November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

N-06D(MEDIAS TAB)のメジャーアップデート

秋にはandroid4.0に対応となっていましたが、年末の12月18日にアップデート情報に載りました。

ちょうど飲み会が毎日入っていたのでようやく本日メジャーアップデートします。

4.0自体は一緒に購入したN-07D(MEDIAS X)で利用しているので問題ないかと。

私は個人的にはずっとNECの携帯のユーザーで、会社から持たされたものは他社のものがほとんどですが、
今になってけっこう先端を行っていたなぁと思っています。

お財布ケータイは2代前のガラケーから使っていましたし、ひとつ前の2年以上前に購入した、現在では
通話専用に利用しているN-04Bはすでにテザリングに対応していました。

宣伝の仕方、マーケティングのちからがイマイチ弱い。

N-06Dはすでに後継機種が出て軽量化していますが、十分なモデルです。

NEC、頑張れ!

※メジャーアップデートはwifi経由で30分もかからずに終了しました♪

/ふうちん

迷惑メールが急に!info@.hetaria.net

携帯の同じメールアドレスを何年も使っていますが、昨日から突然怪しげなメールが。

以前登録していたサイトがリニューアルして、応募したプレゼントが当たったというもの。
でもそんなところ、絶対に登録してないって。
なので、URLが書いてあったけどつながなかったのよね。

ネットで調べるとモバゲーユーザーが相手らしいけど、私はモバゲーやってません。
一度もアクセスしたことないし。

いや、一応 http://www.hetaria.net は接続を試みたけど、繋がらないし。
ちょー怪しいですよね。

あと http://hetaria.net だとログインしないとダメらしいということでネットが拒否してくれます(笑)

Lookup では
IP address: 216.179.183.81
Host name: hetaria.net

DNS Record も大した情報は出てきません。

絶対に「当選した」とか「アクセスして下さい」って登録した覚えがないのはアクセスしちゃだめですよ~。

もうドメイン拒否しました。

/ふうちん

Vista + IE7 での日本語入力

どうも IE7 上で漢字変換ができない問題があるようですね。それはそれで問題解決に向けてテスト中のようですが。

私は Vista を入れたノートPCからブログ更新することが多いので Vista + IME 2007 でユーザー辞書が使えない問題に辟易。だって気学で使う辞書の登録、せっかくしてあるのに!って思うんですもの。

そして本日知人から回避策を教えてもらいました。https:// から始まるURLを信頼済みゾーンに登録することによってユーザー辞書が使えます。でも本当に信頼できるサイトじゃないと危険なので気をつけましょうとのこと。

IE7 がセキュリティ強化のために通常ユーザー辞書などが使えなくなっているというのは、通常通り検索しても出るマイクロソフトのサイトにもあります。私の問題が該当していたのはコレ。

http://support.microsoft.com/kb/931482/ja

しかし IE から入力することが多くなっている今日この頃、これだと面倒ですよね?(苦笑)

/ふうちん

Vista インストールしました

最終版が入手できたので、恐る恐るアップグレードにてインストールしました。TOSHIBAのノートPCのみ。今まではクリーンインストールのみ推奨とのことだったので手をつけていませんでした。

ファイルのコピーはともかくとして、次の段階からも1時間以上かかった模様。仕掛けたままランチに行ったので詳細は不明(笑)すべての作業は半日以内で済んでいます。

前準備としてはBIOSを最新版にしたことと、Vista対応できていないTOSHIBA独自のアプリケーションをアンインストールしたこと。ファイルはほとんどないし、IEのお気に入りとCookieくらいかな?バックアップは。あと証明書もバックアップを取って、MyDocumentの暗号化を外して、と。

