
知らなかったなりw

バーミヤンなどのチェーン店でもお安くキープすらできる安定大量生産の工場ですが、まあ気楽に飲めます。

その中で宮崎県でしか買えないという「霧島」。
ほかのと区別するために「本霧島」と呼ばれています。

1523441954932.jpg

あら、試飲コーナーとかぜんぜん写真を撮ってなかったです^^;
買ったのは本霧島の紙パックの1.8リットル、霧島「志比田工場原酒」、芋麹焼酎の吉助「赤」

これらはとっとと自宅に送りつけましたとさw

2日目の夜に地鶏の刺身を食べようとしてホテルの近くらしいとネットから予約したのはそば・酒蔵 寄人(ヨット)

のんべなものですから、ついつい飲み放題を選択したという。
西日本では飲み放題は一人からOKですよね~♪

1523441955741.jpg

選んだのは神楽酒造天孫降臨
翌日高千穂に行くくせについつい^^;

1523441956604.jpg

高千穂に移動した3日目の夜のお酒に選んだのは高千穂酒造本格純米焼酎 露々

1523441957460.jpg

見たことないなって思ったらやはり宮崎県限定でした♪
夜神楽の後に宿でお湯割りにしていただきました♪

4日目は高千穂からいったん熊本県に外れて、2社回ってからのトンネルの駅へ。

ここは神楽酒造が運営しています。

1523441958265.jpg

自由に見学ができますよ!

1523441959395.jpg 1523441960274.jpg

試飲コーナーでのうんちくにはつい見入ってしまいます。

1523441961193.jpg

ここでは限定品の黒麹天孫蔵元28%900mlボトル
リンク先にこの商品名がありません!!

それと麦焼酎の3650
こちらも本州では買えなさそうです。
ぜひ現地に行って買ってください!

最後に4日目の夕方に訪れたのが黒木本店

佇まいからうっとりします~♪
もう、憧れ…

1523441962346.jpg

入り口を入ったところはまるでギャラリーです。

1523441963224.jpg

ここでは小売はしていないので何も買うことができないのですが、ずっと気になっていた「㐂六(きろく)」を酒屋さんでゲットしました!

夜飲んだお店でも㐂六♪

1523441964192.jpg

黒木本店が作ったというグラス、いいフォルムですよね~
美味しいお酒とおつまみは人を幸せにしますよね~

最終日のお店だけ内緒です。
できればご一緒しましょう!

ちなみに黒木本店の「中々」が出展する4/22のイベント「第20回焼酎ルネッサンス」のチケット、まだあるようですよ!!
これは行くべきです!!

/ふうちん

うふふ♪好きなお店@調布

方位取りにさあ行きましょう!
って叫んだからには私も行かなくてはと、我が家から巽の大好きなお店に寄ってきました。
4ヶ月ぶり??

引っ越し前後には何度か伺ったのですが、仕事も忙しいのと、通い出すなら1月節と決めていて、自分で前の記事をポストしながら、私は今!と(笑)

ちょうど団体さんがひけた後ってことで私が最後のお客様。
まあ、他のお客さんがいたら決してしない話にも盛り上がったりして、楽しい時間を過ごしてきました♪

マスターもママさんも、ホスピタリティーに溢れたお店で、改めてこのご縁を嬉しく思いました。

調布のこのお店、とっても美味しいのですが、混雑すると自分の席がなくなるのでナイショ♪
どうしても知りたい人はご連絡をください。

さ、通おうっと!

/ふうちん

年末ですね~w

皆様~!
年の瀬ですね~。

今日は昼間行っている協会の納会が13時からと告知していて。
フライング1名のあと、スタート時はどなたもいらっしゃらなくて。
ちょっと淋しい思いをしたのは束の間。
本来定員8名の会議室は、15時頃と18時頃に二度のピークを迎え、
延べ20名以上で楽しく飲ませて頂きました♪

去年食べ物が足りなかったのが皆さんのDNAに刷り込まれていたようで、
自分たちが食べる以上の食べ物を持ってきては去っていくという前半だったので、
後半の方たちには「何も持ってないでください!」と言ったくらいでした。

皆さん律儀に持って来るから~。
冷蔵庫が片付かないどころか、お酒は増えた気がします。
理事長も私も飲兵衛だけど、他の方がいらっしゃらないと飲まないんですけどね。

楽しい納会でした。

また来年も、さらにアグレッシブにやれますように。

あ、今月できなかったセミナーは1月にやります。
方位を使ったら何が起こるか、お話ししたいと思います。
告知も来年になりますが、よろしくお願いしたします。

ふうちん

同郷の匂い?

会うのに蒲田が便利な友人から夕べ連絡があって飲んできました。

http://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13104585/
蒲田の焼き鳥屋さんの「炙 あぶり」。
ここの鶏は本当に美味しくて♪
最初に行ったのは2月だったようで、久しぶりに行ったら混んでいてびっくりしたりして^^;

ここで「大山どり」って書いてあるのを、
鳥取出身者は、「だいせん」と読みたいところを、
ぐっとこらえて「おおやま」と読んでいたのですが。

そうしたら、実は「だいせん」で!!
なんだぁ、鳥取が誇る大山(だいせん)の地鶏じゃありませんか~o(^▽^)o

すっごく嬉しくなって、気持ちよく酔っぱらったのでありました(笑)

鳥取が元気でいられますように♪

/ふうちん

気を抜くとすぐに戻りますね^^;

酔っぱらいモードが(爆)