アップグレード自体は平和に終わったように見えましたが、最初に困ったのはキーボード。入手したVistaがEnglish版に日本語を追加した形だったので、デバイスマネージャーで101/102英語キーボードが選択されていたのでした。まあ、そのあたりは得意技なので、109キーボードに変更して事なきを得ました。ひとつだけその影響を受けているのがリモートデスクトップ接続の画面。最初、英語キーボードと気づかずに接続を試みたので変なユーザー名が残っていて、それを消す方法をこれから探すところです。いちいち打ち直すのが面倒で…。と思っていたらこれはVistaの場合、Defaultで接続するデスクトップのユーザ名とパスワードを記憶しているのが原因でした。XPのときはいちいちパスワードを入れていたのですが、Vistaでは記憶されています。そのプロパティを変更して事なきを得ました。

まあ画面はきれいです。早くなったという話だったけどその実感は今のところありません。ただし、社内でフロアを移動する時に、今まではTOSHIBAのPC固有の問題で2回移動するとインターネット接続できなくなって再起動が必須だったのですが、それがなくなりました。ワイヤレスネットワークについては私には良くなりましたね。ってか、再起動が必要だったのが問題だったのですが(爆)

あとはIE7がネットスケープのようにタブ形式になったのはいいのですが、IE7のバグがけっこうあるらしいとの噂を聞いているのでちょっとびくびくしています(苦笑)

まあ、何かトラブルとかヒントがありましたら、書いていこうかと思います。

/ふうちん

XPが起動しないの問題、結局再インストール

他のPCのセカンダリとしてはまったく問題ないHDDがインストールできないなんてまったく思ってもいませんでした。
昨日の朝、プロダクトIDの入力まで進んでいたので、xxxx(ここは内緒)後、どうにかインストール終了。
でもDELLのPCはドライバがないと話になりません。

幸いにも今の会社の標準PCにはTOSHIBAかDELLが採用されており、隣のチームマネージャーがLatitudeのC400を使っています。
「リソースCD、お持ちですか?」と聞いたらやっぱりお持ちでした♪
しかも私のよりバージョンが新しいので、下手に入れてからバージョンアップする必要もなく、ばっちりインストールできました!!
まあ、一つのドライバを入れるたびに再起動を促すDELLのインストールガイドにはちょっと困りものでしたが(苦笑)
慣れているのでやるだけでした。

もともと今の会社に入って、自宅から接続するためには Norton Anti Virus を捨てなくてはならないことになっていて、自社製品を入れる必要があったので、これ幸いと様々なソフトをインストールします。
これで自宅からのアクセスも社内にいるかのごとくのVPNが実現します。

使えなくなってから3週間。
長い道のりでした(T-T)

自宅にしかないソフトもいくつかあるので、それらをインストールしたらプロファイルを戻す予定です。
今度はすでにオフィスのネットワーク内で使える様にドメイン参加もしたのでバックアップからのコピーは簡単です♪

うまく動くかは髪のみぞ知る…(爆)

/ふうちん@やっぱり現役にテクニカルサポートではなくなりました(苦笑)

Continue reading "XPが起動しないの問題、結局再インストール" »

XPが起動しないの問題解決開始

hal.dll が見つからないという問題でPCを会社に持ってきて早2週間。

先週他力本願で、2.5インチから3.5インチへのHDD変換アダプタを同じチームの人に依頼していたところ、ピンの数が違うものでした。んで、午前中ミーティングのために新宿に行ったのでついでにヨドバシカメラに寄ってアダプタを買ってきました。700円だったので溜まっていたポイントで購入♪

んで、ミーティングを挟みながら、自分の会社でのメインマシン(OptiPlex GX620 デスクトップ型)のDVDドライブ用のIDEケーブルにアダプタを挿してHDDは認識しました。でもファイルを削除したりアップデートしてからの起動できない問題なので chkdsk をかけても「一つ以上の修復できない問題があります」と出てしまいます。

ということで、空き領域を確保してからOSの上書き再インストールです。最初に 15KB しか空いていなかったのはまずは 1GB 以上空けましたが、上書きインストールには 1.5GB 以上の空き容量が必要とか。何度もHDDを出したり入れたり(苦笑)

続きは進捗があり次第、追記します。

/ふうちん

Continue reading "XPが起動しないの問題解決開始" »