というか、土曜日を奇跡的に飲まずに過ごした反動で日曜日の午後はけっこう飲んだし、
特にお店を出る頃にくいっと飲んだりするとやばいですねぇ。

電車で座っちゃうと乗り過ごすこと二日連続。

まあ小田急線で小田原まで行っちゃうよりは全然平和な乗り越しでしたけどね。

明日もまた飲み放題の予定だし、明後日も似たようなものかと^^;

昨夜、8年前の部下から「相談に乗ってくださ~い」と泣きのメッセージあり。
明日の飲み会に合流することになりましたとさ。

やったね!
おごりだ~www

/ふうちん

2011年度の忘年会をしました。

11月26日の土曜日に早めの忘年会を自宅でしました。
なぜなら12月は年月同盤なので、方位取りで私も生徒さんも忙しいから(笑)

お客様はmixi中心で、生徒さん他飲み仲間とで、総勢10名と私プラス娘たち3人はさすがに
リビングでは足らなくて。
リビングも一応9畳あるんだけど、実質3畳のホットカーペットとソファーの周りで10人は限界を
超えていたようなcoldsweats01
娘たちが焼くたこ焼き用に設えたテーブルに娘たち3人と最後から二人目のメンバーが座って
合計14人で飲み食いしたのでした。

一番古くからのメンバーは大学の同級生(中級の生徒)で、次は北斗柄さん。
mixiの前のニフティフォーラムからお世話になってます。
ニフティのフォーラムでは誰か誤解をしていると修正が入ったものですが、今のインターネット
ではそういう機能がなくて、など、夏にお会いした時に話してました。

他、半数以上はやはりニフティ時代からのお付き合いが多くて、それ以外ではメーカーに
いた時の知り合いですが、みんな長い付き合いなので、久しぶりなメンバーは娘たちを見て
「あんなに小さかったのに!」って驚いてました。
よその子って成長早いですよね(笑)

6時からスタートのはずが、早い人が5時半に来て、全員揃ったのが7時半過ぎだったかな?

最後に帰ったタクシー組二人が2時にうちを出たので、かなり飲みましたが、すごく楽しかったです!

次は新年会で立春の後です。その頃には早い人は今年の方位取りの結果が出ているので、楽しみです。

/ふうちん

暇になると飲む?(爆)

気づくと半月も投稿していませんでした(苦笑)

あんまり、酔っ払いになっていると自覚するほど量は飲まなくなっていたのですが、前の現場をリリースされてから5時半には会社を出られるようになったので、ここぞとばかりに友人たちと会っています。
S社の麻雀仲間との麻雀も復活。
久しぶりにやった初回はプラマイほぼゼロだったのに、2回目は最後の、やりたくなかった 2 半荘でチップもプラスも持っていかれました。
ちゃんと終わらせるように主張しなくては!(笑)

それ以外は半分はおごってもらっています。親切な皆様、ありがとうございます。

先週金曜日も、同じメンバーで前におごってもらっていたので、今回は私がおごる約束だったのですが、結果的には割り勘分を払ったに過ぎず。
その分、翌日に思わず飲み会になってしまった三女の友人の母たち含めた一日で散財したかも。
しばらくそのメンバーではしごで飲むのは止めようと思います(爆)
三女を甘やかしたことも反省。

今週以降は全然予定がなかったのに、先週休んだ日に入っていたメールなどを返信していたら少し埋まり始めました。
安いところを探しておかないと(?)

この半年以上、まじに忙しくて会えなかった人たちとの交流は楽しかったです。

充電したらしっかり働かないと!

頑張ります。

/ふうちん

二日続けて午前様(爆)

水曜日は定例の飲み会がずれて調布のぐりーんに。
大学時代の先輩がずいぶん久しぶりに来ていて名刺を交換しました。
それだけなら平和だったはずですが、若いおねーちゃんと来ていた先輩が
会計を済ませようとしたタイミングでママさんが出勤。
先輩は逃げられなくなって、それを笑ってしまい私も大いに酔っ払ったのでした。
Cさん、ごちです。
んで、明大前で下りられなくて幡ケ谷で慌てて下りてタクシーで帰りました。

今日はミーティングで21時すぎまでかかった後、友人とパスタ。
ビールはグラス1杯ほどだったので、酔ってはないけど友人と別れてから
自宅の最寄り駅まで行ける電車に1分違いで乗れず。
渋谷から井の頭線で帰るのをあきらめて、田園都市線で三軒茶屋まで行って、
世田谷線で若林まで。
徒歩15分で帰宅。

きっと運動不足だから少しは歩け、って言われたということにしておこう(笑)

/ふうちん

あり?

生まれて初めて岩本町です。
記憶の最後は調布だったのですが?

まったく酔っ払いはどうしようもないです。
慣れている友人たちと気分よく酔っ払ったのでした。

おやすみなさい。

/ふうちん

本日の飲み会 07/03/16

基本は用賀の会社の仕事経験があって、去年今の会社に入ったときに仲良くなった4人(笑)
というメンバーで飲みました。
値段を気にしなければおいしいお店でした(爆)
うち一人が年末に転職した後、初めてこのメンバーで飲んだのでした。
わずか3時間でビール、日本酒、梅酒、ワインと行けば、4人で2万5千円って仕方ないか?

用賀の会社の方がバブリーだったので転職はなかなか大変だったようで。
タイミングもあるし。
それでも転職したメンバーは楽しそうでした。

今、私の状況は芳しくありませんが、部署はともかく会社はそれなりなので、何かしらのチャンスはつかみたいと思います!

ま、酔っ払いですが(苦笑)今から南に向かいます。
ホテルの人がいい受け答えで、またハッピーになってしまいました♪

/ふうちん